てぃーだブログ › [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ] › オフ会・イベント・トラックバック祭り › サイバーショットモニター&横浜ホテルランチバイキング オフ会

2007年06月13日

サイバーショットモニター&横浜ホテルランチバイキング オフ会

サイバーショットモニター&横浜ホテルランチバイキング

本日は、サイバーショットT100のモニターレポート
オフ会レポートと、横浜ホテルランチバイキングレポート
OL主婦が振り返る昔の横浜レポートと、雑多な内容でご紹介します。
一部の写真がT100ではないのですが、その写真にはその旨記しておきます。

6月5日、paraさんとサイバーショットをもってオフ会&ホテルランチバイキングをしてまいりました。※paraさんのレポートはこちら

ブログでのご紹介の順が前後してしまっているのですが、そもそもサイバーショットのモニターを数日延ばして頂き、ギリギリ最長で6日午前中まで使える状態にして頂きました。
花火の画像を撮ったときに、サイバーショットでの動画撮影をしそこねた私は、どうしても動画が気になっていて、この期間に動画を撮ろうと思っていました。

そして今回、サイバーショットのモニターをしてから10名ちょっとの方に、メールやこのブログのコメントで「サイバーショットを買ったよ」とお言葉を頂きました。
モニターをブログでレポートしている身としては、それはそれは嬉しいお言葉なのですが同時に責任も感じておりました。せっかくサイバーショットを買ったけど使えなかった・・・となってしまっては心苦しい。

その責任を一番感じていたのは、paraさんに対してなんです

だって!だって!!!paraさんったら!! 過去に絶対に美味しいであろう料理を作り、それを写真に撮ってブログで紹介されていたのですが、それが何とも言えないオドロオドロしいものだったのです・・・サイバーショットモニター&横浜ホテルランチバイキング
(paraさん、この無礼な発言をお許しください)
【追記】オドロオドロしい写真をリンクするのを遠慮していたのですが、paraさんがこちらの記事の文中で追記紹介してくれました。

それにparaさんのように感性豊かな方、人とは違った視点でモノを見れる方はきっと基本さえわかれば、あとは素晴らしい写真を撮られることと思うんですよ。
前に撮影オフ会をした時も、ふと気づくと皆とは違う方向を見ていて、その辺に転がっている石ころ?小さな花?落ちていた花びら?を撮っていたのです。その度に私は「家の近所で撮れ!」と突っ込んでいたのですが、心の中では「さすがだなぁ~」と感じていました。

きっとparaさんは暫くしたら、同じく感性豊かな、いまや肩書きにフォトグラファーがついている、めぐみさんと同じようになるに違いありません。
(フォトグラファーめぐみさんは、撮るのが上手いのは当然のこと、
撮られるのはプロ以上に上手い


私はもちろんド素人ですが、paraさんのオドロオドロしい料理写真よりは・・・
少しだけ知っている本当に基本的なことをparaさんにご説明したいと、超おせっかいな気持ちがちょっとだけありました。


そして何よりもの理由は、本当は6月5日は1日中仕事の予定だったのですが、前日の夜になって急に予定が変わり、日中にポコっと半日時間があいたので、最後のサイバーショットとお出かけをしたいと思ったのです。
サイバーショットモニター&横浜ホテルランチバイキング
以下、前夜のメール

私→paraさん
 「明日、昼飯の時間、あいてる?」

paraさん→私 「はい」

私→paraさん
 「11時15分 ランドマークタワー70階にサイバーショットを持ってこい」 

と、こんな雑なメールのやりとりで許して頂けるのもparaさんで・・・
paraさんにお付き合い頂いた次第です。 (↑はサイバーショットじゃありません)

ふぅ~ 前置き長っ!

と言うことがあり、横浜ランドマークタワー70階にランチバイキング行ってまいりました。
ランドマークタワーは69階に展望台があるのですが、そこは見るだけで1,000円。そこより1階高い70階です。

(ここから下の写真はすべてサイバーショットDSC-T100iconです)


サイバーショットモニター&横浜ホテルランチバイキング
私が以前勤めていた会社はランドマークタワーにもオフィスがあったので、数年ここに勤務していましたが、こんな高いフロアーに上ったのは初めてでした。いいですわ~ 最高に眺めがいい!!

