てぃーだブログ › [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ] › サイバーショットDSC-T100感想 モニターレポート › サイバーショットを持って撮影オフ会 DSC-T100

2007年04月10日

サイバーショットを持って撮影オフ会 DSC-T100

 サイバーショット DSC-T100使用感想
と、言うわけで、ソニーのデジカメサイバーショットDSC-T100iconを2ヶ月モニターさせて頂くことになったのですが
    (⇒モニターレポート第一回)、
せっかくなので先日一緒に講習に参加した皆さんと、デジカメを持って撮影オフ会を開催しました。


・sayangさん(sayangs style note
・Junさん (30’s GoodTime) Junさんもモニター当選。
・paraさん(トライアルセット.com

そして、4人で撮影をしてもモデルが欲しいじゃないですか^^
ミユキチさん(30'sLadyコジャレた三十路の歩き方)&お嬢さんのアクビちゃんにも来ていただき、5人+1子での撮影オフ会となりました。

日差しも優しく、桜もまだキレイなお散歩日和の一日でした。

先に失敗したことを2つ+α
・せっかくなので皆さんにも触っていただこうと「使って使って~」などと言ってお渡ししていたのですが、どれが自分で撮った写真かわからなくなってしまいました。その為、料理写真の中には、もしかするとsayangさんが撮られた写真が入っている可能性があります・・・

・私はその日の朝はじめてサイバーショットDSC-T100iconを触った・・・
数日前に到着していて開封まではしていたのですが、なかなか触る時間が取れず、その日がはじめて。数日でも触っていれば、もう少し良い写真が撮れたであろうに・・・かなり後悔しております。

・他のカメラとの比較画像を撮ろうと思い、他のカメラを持って行ったのですが、はじめにサイバーショットDSC-T100iconでバシバシ半端じゃない量を撮りすぎて、後半電池切れ。
その為、写真が混在しております。サイバーショット以外のカメラで撮ったものは、小さくカメラ名を記しておきます。

・オフ会レポートと、サイバーショットDSC-T100iconのモニターレポートが
混在しておりますが、ご了承くださいませ。


さて、サイバーショットで撮影オフ会ですが、テーマを設けました。
テーマ1:中華料理食べ放題中 
テーマ2:中華街散策中
テーマ3:桜のある風景
テーマ4:アクビちゃん
テーマ5:公園での風景

皆さんのページでも同じテーマでそれぞれが撮影した写真がUPされますので、あわせてご覧下さいませ。UPされ次第、リンクしご紹介いたします。
 ■レポート (Junさん ・ ミユキチさん・ sayangさん・ paraさん




◇テーマ1:中華料理食べ放題中 

オフ会のスタートは腹ごしらえから。 横浜中華街 食べ放題
横浜大飯店 2,480円で食べ放題! 
しかもオーダーバイキングなので席についてゆっくり食べられるし、
熱々の出来立て美味しいお料理をいただけます。

お味も美味しかったです^^ (地図はこちら) 
横浜中華街食べ放題 横浜大飯店

横浜中華街食べ放題 横浜大飯店


横浜中華街食べ放題 横浜大飯店横浜中華街食べ放題 横浜大飯店
  物色中のsayangさん              母親っぽいミユキチさん&アクビちゃん


▲ここまでの画像すべてサイバーショットDSC-T100icon
縮小しているので判りづらいですが、細かい設定等なにもせずオートで撮っているのに、手ぶれもなく髪の毛1本1本までキレイに撮れていました

(この時間、頭の中から消した単語:ダイエット)



■サイバーショットDSC-T100 手ブレ防止の威力を知る


サイバーショット DSC-T100使用感想 サイバーショット DSC-T100使用感想
 

(▲ クリックして拡大された画像で手ぶれ具合を見てください▲)
左がサイバーショットDSC-T100icon
右がニコンCOOLPIX5700 
(2002年のモデルで特別に手ブレ補正がどうこう言っていない頃の機種です。何も設定せずオートで撮影しました)

手ブレしていても、画像を小さくすればごまかせるのですが、クリックして大きな画像を見ていただくと、手ブレしているのがよくわかります。

室内で特に何もせず、バシャバシャ撮ってここまで手ブレしない
サイバーショットDSC-T100iconスゴイと思います。

(今回の画像は私がキチンと設定等をしていなかったので、色や焦点が
今ひとつ。手ブレしていない点だけ見てやってくださいませ)



■ソニー開発者の想定外? paraさんの頭・・・顔キメ機能は??

サイバーショットDSC-T100iconのウリの1つに「顔キメ機能」というものがあります。レンズに写っている範囲の「どれが人の顔か判断し」、そこをキレイに撮ってくれるというもの。


笑えるほどに、キッチリと人の顔を判断し四角い枠ができ、人が少しでも動けばその枠も動き、人数が増えれば、枠の数も増えるのです。
以前のレポートを参照ください)

(↓室内なのに、こんなにクッキリ!)

