てぃーだブログ › [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ] › サイバーショットDSC-T100感想 モニターレポート › サイバーショットT100 室内撮りに特にお薦め!

2007年06月28日

サイバーショットT100 室内撮りに特にお薦め!

モニター期間は終了し、とっくに返却しているサイバーショットDSC-T100icon
ですが、あと2本レビューを書かせてください。モニターの条件は期間中に3本のレビューをUPするということだったのですが、ご紹介させて頂きたい機能がいっぱいあって、私が勝手にやっていることです(^^ゞ
それだけ予想以上にサイバーショットT100 良かったんですよ。

■料理ブロガーや室内撮りが多い方にお薦め!!


以前にこちらのエントリーの中で、私流の撮りかたで、露出を変えて撮影しているとご紹介しました。

露出を変えると何が変わるか簡単な言葉ですと、明るさが変わるんです。
あまり良い見本の写真ではないのですが、この写真↓、
左右とも上が一番暗く、下に行くにつれて明るくなっているかと思います。
サイバーショットT100 レビューブログ サイバーショットT100

サイバーショットT100 レビューブログ サイバーショットT100 レビューブログ

サイバーショットT100 レビューブログ サイバーショットT100 レビューブログ


カメラは「写真が暗いから」と言って、照明を増やすと余計に暗くなる場合があります。それはカメラが中途半端に利口すぎて、周りが明るいので「暗くしよう。暗くしよう」としている為。
だから強制的に露出を変えて、明るくして撮影します。

最近では携帯電話のカメラでも露出を変えることができるので、恐らく通常のデジタルカメラであれば、この機能はついているはずです。「+」「-」で補正していくのですが、、、

サイバーショットDSC-T100icon
のスゴイところは、↓この設定をしておくと1回シャッターを押すと、連写で3枚違う露出の写真を撮ってくれるのです
一番左にしておくと、通常の1枚撮影。
右2つの設定が、「通常の撮影と+0.3と-0.3の露出で撮影」、「通常の撮影と+0.7と-0.7の露出で撮影」。
サイバーショットT100 レビューブログ


これが本当に便利でした。
実際に写真ってモニターで確認しながら撮っても、「モニターが明るすぎて実際に撮れていた写真は暗かった」と言うようなこともあるのですが、これで連写しておけばそんな失敗もなく、ハズレ画像がありませんでした。



■暗くても焦点をあわせられる

本当に暗い場所では、カメラも「何を撮ったらいいのか」わからず、ピントを合わせることができません。ひどいカメラになると「こんなもんでいいかっ!」と適当にピントをあわせたりして、結果的にピントがあっていない写真が撮れてしまうことがあります。

T100はその為に、暗い場所でシャッターを押すと、軽くライトがつきます。
赤目防止のライト?と思ったのですが、この機能がそれでした。
(動画中に、2回シャッターを押しています)








■ダブルのブレ防止機能の威力


サイバーショットDSC-T100のブレ防止機能は、光学式と高感度のダブル対策。
高感度だけでの対策では、どうしても粗い画像になってしまうので、このダブルのブレ防止機能は本当に良かったです。

・手ブレ、被写体ブレがおきるのは何故?
暗いところではシャッタースピードが遅くなる。
シャッタースピードが速ければカシャっと一瞬しか開いていないものを、遅いとカ~~~シャと開いている時間が長いので、その間にカメラが動いたり、被写体が動くとブレて撮影されてしまいます。

このサイバーショットT100の威力を使うと・・・
これ↓、私がよく利用している酸素バー(10分200円)なのですが、
こんな暗い場所で撮影してもブレることなく、画像もさほど粗くなく撮れました。
サイバーショットT100 レビューブログ

サイバーショットT100 レビューブログ

サイバーショットT100 レビューブログ

3枚目の写真をご覧いただくとシャッタースピードが遅いのがわかるかと思います。
本当でしたら、中から空気が出ているので肉眼で見るとポコポコと空気の小さな泡がでているものです。
明るい場所でシャッタースピードが速ければ、その小さな泡も撮影できますが、これはオートで撮影したのでシャッタースピードは遅いまま。その結果、瓶の中の水が流れているように写っています。

