奄美の島々の楽しみ方 到着!

OL主婦

2007年02月09日 15:59





めぐみさん
共同執筆で書いた本
奄美の島々の楽しみ方
届きましたよぉ~

奄美諸島 全8島の
情報ガイドです。
そもそも、沖永良部が鹿児島県になるということを知ったのも、
数年前にめぐみさんに出会ってから。

それでもまだ、どれが奄美諸島に入るのか、私は知りませんでした。
奄美大島、加計呂麻島、請島、与路島、喜界島、
徳之島、沖永良部島、与論島。

初めて聞く名前もあります。
はじめに書かれている山川さらさんの言葉に
旅行ガイドブックでの甘みの扱いは、
種子島・屋久島のおまけか沖縄のおまけ程度
(中略)
探せば島歌や伝承などの本はあるけれど、
予備知識がないと読んでいてもわかりにくい。

と言うくだりがありました。

確かに・・・同じ日本に住んでいながら本当に何も知らなかった。
「知らなかった」ことさえ、知りませんでした。

今はまだざっと見ただけですが、島々の自然、動物、料理、
農業のことなどが書かれています。
そして、今私が住んでいるところでは殆ど感じることがない戦争のあと。


戦争のこと・・・
これは随分前に節約ママの育児日記のアンさんが、日記に書かれた
たった1行の言葉で私はガツンとやられたことがあります。
その言葉が今も頭に残っているのですが、同じ日本国内で、
同じ私たちの世代でも住んでいる場所によって感じるもの、
受ける影響がまったく違っているのだと思います。

こんなに長く日本に生息していて、まだまだ知らないことがたくさんです。
めぐみさんや皆さんの日記を読んでいて、多少は知ったつもりでいたのに、この8島の中に初めて聞く名前があったことに驚いています。

知らない島々の暮らし、これからたっぷり楽しませてもらいますね。



ちなみに、(め) →
これが、めぐみさんの略号です。
(バ)じゃなかったのね。



そういえば、この前、めぐみさんがテレビに出た時の話をまだ
日記に書いていなかったですね。 ごっつ、おもろかったですよぉ~
めぐみさんに捧げるネタ、ラスト1本もまだ書きたいし、
テレビの話も書きたいし、
またゆっくりと、めぐみさんネタ紹介させて頂きますね。

めぐみさんの記事⇒奄美の島々の楽しみ方発売はこちら

ayanさんのところにも到着⇒ 『奄美の島々の楽しみ方』 本日到着!
ayanさんとは遠く離れた場所で、同じ時に同じ行動をとっていることが多いね^^

めぐみさんの到着記事⇒ 奄美の島々の楽しみ方届く
 「ありがとう」という言葉は、口からでた分だけ周りも自分もあたたかくなれる言葉だと思います♪
 (もちろん、口先だけのありがとうはいらん)
 奄美のかたたちは、あたたかい人なんだなぁと
 めぐみさんの日記を見て思いました^^

Junさんの超都会での発見記事⇒奄美の島々の楽しみ方in銀座
だんな様の可愛い笑えるエピソードもあり^^



奄美の島々の楽しみ方

めぐみさん個人の執筆本

南の島で、暮らそうか!
関連記事