写真はNewカメラで横浜を撮りまくるparaさんの姿です。
この時の写真はparaさんのこちらのページに。

とりあえずランチバイキングですので、料理をとってまいりました。気づかぬうちに料理はこんなに。
サイバーショットモニター&横浜ホテルランチバイキング
2人で食べすぎでしょうか・・・
でも、これ1回目の料理です。ホテルのランチバイキングですから、
当然おかわりしております。

マクロで、ローストビーフに近寄ってみました。
サイバーショットモニター&横浜ホテルランチバイキング
あまりの旨さに2枚食べちゃいました。

サイバーショットモニター&横浜ホテルランチバイキング
paraさんはローストビーフについているマッシュポテトと西洋わさびを間違えて、西洋わさびを思いっきりイッてました^^




▼写っている範囲が違うので、比較画像とは言いがたいのですが

1枚目はマクロで真ん中のオリーブあたりに焦点をあわせました。
手前と奥が微妙にぼやけている感じです。
サイバーショットモニター&横浜ホテルランチバイキング




そして拡大鏡モード(スーパーマクロ)で思いっきりに寄ってみました^^
私はこの画像だけで、白飯3杯いけます。
サイバーショットモニター&横浜ホテルランチバイキング



写真を、あぁだこうだと言って撮りながら食事をしていたので、温かいスープは冷める。デザートのシャーベットはとける^_^;

paraさんに「シャーベットを上から撮ってみぃ~」と言いながら
サイバーショットモニター&横浜ホテルランチバイキング

こっそり、そのシャーベットの画像を横から頂きました。
かなり、とけています^^
サイバーショットモニター&横浜ホテルランチバイキング

そうです。paraさんが買ったサイバーショットはDSC-H7
この新機種発表会の時に、一番気になっていた光学15倍ズームのサイバーショットH7です。

実はもうお一方、発売日にH7を購入された方がいらっしゃいます。
ご本人にここに書いていいかどうか確認していないので、とりあえずはお名前を伏せておきますねぇ。
そしてもうお一人、はるるさんもT100かH7か迷っていらっしゃるんですよね。

H7もやはり良いですよ~
何がいいって、シャッターをきった時の音がいい!!

あのparaさん↑がシャッターをきる度に、カシャっカシャっと一眼レフのような音がしていました^^ paraさんめちゃくちゃカッコイイです。

そして光学15倍の威力を最大限に発揮している写真が、paraさんの本日のこちらのページにUPされています。
これは光学15倍でないと撮れない写真です。そうでなければ、とうにparaさんは食われてます。
いや正しくは光学15倍のH7をもった、paraさんでないと撮れない写真です。既にparaさんの才能が発揮されています。



なんだ かんだと言いながら(食べながら)3時間弱、ランチバイキングを楽しみました。
サイバーショットモニター&横浜ホテルランチバイキング

この席から観覧車や赤レンガ倉庫その他、みなとみらいが全部見えて、その写真もご紹介しようと思っていたのですが、あまりにも長くなりそうなので、後日あらためてご紹介します。


そして、満腹状態で動画を撮るために外へ。
DSC-T100は動画も光学5倍ズーム。その威力を確かめたかったのです。

はじめ私の頭の中でイメージしていたのは、前のドラえもんの私の時のように、「遠くから撮っていてズームして近づいてみたら、それがparaさんの後ろ姿だった」と言うものだったのですが、目の前には遊園地が。

それはもう、paraさんにまわって頂きたい衝動が。
そして前回の動画となった次第です

サイバーショットモニター&横浜ホテルランチバイキング

動画の時のコメントにsayangさんから「あの笑い声はOL主婦か?」とコメントを頂いているのですが、実はあれ、まわっているparaさんの声なんですよ。
かなり離れた位置から撮影していたのに、マイクの集音力もすごいですねT100.

