てぃーだブログ › [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ] › サイバーショットDSC-T100感想 モニターレポート › サイバーショット DSC-T100 モニターレポート

2007年04月10日

サイバーショット DSC-T100 モニターレポート

サイバーショット使用感想 DSC-T100全体像
SONY(ソニー)のデジカメサイバーショットDSC-T100icon
2ヶ月間、モニターさせて頂くこととなりました^^
先日参加させて頂いたMONO-PORTALさんの第三回体験&撮影ツアー≪デジカメ撮影講座編≫
こちらのレポートを書き当選させて頂いたのです。
ブログ用デジカメ講習会@ソニー サイバーショット
サイバーショット2007春DSC-T100T20W80H7
                             ⇒当選発表ページ

5月末までの2ヶ月間、たっぷり使わせていただきレポートを書きますので、デジカメの買い替えを考えている方、サイバーショットに興味のある方は、
どうぞゆっくりとご覧くださいませ。
使いやすい部分と、使いづらい部分、本音でレポートさせて頂きます。

でも現時点での感想を申し上げますとサイバーショットDSC-T100icon
めちゃめちゃイイです!!
年末にあれだけ悩み、あれだけカメラ屋に通って、決めて買ったデジカメを買い換えたい衝動にかられています。

ではサイバーショットDSC-T100iconモニターレポート第1回です。


■サイバーショットDSC-T100 なかなか出会えず

MONO-PORTAL わださんから当選のご連絡を頂き、
ドキドキで到着を待っているとやってきました。
サイバーショット DSC-T100 到着使用感想サイバーショット DSC-T100 到着 使用感想
クリタの水の箱に入って^^
(勿体無いので、返却する時もこのままクリタの水にいれてお返しします♪)
箱をあけると、わださんからのメッセージと、いっぱいの新聞紙。

サイバーショット使用感想 DSC-T100箱


とりあえず出てきましたサイバーショットDSC-T100icon
返却する際に忘れ物がないように、はいっていた物を撮影
サイバーショット DSC-T100 同梱物サイバーショット DSC-T100同梱物



でも、とにかく気がせいて
早く触りたい気持ちを抑えきれず、説明書を見ることなく電源をON。
(購入前にカタログを見るのは好きなのですが、取り扱い説明書を見るのはあまり好きではないのです・・・)
サイバーショット DSC-T100電源
電源をONすると、たりらり~♪と
心躍る音が。
かなりテンションがあがってきました。


しかし、数秒にしてこのテンションが・・・

サイバーショット DSC-T100レンズカバー
「レンズカバーが閉まっています」


表に返してみて、どこを開けるのか探してみる。

サイバーショット DSC-T100 
この向かって左の出ている部分を とりあえず左に動かしてみるが微動だにせず。妙にこの部分だけが気になり、今度は上に下にと動かしてみるがこれまただめ。


どこか他にボタンでもあるのか。

裏に返したり表に返したりしてみても、これ以外にそれっぽいものが見つからなかったので、仕方なく取扱説明書をひっぱりだしました。

一番 始めの始めです。

ページを開いてみると
サイバーショット DSC-T100 


  1・レンズカバーを開ける。

 「それだけかいっ!!」 ^_^;


どうやって開けるのか知りたかったのですが・・・
ここにつまづく人は いないと言うことですね・・・

少し落ち込み、再度カメラを縦に横にと触っていると
何かの拍子に勝手に開きました。
サイバーショット DSC-T100 サイバーショット DSC-T100 
前面の全部がカバー部分だったのですね。
それを下にスライドさせたら出てまいりました。

サイバーショット DSC-T100取扱説明書
しかも、その後もう一度取扱説明書を見てみると、先ほど見ていた番号がふってある手順よりも上の名称説明の部分に「レンズカバー」とあり、下向き矢印が書いてありました。(赤丸部分)
ごめんなさい。

発表会の時、他の2機種ばかりみていたので、
サイバーショットDSC-T100iconはあまり見ていなかったのですね・・・



■サイバーショットDSC-T100 レンズの位置が気になる

サイバーショット DSC-T100レンズようやく登場した
サイバーショットDSC-T100icon
どうしても気になる部分があります。 
それはレンズの位置
正面から見ると、向かって右上にあります。