ソニーDSC-T100モニターレポート私は、前に座っているparaさんとJunさんを撮影しようとした時、異変に気づきました。

Junさんには、枠が出ているのに、paraさんに枠が出ていない!!!!
人間として認識されていない?!!!

一同、大興奮で、私も横のsayangさんに「このparaさんが認識されていない現実を撮って下さいっ!」とお願いし、私のモニターを撮っていただいたのが、こちらです。 (Junさんにだけ枠がつく↓)
ソニーDSC-T100モニターレポートサイバーショット DSC-T100使用感想
 (撮影:sayangさん


しかし帰宅後、よくよく考えると、
顔キメ機能で顔を検出した場合は、白い枠? 
緑の枠は、カメラが焦点をあわせようとした所に表示されるもの?

(まだ、??がいっぱいなのですが)
だから、顔キメにparaさんが無視されたワケではなかったようです。

でも、焦点をあわせる対象には残念ながら選ばれなかったようですが^^



◇テーマ2:中華街散策中


美味しい中華料理を食べ放題し、満足したところで
中華街を抜けて次の場所へ。
中華街は街全体の色が濃いので、写真にしても映えますね。

横浜中華街食べ放題横浜中華街食べ放題

サイバーショットを持って撮影オフ会 DSC-T100
(左・右上 Canon EOS KISS デジタル N / 右下:OLYMPUS μ750



サイバーショットを持って撮影オフ会 DSC-T100←何故、みんなのカメラが私に向いているかは皆さんのレポートをご覧下さいませ。ジュ
横浜中華街食べ放題
(名前マーク作成:ミユキチさん





◇テーマ3:桜のある風景


横浜中華街を抜け、元町商店街を横切ると山の手にあがる坂があります。
桜満開宣言から数日が経ち、何度か雨も降っていたので、桜はもう駄目か・・・とも思っていたのですが、まだつぼみを隠した桜の木もありました。
外人墓地 港の見える丘公園外人墓地 港の見える丘公園

どちらもサイバーショットDSC-T100icon大きな画像はこちらと、こちら

(サイバーショットここで電池切れ。私が悪いんです。見完全な充電の上、既に200枚近く撮っていましたから) 

横浜外国人墓地:   (地図はこちら




◇テーマ4:アクビちゃん


外国人墓地前にある、港の見える丘公園に到着^^
写真テーマはアクビちゃんです♪

嬉しくて 帰るギリギリまで走りまくるアクビちゃん
外人墓地 港の見える丘公園

高い高い~♪ と騙されて
外人墓地 港の見える丘公園""

捕獲されたアクビちゃん
外人墓地 港の見える丘公園


外人墓地 港の見える丘公園





◇テーマ5:公園での風景


外人墓地 港の見える丘公園テーマ公園での風景は
恐らく皆さんのレポートにこの写真が出るでしょう。

気づいたら座り込んで写真を撮っていたparaさん。どんな写真が撮れたのかparaさんのレポートを期待!!キラキラ UPされましたparaさんのレポート可愛い写真が撮られていました。外人墓地 港の見える丘公園

そして、そのparaさんを上から激写するsayangさん。
「para髪」の根元はどんな? sayangさんのレポートに期待^^⇒キラキラ sayangさんのレポートに
毛のかたまり公開されました!




サイバーショットを持って撮影オフ会 DSC-T100



ミユキチさん&アクビちゃん
sayangさん  Junさん  paraさん  楽しい一日を有難うございました~



サイバーショットDSC-T100 レポート第二回まとめ


サイバーショットを持って撮影オフ会 DSC-T100DSC-T100 ここがスゴイ!!
・手ブレ防止機能はすごい!本当に手ブレしていない!!

・高解像度になっても、画像の粗さが目立たない!!!


(個人的な反省)
せっかくのサイバーショットと皆とのオフ会
カメラを全然使いこなせておらず、キレイな写真でなく後悔・・・


サイバーショットDSCT100

~ ☆ミ ~ ☆ミ ~ ☆ミ ~ ☆ミ ~ ☆ミ ~ ☆ミ ~ ☆ミ ~ 


■このエントリーのトラックバック先
MONO-PORTAL サイバーショット「DSC-T100」モニター当選発表

赤丸Junさんのレポート:横浜写真撮影オフ会
 今回同じくモニターに当選したJunさんのレポート。
 最後におまけまで付いてます。

赤丸ミユキチさんのレポート:撮影会に紛れ込んだ
 ミユキチさんは、各テーマの撮影に励んでいる皆の様子をレポート。
 おもしろいです^^

赤丸sayangさんのレポート:横浜写真撮影会
 paraさんの変身っぷりと、生え具合が公開されています^^
 はしゃいでいる皆の様子もたくさん。

赤丸paraさんのレポート:横浜で写真撮影オフ会☆彡
 paraさん目線での写真&レポート、さすがです。一笑いさせていただきました。

■私の関連ページ
サイバーショットDSC-T100モニターレポート 第一回

ブログ用デジカメ講習会@ソニー サイバーショット
デジカメ講習会の風景
サイバーショット2007春発表会 DSC-T100T20W80H7
オフ会:品川プリンスホテルバイキング


