てぃーだブログ › [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ] › サイバーショットDSC-T100感想 モニターレポート › デジタル25倍ズームの威力 DSC-T100

2007年06月04日

デジタル25倍ズームの威力 DSC-T100

ソニーサイバーショット DSC-T100感想  DSCーT100画像

■比較画像1 新橋駅 駅ホームにて

ズームなし (何のこっちゃわからない) 
ソニーサイバーショット DSC-T100感想  DSCーT100画像


光学5倍 (東京タワー登場)
ソニーサイバーショット DSC-T100感想  DSCーT100画像


デジタル含めて8倍 (かなり接近)
ソニーサイバーショット DSC-T100感想  DSCーT100画像


デジタル 25倍 (電車の線が邪魔だけど、かなりキテます)
ソニーサイバーショット DSC-T100感想  DSCーT100画像



■比較画像2 場所を変えて 地下鉄 赤羽橋駅でたところ
距離で言うと、東京タワーまでは650メートルくらい

ズームなし(夕日に照らされはじめた東京タワー)
ソニーサイバーショット DSC-T100感想  DSCーT100画像


光学5倍(かなり近い)
ソニーサイバーショット DSC-T100感想  DSCーT100画像


デジタル25倍 (展望台に人がいるのが判ります)
ソニーサイバーショット DSC-T100感想  DSCーT100画像



サイバーショットDSCT-100はVGAサイズ(640×480)のみデジタルで25倍までいきます。
その他のサイズでは、昨日ご紹介したようにデジタル8倍まで。

デジタルズームは光学ズームに比べるとやはり画像がシャープさに欠けるというか、ぼやけてしまっています
今回のはブログ用に縮小しているので、その ぼやけ加減が目立ちませんが、パソコンのディスプレイいっぱいに広げると一目瞭然です。
デジタルズームと光学ズームの違いは以前のこちらの記事で

しかしっ!!!

私が今まで使ってきた、他のデジタルカメラのデジタルズームに比べると
DSC-T100のデジタルズームは、比べ物にならないくらいきれいです。

これだったら写真の種類によっては&縮小サイズによっては、ブログくらいならデジタルズーム25倍でも使えるかなぁと思っています。
これって私の中では、革命的な出来事です^^

ついでですが、東京タワー

ソニーサイバーショット DSC-T100感想  DSCーT100画像





足元は地に直接埋まっているのではなく、地上2~3Mくらいのコンクリートの中に埋まっています
ソニーサイバーショット DSC-T100感想  DSCーT100画像




東京タワーの内股はこんなの
ソニーサイバーショット DSC-T100感想  DSCーT100画像



東京タワー近くの放送局で仕事だったんですよ。
そのついでに撮ってきたのですが、東京タワー滞在時間5分。

それでもこの写真を撮りたいがために
1階のみやげ物やに走り、小さい東京タワー350円買っちゃいました。
ちなみにこれは鉛筆けずりです。
ソニーサイバーショット DSC-T100感想  DSCーT100画像
(鉛筆ほとんど使わないけど・・・)




サイバーショット おトク情報!
サイバーショットDSC-T100iconを購入し、2008年3月31日までにカスタマー登録すると
全員に「できるサイバーショット DSC-T100編(非売品)」をもらえます!

デジカメ撮影 おすすめ本




■このエントリーのトラックバック先
MONO-PORTAL サイバーショット「DSC-T100」モニター当選発表

サイバーショットスペック(仕様)等、詳細はこちらで⇒サイバーショットDSC-T100icon
 Sony Style(ソニースタイル)


■私の関連ページ
サイバーショットDSC-T100から覗いたもの

サイバーショットDSC-T100モニターレポート 第一回
サイバーショットを持って撮影オフ会 (モニターレポート 第二回)
サイバーショット 画像加工機能が簡単!!(モニターレポート 第三回)
 
ブログ用デジカメ講習会@ソニー サイバーショット
デジカメ講習会の風景
サイバーショット2007春発表会 DSC-T100T20W80H7
オフ会:品川プリンスホテルバイキング




この記事へのコメント
そんなに可愛い鉛筆削りがあったんですか!
一月に行った時 展望台のお土産屋さんでは気づかなかったです。
手削り愛用の娘に買ってやったら
めっちゃ喜んだだろうなぁ。(笑)

このカメラズームすごいですね。
本気で欲しくなってきました。
Posted by みお at 2007年06月05日 04:29
■ みおさんへ ■

みおさん、おはようございます~

鉛筆削りじゃないタイプもあったんですけど
それじゃ単なる飾りになっちゃうなぁと思い
あまり使うことはないのですが鉛筆削りにしちゃいました。


>カメラズームすごいですね。
>本気で欲しくなってきました。

これですねぇ、本当にすごいです。
DSC-H7の光学15倍だと何がおこるんだか。もっとスゴイことになっていると思いますけど

一眼使ってるみおさんだったら、このコンパクトサイズでこの威力にはかなり驚かれると思いますよ^^
Posted by OL主婦★管理人 at 2007年06月05日 05:58
おはよう~!
まいど比較の写真楽しいです。
ただ正面から撮っているだけの私の
写真、こういうのをみるとカメラ欲しくなりますね、カメラだけじゃないけど、とらえかたがちがうんですね。
Posted by とんち at 2007年06月05日 06:36
■ とんちさんへ ■

こんにちは~♪

>まいど比較の写真楽しいです。

うぉ~ ありがとうございます♪
そのように仰って頂けると嬉しいですわぁーー。
一番楽しんでしまっているのは私なのですが(^^ゞ

>こういうのをみるとカメラ欲しくなりますね

そうなんです・・・ カメラほしくなっちゃうんです。
こんかいモニターをさせて頂いて、
本当にほしくてほしくてたまらない状態です。
Posted by OL主婦★管理人 at 2007年06月05日 21:09

プロフィール
OL主婦
OL主婦
サイト運営をはじめた2000年は OLだった為、ハンドルネームは  OL主婦ですが、現在は退職・独立し「節約・家事アドバイザー」として仕事させてもらってます<(_ _)>

[家事と美容の暮しレシピ]
サイトマップ


▼携帯版はこちら▼
QRCODE