コンパクトなデジタルカメラだからこそ、
手ぶれしないように、しっかりと握って撮影したいものです。
そのため、ホールド感がけっこう重要だと思います。

サイバーショット DSC-T100レンズの位置と構え方

サイバーショット DSC-T100このように握れば問題なし


しかし、力をいれるとこうなる・・・
サイバーショット DSC-T100  サイバーショット DSC-T100 

カメラをしっかり握ろうとすると、どうしても指が前に出てしまうのです。
これでは撮れた写真に指が写ってしまいます・・・

これは年末にカメラ探しをし、お店でいろいろなメーカーのカメラを
握った時にもチェックしていたポイントでした。

向かって左から
・マイク ・フラッシュ ・セルフタイマーランプ ・レンズ
になっているのですが、もう少しレンズを内側に配置することはできなかったのかなぁ・・・と素人考えで希望を言ってしまいます。

とりあえずは、気をつけて握るようにします。




■サイバーショットDSC-T100は すぐ撮れる!

初回電源をいれて出鼻をくじかれたものの、それ以後は快感の連続です。
電源をいれてから、撮影可能状態になるまでの時間がとにかく短い

レンズが電源を入れてから前に出るタイプではないので、その速さは予想はされるものの、その予想以上に速く、「撮りたい」と思ったらすぐに撮れるのは感動です。

そして起動だけでなく、焦点があうスピードにも感動。
カメラによっては一生懸命に焦点を合わせようと、ジージーとレンズが動いたりするのですが、このDSC-T100は捕らえたものに一瞬にして焦点をあわせてくれます

電源を入れてからの起動が早く、焦点をあわせるのも速いということは
シャッターチャンスを逃さないわけで、
待ってくれない動物や子供を撮るのにもナイスなわけです。




■サイバーショットDSC-T100で新たな楽しみが


予想も、期待もしていなかったのに感動したのが
サイバーショットDSC-T100iconのウリでもある3.0型液晶。
(ウリなのだから、それを無視していた私が悪いのですが・・・)

それまで私は「モニターは撮影する時の範囲を確認するもの」としか思っていなかった為、今までの選ぶ基準でもモニターには
重きを置いていませんでした。
気にするとしたら、明るい屋外でも見づらくない
工夫がされているものであればいいなという程度でした。


それがサイバーショットDSC-T100iconのモニターを見てから
意識が変わりました。

今までは撮った写真は、パソコンで再生させて
「キレイだなぁ~ 上手いこと撮れたな~」と悦に入るのが密かな楽しみだったのですが、それがこのサイバーショットDSC-T100iconでは、
カメラで再生されることで充分に満足ができるんですよ。

これには自分でも驚きでした。
撮った写真をサイバーショットのモニターで
スライドショーで再生させて満足していますハート
サイバーショット DSC-T100感想
左から
ニコンE5700  1.5型 / DSC-T100 3.0型 /オリンパスμ750 2.5型

サイズが大きいのは大きいのですが、
再生されている画像のキレイさが、驚きです。

色に深みがあるのでリアリティがあるのです。
これは、周りの皆もかなり感動していました。
それほどに、本当に本当にキレイで感動のモニターです。


サイバーショットDSC-T100icon モニターレポート第一回まとめ

サイバーショット DSC-T100 モニターレポートDSC-T100 ここがスゴイ!!
・起動が速い

・焦点をあわせるスピードが速い

・3.0型液晶モニターが想像を超えたキレイさだった


サイバーショット DSC-T100 モニターレポートDSC-T100 ここがチョッと気になる・・
・レンズの位置がもう少し内側だったらよかったな

・説明書のレンズカバーの開け方が番号が振ってある部分にも簡単に書いてあったらよかったな
(どうしても番号というものがふってあると、そこから見てしまうので)

ピカピカでも、こんな程度の気になることは打ち消してくれるほどに、
キレイな画像が撮れています!!
レポートはまだまだ続く^^



サイバーショットスペック(仕様)等、詳細はこちらで⇒サイバーショットDSC-T100icon
 Sony Style(ソニースタイル)