何故、あの笑い声が私ではないと自分で自信をもてるかというと、左から右へと回るparaさんを見ながら私の頭の中には♪黒この歌が流れていまして・・・
頭の中で一人で爆笑していたのです、それを必死で抑えておりましたので、あの笑い声はparaさんなんです。
(関係ないけど ロングヴァージョンはこちら ・ 上からはこちら

今度は、上からやってくるparaさんを撮影したいものです。


サイバーショットモニターレポート、あと数回続きます(^^ゞ

長々としたエントリーを読んでくださって、ありがとうございました<(_ _)>

そしてparaさん。
前日夜の突然の呼び出しに応えてくれ、そして快く左から右へとまわってくれ、本当にありがとうございました。


■このエントリーのトラックバック先
・めぐみさん 思い出の家
・paraさん デジカメDSC-H7買いましたっ☆彡
       写真撮影の勉強で回ってきましたっ☆彡(少し追加)
MONO-PORTAL サイバーショット「DSC-T100」モニター当選発表

サイバーショットスペック(仕様)等、詳細はこちらで⇒サイバーショットDSC-T100icon
 Sony Style(ソニースタイル)


■私の関連ページ
サイバーショットDSC-T100から覗いたもの

サイバーショットDSC-T100モニターレポート 第一回
サイバーショットを持って撮影オフ会 (モニターレポート 第二回)
サイバーショット 画像加工機能が簡単!!(モニターレポート 第三回)
芸能人に突然遭遇しても大丈夫 サイバーショットT100
5倍の実験 半分失敗 DSC-T100
デジタル25倍ズームの威力 DSC-T100
動画検証のために回してみた DSC-T100

 
ブログ用デジカメ講習会@ソニー サイバーショット
デジカメ講習会の風景
サイバーショット2007春発表会 DSC-T100T20W80H7
オフ会:品川プリンスホテルバイキング




同じカテゴリー(オフ会・イベント・トラックバック祭り)の記事
好きな音楽TB祭り!
好きな音楽TB祭り!(2008-02-01 01:21)


この記事へのトラックバック
毎日、家のベランダにやってきて。。。網戸のところまで接近して部屋の中を覗いていくスズメは。。。何を考えているんだろう。。。。。スズメの気持ちを察する事さえできないparaです...
写真撮影の勉強で回ってきましたっ☆彡(少し追加)【pyunparaのなんでも日記】at 2007年06月13日 15:48
いつもお酒を飲んでいるつもりで実は思いっきり酒に飲まれているparaですが。。。。。去年の冬にデジカメを9800円出して買ったばかりでしたがっ『お願い!!誕生日プレゼントもク...
デジカメDSC-H7買いましたっ☆彡【pyunparaのなんでも日記】at 2007年06月13日 15:49
OL主婦さんのブログで--------------------(フォトグラファーめぐみさんは、撮るのが上手いのは当然のこと、撮られるのはプロ以上に上手い)--------------------と書いてくれていました。あはは。...
写真写りのよくなるコツ【スローライフしながらRICH】at 2007年06月14日 07:17
この記事へのコメント
ヾ(*'-'*)ノこんにちは♪

あぁぁ、OL主婦さんやparaさんのサイバーショットの記事を見るたび、自分のコンデジを買うの、もうちょっと待てばよかったーってなってますorz

めちゃ美味しそうやし楽しそうやし、もーーー、羨ましすぎる!(笑)
すみません、ついつい叫んでしまいました<(_ _)>
Posted by Satorin* at 2007年06月13日 15:10
OL主婦さんっ!!こっ!こんにちはっ!!!!!

1番最初のお写真っ!!!
同じ物を撮ったはずなのにっ!!!
やっぱり断然明るくてキレイですねっ!!
(撮ってる人間を考えろっ!!って感じですねっ!!)
少し暗い時!!露出っ!??を上げて
明るい写真に挑戦してみたいと思いますっ!!!
(オートでも露出を設定できる事を発見しましたっ!!)

そしてOL主婦さんに責任を感じさせてしまう
ような写真を撮ってしまいっ!!!
申し訳ございませんでしたっ!!m( _ _ )m
(ヴァハハ(≧∇≦)自分でもビビルくらい暗い写真でしたっ!!)

写真の勉強をさせて頂いたうえに
回して頂き!!モッタイナイお言葉のオンパレードまで頂きっ!!!
本当に本当に有難うございますっ!!m( _ _ )m

そしてあの歌っ!!頭の中で流れて
いらっしゃったんですねっ!!
後頭部に違和感を感じる男バージョンも素敵ですか!??
(何がだっ!!???)