シャッタースピード1/15秒です。
こんなに遅いと、普通だったら手ぶれしまくるのですが、それもなく撮影できました。




■やはり気になったこの2点。でも悪し良し


これは前のレポートにも書いたことですが、
サイバーショットT100 レビューブログそれはレンズの位置
正面から見ると、向かって右上にあります。

コンパクトなデジタルカメラだからこそ、
手ぶれしないように、しっかりと握って撮影したいものです。
そのため、ホールド感がけっこう重要だと思います。

サイバーショットT100 レビューブログ

サイバーショットT100 レビューブログこのように握れば問題なし


しかし、力をいれるとこうなる・・・
サイバーショット DSC-T100  サイバーショット DSC-T100 

カメラをしっかり握ろうとすると、どうしても指が前に出てしまうのです。
これでは撮れた写真に指が写ってしまいます・・・

向かって左から
・マイク ・フラッシュ ・セルフタイマーランプ ・レンズ
になっているのですが、もう少しレンズを内側に配置することはできなかったのかなぁ・・・と素人考えで希望を言ってしまいます。

サイバーショットT100 レビューブログボタンのタッチの軽さ・・・
左がサイバーショット 右がオリンパス
サイバーショットT100 レビューブログ サイバーショットT100 レビューブログ


カメラ右下にワンタッチでフラッシュのオン・オフを切り替えられるボタンがあるのですが、普通のオートにして撮影していると、ボタンが軽いため、フラッシュをオフにしていても気づくとオンになってしまうこともあります。(別の設定をすれば、触れても設定が変わらないようにできましたが)

でも、このフラッシュのボタンの位置、右側のオリンパスも同じ場所にあります。
でもオリンパスでは、気づくと設定が変わっていたなんてことはありませんでした。

それはボタンを見ていただくと判るのですが、サイバーショットはボタンの厚みが薄く、軽く触れるだけでいいからなんです。

ニコニコボタンタッチが軽いからこそ!
本当であれば「良し悪し」という言葉でしょうが、それですと「悪し」が強くなってしまうので、あえて「悪し良し」とさせて頂いたのは・・・

このボタンのタッチが軽いからこそ、手ブレをしていないのではないかと感じたからです。

サイバーショットT100 レビューブログ

右上の丸いのがシャッターボタンです。
こちらも同じく、本当に軽くタッチしただけでシャッターをきることができます。
その為、シャッターを半押しして中央で焦点をあわせてから左右に移動させて撮りたい時などに、「まだなのに~」と思う場面でシャッターがおりてしまうこともありました。

でも、この軽さが手ブレしない要因の一つなのかなとも感じています。
と言うのも、同じように手ブレ防止機能がついている他社のカメラはシャッターのボタンがしっかりしていて「ガシャ」と力を入れて押すのですが、当然ながら力をいれてボタンを押すのでカメラが動いてしまい、その結果手ブレしてしまうことが多かったのです。

それを考えると、このボタンのタッチが軽い点は、結果的には良いのかなと感じました。

以上です♪
またまた長いレビューブログになってしまいましたが、読んでくださった方、どうも有難うございました。<(_ _)>


■このエントリーのトラックバック先
MONO-PORTAL サイバーショット「DSC-T100」モニター当選発表

サイバーショットスペック(仕様)等、詳細はこちらで⇒サイバーショットDSC-T100icon
 Sony Style(ソニースタイル)


■私の関連ページ
サイバーショットDSC-T100から覗いたもの

サイバーショットDSC-T100モニターレポート 第一回
サイバーショットを持って撮影オフ会 (モニターレポート 第二回)
サイバーショット 画像加工機能が簡単!!(モニターレポート 第三回)
芸能人に突然遭遇しても大丈夫 サイバーショットT100
5倍の実験 半分失敗 DSC-T100
デジタル25倍ズームの威力 DSC-T100
動画検証のために回してみた DSC-T100