■使用カメラ
・ソニー サイバーショットDSC-T100icon
・Canon EOS KISS デジタル N
・OLYMPUS μ750
・ニコンCOOLPIX5700 



この記事へのトラックバック
横浜撮影会ルポです
撮影会に紛れ込んだ【日刊☆ミソジ】at 2007年04月10日 23:58
先日、参加させて頂いた第三回MONO-PORTAL体験&撮影ツアーでOL主婦さんとJunさんが、サイバーショットDSC-T100のモニターに当選されっ!!写真撮影会を企画してくださりっ!!!paraも参加さ...
横浜で写真撮影オフ会☆彡【pyunparaのなんでも日記】at 2007年04月11日 16:38
先週の春らしい穏やかな日に、横浜に行ってきました。

先日の写真撮影講習会でもご一緒したOL主婦さんが、サイバーショットのモニターに選ばれ、「横浜で写真撮影会をするのでご...
横浜写真撮影会【sayangs style note】at 2007年04月11日 21:54
デジカメ持って集合!そんなオフ会に参加してきまし...
横浜写真撮影オフ会【30's Good Time】at 2007年04月12日 16:06
この記事へのコメント
こんなに面白い写真を隠し持っていたのですね!
宙に浮いてるアクビの足最高!
OL主婦さんを撮ってるみんなの写真も!
楽しい一日をありがとうございました!
Posted by ミユキチ at 2007年04月11日 00:09
OL主婦さん!!こんばんは!!

激しく楽しい経験をさせて頂き
本当に有難うございましたっ!!!
写真って楽しいと再認識できる
経験をさせて頂きましたっ!!
(後は上手く写真が撮れればっ!!!
もっと楽しくなりますねっ!!)
ズンズン新しいサイバーショットが
欲しくなりましたっ!!
本当に有難うございましたっ!!m( _ _ )m
Posted by para at 2007年04月11日 16:54
こんばんは~

先日は楽しかったです、ありがとうございました。

・・・sayangさんのレポートに期待、なんて書いてあるので、緊張しちゃったじゃないですかぁ(T_T)

Paraさんの頭を撮っている私…中村雅俊ですね(^。^)  「・・・そしてラーラバイ、やさしさを知ればわ~ら~いあえ~る」って歌っちゃいましたよ、もう(>_<)
Posted by sayang at 2007年04月11日 22:06
■ ミユキチさんへ ■

こんにちは~
宙に浮いてるアクビちゃん、すごいでしょ~
まだまだありますよ こんな写真。
ほんと、私が一番楽しませていただきました。

撮って楽しみ、帰宅後写真を見て楽しみ
いっぱい楽しんでます。

アクビちゃんにもお礼を言っておいてください♪

写真、今度お渡ししますねぇ~





■ paraさんへ ■

こんにちは♪
当日はありがとうございました^^

>写真って楽しいと再認識できる
>経験をさせて頂きましたっ!!

ですよね。ですよねぇ~
私も好きです♪

あのような写真を狙っていたparaさんなら
もっと楽しくなると思います。


>ズンズン新しいサイバーショットが
>欲しくなりましたっ!!

大丈夫。きっとparaさんのサイバーショットでも
キレイな写真が撮れるはずです。
問題はカメラじゃないような^_^;




■ sayangさんへ ■

こんにちは~
こちらこそ~ ほんと楽しかったです。ありがとうございました。

sayangさんのレポート期待してましたよぉ~
そして期待以上に笑わせていただきました。
sayangさん、おもろすぎです♪


sayangさんは、中村雅俊じゃないです。
充分いけてます!!! ほんと最初みた時驚きでした。

私もGジャン&Gパンが好きで、服の中では一番多いのですが
私が上下をやるとほんとやぼったくて・・
Gジャンの色をかえて、余計にださくなったりして・・と
かなり似合わなかったので、
さらっと着こなしていらっしゃったsayangさんを拝見して
羨ましい限りでした。 さすがです^^
Posted by OL主婦 at 2007年04月12日 08:55
出遅れました^^;。
先日はありがとうございました~。
OL主婦さんの写真、やっぱり一味違いますね!!
Posted by Jun at 2007年04月12日 16:52
■ Junさんへ ■

Junさん、Junさん、Junさんごめんなさいーー
私、すっかりお返事をした気でおりました。
こんなに遅くなってしまい本当に申し訳ございません。

当日はありがとうございました。
とーーーーっても楽しかったです♪


T100、かなりいいですよねぇ。
私、、、、欲しいですーーーー
Posted by OL主婦★管理人 at 2007年04月20日 14:22

プロフィール
OL主婦
OL主婦
サイト運営をはじめた2000年は OLだった為、ハンドルネームは  OL主婦ですが、現在は退職・独立し「節約・家事アドバイザー」として仕事させてもらってます<(_ _)>

[家事と美容の暮しレシピ]
サイトマップ


▼携帯版はこちら▼
QRCODE