そしてっ!!ブタ肉画像で銀シャリ3杯いくOL主婦さんを
リアルに想像してしまいましたっ!!!!!

>今度は、上からやってくるparaさんを撮影したいものです。
右から左でもっ!!左から右でもっ!!
上から下でもっ!!下から上でもっ!!
なんなりとっ!!!m( _ _ )m

貴重な経験をさせて頂きっ!!!
本当に本当に有難うございましたっ!!m( _ _ )m
Posted by para at 2007年06月13日 16:19
私もあの笑い声、OL主婦さんの笑い声かと思いましたよ~。

paraさんの笑い声と聞いて、OL主婦さんも「わろたれよ」と思ったんだけど、ムーディーを思い出してたんですねぇ。
受け流すなよ!って。^^

私の名前も登場させてもらってありがとうございます。
そうなんですよ。撮られる技術もなかなかです。

写真全部きれいけど、
paraさんのワサビを食べてる写真もきれいに見えますね~。
質感がきれい。
Posted by めぐみ@離島 at 2007年06月13日 18:52
OL主婦さん、こんばんは♪
また、素敵写真です!!ホントにお上手ですね…尊敬致します!

そして、あの歌!!ムーディですね。昭和な感じを味わわせて頂きました☆

ヤバいっす!!実にヤバいっす。
OL主婦さんのお写真で…またおなかすいてしまいました(><)…さっき夕飯食べたばっかりなのに(笑)
Posted by ぷっちぃ〜 at 2007年06月13日 20:54
OL主婦さん、こんばんは!
H7を買うことに決めたはるるです(^―^)ノ
(海外モデルのH9も魅力なのですが・・・^^;)

私もparaさんと同じで、
お店で怪しまれようがどうしようが(笑)
15倍ズームでいろいろなモノを撮りたいと思いますっ♪
しかし、H7で撮っているparaさん、
本当にカッコイイ~(^m^ )

今日のお写真のスーパーマクロの豚も素敵ですね~☆
こんな撮り方もできるんですね~
早くH7欲しいですっo(≧∀≦o)
私もどうやら写真病みたいなので、
またいろいろな撮り方を教えてくださいっ(*^^*)ノ

「この歌」は私も最近ハマっておりました!
ロングバージョンをありがとうございました!!(≧m≦*)
Posted by はるる at 2007年06月13日 22:06
■Satorin*さんへ ■

こんにちは~

>自分のコンデジを買うの、もうちょっと待てばよかったーってなってますorz

いやぁ~それは私も一緒ですわ。
ずーっと大きいサイズを使っていて、それでコンパクトが欲しいなぁと
2~3年悩み、昨年末に何軒も見て触ってまわって
ようやく購入したのですが、今回のT100の能力が一発で上回ってしまいました。

かなりショックです(-_-;)

かと言って、買い替えるのも勿体無いし・・・
あ~ぁと嘆いております。
Posted by OL主婦★管理人 at 2007年06月14日 01:14
■ paraさんへ ■

こんにちは~。
今回はお付き合い下さって本当にありがとうございました。
そして回らせてしまって、すみませんでした。


paraさんはparaさんパワーの写真が撮れるので
私なんかよりずっとずっとスゴイんです。
ただ、あのオドロオドロしい写真には驚きましたが^^
これからのparaさんの写真が、本当に楽しみです♪

きっと数年後にはフォトグラファーparaになっていることでしょう。


後頭部に違和感を感じる歌も好きですわぁ~
でもやはり、右から左へが最高ですけど!
初めて聴いた時は気絶しそうになりましたもん。

今度は上から下へ お願いいたします^^
Posted by OL主婦★管理人 at 2007年06月14日 01:15
■ めぐみさんへ ■

こんにちは~
すみません。トラックバックまでして呼びつけるようになって。
コメントありがとうございます^^

めぐみ先生にきちんとした知識を教えて頂きたいですわ。
私はもともとセンスがない上に、我流で適当に撮っているだけなので。
それに、撮られる技術も^^
なんとか痩せて見えて、きれいに笑える顔ってないですかねぇ~


>paraさんのワサビを食べてる写真もきれいに見えますね~。

そうなんです!ありがとうございます^^
元画像はもっとハッキリしてますわ。
Posted by OL主婦★管理人 at 2007年06月14日 01:15
■ ぷっちぃ〜 さんへ ■

こんにちは~

>ホントにお上手ですね…尊敬致します!

