てぃーだブログ › [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ] › 初心者のためのデジタルライフ › 雷の時、抜いていますか?!

2007年07月30日

雷の時、抜いていますか?!

雷の時、抜いていますか?!昨日の夕方と今朝、私が住む地域ではとてつもない量の雨と、雷にやられています。

とくに昨日はすごかった。

外出先で用事をしている間にものすごい雷雨になり、用事が済んでそこから駐車場まで100メートルくらい。雨だけならいいのですが、
目の前に雷がドンドコ落ちてる!!

とにかく雷の本数もすごかったんですよ。

こうなると雨に濡れるのはどうでもいいから、
「どうかこの100メートルを走っている間に雷が落ちませんように・・・」と
可愛く祈りながら、鬼の形相でダッシュしました。

ずぶ濡れにはなったものの、無事車に乗れ、車を走らせはじめましたが、
まったくと言っていいほど前が何も見えない!
ワイパーはついていないも同然のほどの雨の量で、
周りの車もかなりスピードをゆるめていました。

まだ振り出して30分も経っていないのに、
マンホールの穴から噴水のように水が噴出し、
タイヤが目の高さくらいまで水をはねあげて走り・・・、
そんな中でもドッカンドッカンとあちこちで雷が雷

いくらスピードを落としていても、他の車が飛んでくるかもしれないし、
とにかく無事に帰れることを祈りつつ・・・・

私の頭の中では家の
パソコンが気になっていました!!



雷が落ちる人 けっこういます

近くに雷が落ちると、ものすごい電気が流れ、
家のパソコンや電話が使えなくなる人って、結構いるんですよ。

多分「そうは言っても大丈夫」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
以前パソコン関係の仕事をしていたのですが、台風などの雷の時期は、
本当にたくさんの方から雷でパソコンをやられて・・・という話を聞きました。

現につい先日、この方も雷が落ちて電話をやられました ^_^;
奇跡的に回復されたのでよかったのです。


雷の時、抜いていますか?!
パソコンの場合でもその他の電化製品でも、保証に入っていても
雷は保証対象外
の場合も多いので、安心はできません。

とにかく雷の音が聞こえたら、
パソコンからすべての線を抜くことをお薦めします。



最低でも雷対策コンセントを

私も雷の電流をとめてくれるコンセントを使っているので、
半分は大丈夫なのですが、
実はインターネットにつないでいる電話線はそのまま
普通にモデム(インターネットの機械)につないでいるので、それが心配だったのです。

だから(気持ちだけは)急いで帰ってきて、
あちこちのコードを抜きまくりました。

もう一度繰り返しになりますが、
とにかく雷の音が聞こえたら、パソコンから
すべての線を抜くことをお薦めします。


【追記】 雷に詳しい? DogHouse イヌさんが、
こちらに、より詳しい対策をご紹介くださっています。必見!右


雷対策コンセント

【送料315円】エレコム T-F6650SV 雷ガードタップ 独立スイッチ付/2P6口/5m(シルバー) 【配...




電源&電話ラインを雷からダブルでガードします。強力ノイズフィルター内蔵。雷ガードタップ(3...





同じカテゴリー(初心者のためのデジタルライフ)の記事
今日のアイス指数
今日のアイス指数(2007-09-05 21:00)


この記事へのトラックバック

OL主婦さんのブログ家事と美容の暮らしレシピのこちらの記事「雷の時、抜いていますか?!」を拝見して、私も雷の記事を一つ^^
【Dog House】at 2007年07月31日 14:34
この記事へのコメント
こんにちは♪

雷害って怖いですよね^^;
我が家も、雷が鳴ったらすぐにMJとPCの電源を元から抜いています。
PCに関しては、使用しないときはタップごと普段から抜いています。
以前就いていた仕事の関係で、雷害にはかなり敏感なので^^;
県の防災のサイトで落雷情報(状況)がチェックできるので、注意報が出ている日は利用しています♪

意外と身近な雷害、油断してるといつのまにやらやられてるコトがあるから怖いですよね^^;
Posted by イヌ at 2007年07月30日 16:16
こんばんは☆