サイバーショットDSCT100

■このエントリーのトラックバック先
MONO-PORTAL サイバーショット「DSC-T100」モニター当選発表


赤丸サイバーショットDSC-T100モニター中の写真一覧はこちら




この記事へのコメント
OL主婦さんのレビュー、お待ちしていました!
やっぱりいいですよね、T-100!
ここまでSONYのTシリーズ、正直言ってあまり興味がなかったのですが、今回のBIONZ搭載モデルは別格。
かなり欲しくて、近所のヨドバシにちょこちょこと触りに行ってますが、起動も早いし、シャッター間のタイムラグも短いし・・・。
私もレンズの位置がホールディングの際に指が入っちゃって毎回「!!」という思いなんですが・・・これは慣れでなんとかするか・・・と思ったりしています。
個人的にリクエストですが、他のカメラたちと比較してのピントの精度も是非レビューしていただけると嬉しいです。
購入までに気になっているのは、あとそこだけなんです~(と、わがまま言ってみました)

長くなっちゃって、すみません!
続き、楽しみにしております!!
Posted by mama at 2007年04月10日 07:48
詳細レポートがあがってる!

私も1日だけ借りて使ってみたのですが、液晶が本当に見やすくて、自分のカメラに戻った後のギャップに苦しんでしまいました(写真のきれいさギャップも実感中ですが)。

続きも楽しみにしてます。
Posted by わだ at 2007年04月10日 08:13
OL主婦さん、こんにちは~♪(^^)
私の使っているカメラはサイバーショットの
初期のものなんです。
当然、この頃より技術がすすんで
より手ぶれ補正が良くなっているんでしょうね。
私の機種は近くのものを撮るにはいいんですが、遠くのものを撮るのが苦手。
野球やF1が趣味で撮影したりするので
最近では一眼レフが欲しいと思っています。
Posted by ささみ at 2007年04月10日 09:56
■ mamaさんへ ■

こんにちは~
ってか、この記事UPしてからmamaさんのコメントが入って
めっちゃ驚きました。

>お待ちしていました!

なんか、本当にパソコンの前で構えて待って下さっていたかのようで。


mamaさんのヨドバシ徘徊^^ 拝見しました。
ゆっくりコメントさせて頂こうと思いまだしていないのですが
あれを見ていると、ニコンもまたほしくなってきたりして・・・

誘惑がいっぱいです。


>他のカメラたちと比較してのピントの精度も是非レビューしていただけると嬉しいです。


了解いたしました~

今日1本UPしたのですが、まだ本当に全然サイバーショットと仲良くなれていないので、もう少し触ってから本気で他のカメラと比較してみますね。



■ わださんへ ■

こんにちは~

>自分のカメラに戻った後のギャップに苦しんでしまいました(写真のきれいさギャップも実感中ですが)。

いやぁわかりますっ! わかります~

私も年末に悩みに悩んで、似たようなクラスのカメラを買って
それが実際あまりよくなかったので、本当にサイバーショットが欲しくなりました。

まだまだ使いこなせていないのですが、もう少し勉強して
レポートさせていただきます。


こんな素敵な機会を作ってくださりどうもありがとうございます。



■ ささみさんへ ■

こんにちは~ 
ささみさんもサイバーショットおもちなんですね。

>当然、この頃より技術がすすんで
>より手ぶれ補正が良くなっているんでしょうね。

恐らくですねぇ、かなり良くなっていると思います。
カメラの世界って、1機種ごとにすごくなっていくので
次から次へと欲しくなってしまいますね。

それにしても、ひっかかりました。F1に^^
私も昔ですが、めちゃめちゃハマっていた頃があります。
本当に昔で・・・ターボエンジンOKの時代、セナ・プロの時代ですけど(^^ゞ

遠くのものを撮影されるのには、
http://kurashi.ti-da.net/e1381428.html で書かせていただいた
サイバーショットのDSC-H7 がスゴイですよ。

光学で15倍という恐ろしい倍率なので、
本当に遠くまでよく撮れると思います。


もちろん、一眼もいいですよね^^
Posted by OL主婦★管理人 at 2007年04月10日 23:04

プロフィール
OL主婦
OL主婦
サイト運営をはじめた2000年は OLだった為、ハンドルネームは  OL主婦ですが、現在は退職・独立し「節約・家事アドバイザー」として仕事させてもらってます<(_ _)>

[家事と美容の暮しレシピ]
サイトマップ


▼携帯版はこちら▼
QRCODE