あっ!!違うんです違うんです。
私は全然上手じゃないんです。
ただparaさんのオドロオドロしいのよりは・・・ってな程度で。

きちんと勉強しなきゃいけないなぁと思い本をパラパラと読んだりしますが
元のセンスがないもんで^_^;

ムーディー勝山には、やられましたわ~
paraさんがまわっている間中、私の頭の中で流れていました。
Posted by OL主婦★管理人 at 2007年06月14日 01:16
■ はるるさんへ ■

こんにちは~
はるるさん、H7に決定なんですね! 
羨ましいです!! 羨ましすぎます。
私もニコンのネオ一眼タイプを使っているのですが
光学8倍なんですよ。
だから15倍がめっちゃ羨ましいです。

一眼レフにはない、手軽さがありますからねぇ~
あぁ・・・本当に羨ましいですわ。


>私もどうやら写真病みたいなので、
>またいろいろな撮り方を教えてくださいっ

私はぜーーんぜん駄目駄目なのですが、
写真を撮ることは楽しいですよねぇ~
私も一緒に学ばせて頂きます^^
Posted by OL主婦★管理人 at 2007年06月14日 01:16
うわ~15倍ズーム!!!!そそられます!
しかも カシャ音!!(とは言いませんか(笑)
昨日 意味もなく
通りがかったカメラ屋さんに寄ったんだけど15倍ズームのがあったなぁ・・・。
その時 見たアレが コレだったのかも。(笑)
Posted by みお at 2007年06月14日 01:19
おはようございます!

ローストビーフも豚もおいしそうですね~
朝ごはん食べたばかりですが、また白い
ご飯、食べたくなりました^^

本当にT100集音力もスゴイですね。
・・・「この歌」 聴いてきました。そしたら頭から離れなくなってしまいました。。

今日のテーマソングはあの歌に決定!です^^;
Posted by sayang at 2007年06月14日 09:44
OL主婦さん、こんにちは!

申し訳ありません~
昨日大事なことを書くのを忘れておりました><;

記事の中でご紹介していただき、
そしてリンクもしていただいてとっても嬉しかったです♪
ありがとうございましたm( _ _ )m
Posted by はるる at 2007年06月14日 15:00
■ みおさんへ ■

こんにちは~

みおさん!!光学15倍、すごいですよ!!!
私の古い8倍だってかなりなんですけど
15倍はそれ以上ですからねぇ~

一眼レフのようにレンズを付け替えなくてコレって本当にすごいです。


ポケットにいれて持ち歩く「コンパクトさ」を求めないのであれば
これはスゴイです。
Posted by OL主婦★管理人 at 2007年06月15日 07:20
■ sayangさんへ ■

こんにちは~

ここのローストビーフも豚も美味しかったです^^
私のホテルバイキングのランキングを塗り替えてくれましたわ。
お値段もまぁ・・・しますけど
景色と品数と味を考えたらお安いと思います。


テーマソング(笑)
あれ、頭から離れなくなりますでしょ~
もうたまらんです。
それでparaさんが流れてきたら、あの歌がとまらなくなってしまったんです^^
Posted by OL主婦★管理人 at 2007年06月15日 07:21
■はるるさんへ■

こんにちは~
そんな!!そんなーーーーー
わざわざすみません。ありがとうございます。
ぜんぜん、気づいていませんでした。

ってか、ほんとご丁寧に嬉しいです。
ありがとうございます♪
Posted by OL主婦★管理人 at 2007年06月15日 07:21

プロフィール
OL主婦
OL主婦
サイト運営をはじめた2000年は OLだった為、ハンドルネームは  OL主婦ですが、現在は退職・独立し「節約・家事アドバイザー」として仕事させてもらってます<(_ _)>

[家事と美容の暮しレシピ]
サイトマップ


▼携帯版はこちら▼
QRCODE