昔、雷でFAXをやられたことがあります(近所では一家丸ごと家電をやられた人も)。

私も雷⇒パソコン心配!で落ち着かなくなり、電源を抜きまくる人です。保険でカバーできる場合もありますが、パソコンのデータは補償外ですもんね。

雷さんには、私が外出しているときに家を狙ったりしないで欲しいです。。。
Posted by Ritty at 2007年07月31日 00:22
OL主婦さん♪こんばんはっ!!o(*^▽^*)o

本当に度々失礼しますっ!!m( _ _ )m
あのっ。。!!電話機っ。。そのっ!!!
本当に有難うございますっ!!m( _ _ )m
可愛く祈りながら鬼の形相でダッシュしている
OL主婦さんを想像したらっ!!!
もうっ!!石になるかと思いましたっ!!!
はっ!!!m( _ _ )m
雷ドンドコ落ちて目の前が見えない中っ!!
よくぞご無事でっ!!!!!!m( _ _ )m
そんな中でもパソコンの心配をする事ができるなんてっ!!
正直ビビリますっ!!!????
paraだったら生きて帰る事しか考えられないと思いますっ!!!
本日、色々確認した後っ!!
スグに電源抜きましたっ!!!!!!!!
雷の怖さを教えて頂きっ!!
本当に有難うございますっ!!!m( _ _ )m
Posted by para at 2007年07月31日 00:54
■ イヌさんへ ■

こんにちは~

>雷害って怖いですよね^^;


本当ですね。あまりに身近なものが1発でやられてしまうから
やられてしまった時には、本当に大変でしょうねぇ。

>県の防災のサイトで落雷情報(状況)がチェックできるので、注意報が出ている日は利用しています

いいですね。そんなのあるんですかっ!!
ウチもあるのかな・・・。
そういうところを全くチェックしていなかった事に気づきました^_^;
Posted by OL主婦 at 2007年07月31日 02:23
■ Rittyさんへ ■

こんにちは~ 
RittyさんもFAXやられてしまったのですね。

しかもご近所さま、家電全部ですかっ!!!
家電全部!!!!!!!

想像しただけでも冷や汗がでます。
そんな事になったら生活できないし、
お金もめっちゃかかるし・・・うぅ・・・怖いですねぇ。


>私が外出しているときに家を狙ったりしないで欲しいです。。。

そうなんです。そうなんです。
まさしく私がそうでした^^
Posted by OL主婦 at 2007年07月31日 02:23
■ paraさんへ ■

こんにちは~
勝手にひきあいにだしてごめんなさい。


>可愛く祈りながら鬼の形相でダッシュしている
>OL主婦さんを想像したらっ!!!
>もうっ!!石になるかと思いましたっ!!!

えぇ。多分、石にしたと思います^^
たとえ近くにparaさんがいらしても、私の目が怖くて
声をかけられなかったと思いますわ。

でも本当にそれくらい凄かったんです。
周りの木にも1発落ちて。あれは本当に危険でした。

>スグに電源抜きましたっ!!!!!!!!

ちょっとparaさんのことが気になっていました^^
よかったよかった♪
Posted by OL主婦OL主婦 at 2007年07月31日 02:25
>可愛く祈りながら、鬼の形相でダッシュしました。

あはは。おもしろい。
想像できます。^^

パソコンが雷が落ちてやられることってあるんですね~。知らなかったです。

参考になりましたよ~
Posted by めぐみ@離島めぐみ@離島 at 2007年07月31日 08:59
■ めぐみさんへ ■

こんにちは~
お返事遅くなってしまい、かたじけない。

>>可愛く祈りながら、鬼の形相でダッシュしました。

>あはは。おもしろい。
>想像できます。^^

ははっ想像できますかっ^^
だってねぇ、つい最近も近所で自転車に乗っていたおっさんに
雷が落ちたニュースをやっていたんですよ。

そりゃぁ~怖いですって。
私にも怖いもんがあったんだ、って初めて気づきました^^
Posted by OL主婦OL主婦 at 2007年08月03日 20:30

プロフィール
OL主婦
OL主婦
サイト運営をはじめた2000年は OLだった為、ハンドルネームは  OL主婦ですが、現在は退職・独立し「節約・家事アドバイザー」として仕事させてもらってます<(_ _)>

[家事と美容の暮しレシピ]
サイトマップ


▼携帯版はこちら▼
QRCODE