2007年06月03日

5倍の実験 半分失敗 DSC-T100

サイバーショットDSC-T100のウリでもある光学5倍。
この威力を比較すべく、こんな写真を撮ってきました。

こちらはズームなしの画像
ソニーサイバーショット DSC-T100感想

こちらが光学5倍ズーム
船の上に人がいるのが判ります。

ソニーサイバーショット DSC-T100感想 


そしてデジタルをいれて8倍になると
ソニーサイバーショット DSC-T100感想


1番上の写真と比べると、光学5倍だけでも随分と近くに寄れている感じがあります。


でも・・これ・・・ 半分失敗の比較画像です。
だって、船がこちらに向かって進んで来てしまっているんですからガ-ン
でもですね、一応説明させて頂くと、この船はデモンストレーションで浮いていたので、スピードはめちゃめちゃ遅いです。バシャ・バシャ・バシャっと数枚の写真を撮る間には、さほど距離は変わっていなかったんです。

* * * * *


でも私としては納得がいかなかったので、日を改めてこんな写真を撮ってみました。

ズームなし。
兄ちゃんをおいて、自分だけ防波堤の先まで行ったワンちゃん。
SONYサイバーショットDSC-T100画像




これを光学5倍にするとかなり近く感じる写真です。
SONYサイバーショットDSC-T100画像


一応、知らない方なので後姿ですが、ぼかしを入れさせていただきましたが、服装までハッキリわかる写真です。
ワンちゃんの種類も。


そしてデジタルをいれて8倍にすると
ワンちゃんの表情までよくわかります!!
SONYサイバーショットDSC-T100画像


・・・と言いたいのですが、この写真も微妙に失敗
ワンちゃんが動き出して、こちらに1メートル弱近づいてしまいましたガ-ン
1枚目の写真の通り、元がかなり離れているのでワンちゃんの1メートル程度の移動はさほど関係ないと言えば関係ないのですが・・・

* * * * *


やはり納得ができないので、こんな画像でリベンジ。

ズームなし。ただの家
SONYサイバーショットDSC-T100画像

光学5倍で近づいてみるとワンちゃん発見!!
SONYサイバーショットDSC-T100画像


デジタル含めて8倍でこんな感じ。
SONYサイバーショットDSC-T100画像


右から2番目のサクの中。このワンちゃんはどう見ても移動していないので、これが一番正確かと思われます。


* * * * *



サイバーショットDSC-T100は光学5倍
光学5倍という倍率は大したことないように思えるかもしれませんが、このDSC-T100のようにレンズが前に出ないタイプで光学5倍は4月の発売日時点ではDSC-T100のみ。確かその後某メーカーが出したように何かで読んだ記憶があるのですが、情報を探しきれなかったので100%とは申し上げられません。(すみません)
いづれにしても、この小さいサイズで光学5倍というのはあまりありません。



そして今回私は3メガサイズに画像をしていたので、デジタル8倍まででした。デジタルは画像の劣化が気になるのですが、この8倍だったらこのようにブログに載せる分にはまったく問題ないですね。

画像のサイズを小さくすれば、このDSC-T100は最大25倍までズームできます。


サイバーショットモニターレポート。
本当は1本にまとめてご紹介しようと思っていたのですが、1本にしようとすると長くなるし記事をUPするにも時間がかかってしまいそうなので、バラバラと数本に分けてご紹介させて頂いています。すみません^^;

サイバーショット おトク情報!
サイバーショットDSC-T100iconを購入し、2008年3月31日までにカスタマー登録すると
全員に「できるサイバーショット DSC-T100編(非売品)」をもらえます!

デジカメ撮影 おすすめ本






■このエントリーのトラックバック先
MONO-PORTAL サイバーショット「DSC-T100」モニター当選発表

サイバーショットスペック(仕様)等、詳細はこちらで⇒サイバーショットDSC-T100icon
 Sony Style(ソニースタイル)


■私の関連ページ
サイバーショットDSC-T100から覗いたもの

サイバーショットDSC-T100モニターレポート 第一回
サイバーショットを持って撮影オフ会 (モニターレポート 第二回)
サイバーショット 画像加工機能が簡単!!(モニターレポート 第三回)
 
ブログ用デジカメ講習会@ソニー サイバーショット
デジカメ講習会の風景
サイバーショット2007春発表会 DSC-T100T20W80H7
オフ会:品川プリンスホテルバイキング




この記事へのコメント
OL主婦さんこんにちわ〜o(^▽^)o

海猿ですか!かっこいいーー!!
ドラマも映画も大好きで見ましたよ。

OL主婦さんの近くでは芸能人さんからや海猿まで何でもみれるんですね。

羨ましい〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
Posted by mimi at 2007年06月04日 12:37
■ mimiさんへ ■

こんにちは~

>海猿ですか!

海猿ですねぇ。これ以外にもいろいろデモでやっていたのですが
なかなか良かったですよ。
特に小さいお子さんは興奮されていました。
あっあと、おば様方も、かなり興奮されてました。
「海猿!海猿!」と^^
Posted by OL主婦★管理人 at 2007年06月05日 06:02

プロフィール
OL主婦
OL主婦
サイト運営をはじめた2000年は OLだった為、ハンドルネームは  OL主婦ですが、現在は退職・独立し「節約・家事アドバイザー」として仕事させてもらってます<(_ _)>

[家事と美容の暮しレシピ]
サイトマップ


▼携帯版はこちら▼
QRCODE