 
ブログ用デジカメ講習会@ソニー サイバーショット
デジカメ講習会の風景
サイバーショット2007春発表会 DSC-T100T20W80H7
オフ会:品川プリンスホテルバイキング




この記事へのコメント
OL主婦さん、こんばんは(^―^)ノ

4日前にやっとH7を買いました♪
まだじっくり触ってはいなかったのですが、
3枚違う露出の写真を撮ることもできるんですね~
OL主婦さんの記事を拝見しながら、
今実際に撮ってみたのですが、
おお~~~っ、スゴイっ!!
感動いたしました~><。
今までDSC-T1を使っていたのですが、
これが室内撮影が全然ダメで・・・
良いカメラをご紹介いただき、
本当に感謝しております!!
ありがとうございましたm(_ _)m

OL主婦さんが利用されている
酸素バーも気になるはるるです(*^^*)
Posted by はるる at 2007年06月28日 22:42
OL主婦さんっ!!こんばんはっ!!o(*^▽^*)o

3枚露出別に連写できる機能っ!!
カシャ!カシャ!カシャ!って
3回目のカシャ!が終わるまで
カメラを動かしていけない!!!って事を
忘れずに再挑戦したいですっ!!!
(うん、すれば!!って感じですねっ♪)
露出っ!!!明るい写真を撮る事を
ただただ願っているparaには
本当に勉強になりますっ!!!m( _ _ )m

そしてっ!!暗いところで赤いライトが光るのは
ピントを合わせる為だったのですねっ!!
ナンだこの赤いのっ!!あっ!!レーザーか?
とか思っていた自分が恥ずかしくなります!!!

そしてシャッタースピード!!!
暗くなるとシャッタースピードが遅くなるから
ブレやすいんですねっ!!!
(paraがブレて?いるのか思ってました!)

本当に勉強になりますっ!!!m( _ _ )m
Posted by para at 2007年06月30日 00:42
■ はるるさんへ ■

こんにちは~

>4日前にやっとH7を買いました♪

いいな。いいな~と心から羨ましいです。
今回モニターさせて頂いたのは、T100ですが
私も買うとしたらやはりH7にすると思います。


>良いカメラをご紹介いただき、
>本当に感謝しております!!

とんでもないです~
私はたまたまモニターさせて頂く機会があっただけですので。
でもこの中の1行でも、はるるさんの参考になるところがあったら
本当に嬉しいです。

こちらこそ、ありがとうございました。

酸素バー、結構いいですよ~
頭がスッキリします。
でも、柑橘系の香りのものが多いので
私としてはサンダルウッドとかの木の香りがほしいです。

あっ はるるさんもサンダルウッド(白檀)派でしたよね。
ブログ拝見して、コメントをさせて頂く時間がなかったのですが、
私も、わたしも~と思っていました。
Posted by OL主婦OL主婦 at 2007年06月30日 01:18
■ paraさんへ ■

こんにちは~

>3回目のカシャ!が終わるまで
>カメラを動かしていけない!!!って事を
>忘れずに再挑戦したいですっ!!!

是非、連写が終わるまではじっとしていてください。
我慢できずに次を撮ろうとしているparaさんが目に浮かびますが^^

シャッタースピードが遅くなるのは暗くなるからですね^^
明るいところ(外など)では、そうそうブレないので
どうぞ思いっきり撮ってみてくださいな♪

赤いレーザーにやられないように。
Posted by OL主婦OL主婦 at 2007年06月30日 01:18

プロフィール
OL主婦
OL主婦
サイト運営をはじめた2000年は OLだった為、ハンドルネームは  OL主婦ですが、現在は退職・独立し「節約・家事アドバイザー」として仕事させてもらってます<(_ _)>

[家事と美容の暮しレシピ]
サイトマップ


▼携帯版はこちら▼
QRCODE