今更ですがニンテンドーDSを購入

OL主婦

2007年07月28日 12:44

今週、今更ですがニンテンドーDSLiteを購入しました。

前に一度「欲しいな」と思ったのは、老人ホームで脳のトレーニングを導入しているというニュースを見た時。単なる遊びではなく、そのように勉強にも使えるんだぁと。

でもその直後から、松嶋菜々子さんのCMがはじまり、
それまでの大人気が超大人気になり買えませんでした。

それに、どうせ買ってもすぐ飽きるだろうから、
すぐに飽きるものにしては金額が高すぎる。
もしくはハマってしまったら、私は自分がとんでもない事になるのを知っているのです。すっごい昔、ファミコンの時代に私はテトリスにハマってしまい、テトリスから離れなくなった学生時代がありました。腕前はめっちゃすごくなり、ゲームセンターにも行ってやったりし、毎回そのゲームセンターの記録を塗り替え、周りを小学生に囲まれたりして(^^ゞ


そんなこんなで、前回の熱から1年以上気にしていなかったのですが、
今回、ちょっとお仕事で関係したのと、
どうしてもやりたいソフトがあったので買っちゃいました。


そしたら、らむねさんの昨日のブログで、
遅ればせながらとうとうDSを導入と。 同じですわ^^
私も らむねさんがやっているソフト欲しいんですよねぇ。

今回購入したのは、山川出版社監修 詳説日本史B 総合トレーニング
今年の年始の抱負で「日本史を勉強する」とブログにも書きました
家の何処かにある昔使っていた山川の詳説日本史を探しまくったのですが、見つからず。
どうしても山川ので勉強したかったんですよ。

そのまま時が半年ながれたら、DS用のソフトで出ていることを知り、
これはどうしても!と思い意を決しました。

初めてのDSですが、このソフトよかったですよ。
私はともかくとしても、日本史の受験生には絶対にいいと思う。

こんな感じで、各章に時代がわかれています。






そして、それぞれに教科書、テスト、穴埋め等、
トレーニング用の部分があるんです。





これが穴埋め問題画面。
(どこまで出していいのか判らないので一応ぼかしを)





昔だったら、教科書読んで、用語集だして、問題集やって・・・といろいろひっぱり出す必要があったけれど、これ1つに全部が詰っているんです。

まぁ問題点は、文字としては「本」のほうが読みやすいですけど。




脳トレと大戦争
そして、友達から脳トレを借りました。

脳トレの問題の中に、表示されている色を声に出して答えるというものがあります。



↑これだったら、文字は「あお」と書いてあるけれど、色は「あか」なので「あか」と声に出して答えます。

それがですね、答えが黄色の時に私がいくら「きいろ」と言っても、
認識してもらえないのです。 挙句の果てに、
 → 


確かに私の声はヒドイのは知っています。
でも、教授に見放されるなんて・・・

悔しいから、めっちゃ可愛い声で「き・い・ろ♪」って言ってみたり、
オッサンのような声にしてみたり、
「きいろ」じゃなくて「きーろ」にしてみたりと、大格闘です。 
駄目でした・・・



そして、もう一つ・・・私が一番、得意とする分野

左が問題、右が私が描いた答えです。



























今のはトレーニングじゃなかったんかーーっ!!

もう、クタクタです・・・

でも本当に今更なのですが、脳トレおもしろいですね。
このように、単語がづらーーっと並んでいるものを2分間見つめて覚え、その後に画面が消え




覚えているものを3分間で書き出していくというものもあります。




私は毎回最初の1分だけで、それ以上は思い出せず
残りの2分はぼーっとしてます・・・

仕事きっかけで導入したのですが、これは面白い!
いろいろ使ってみようと思います♪


先日お店でみかけた、ソロバンのソフトがあったので
それも購入しようと思いAmazonを探したのですが、数が多すぎて見つけられませんでした。
以下はちょっと興味があるソフトたちです。

ちなみにDSLite本体は16,800円。
Amazonでも売り切れると、ユーズド(新品もある)で高値のものが表示されますが、2~3週間あいだをおいていたら又どっと入荷されていました。定期的にチェックするとよいと思います。


■この記事のトラックバック先
村山らむねさんの うら@らむ遅ればせながらとうとうDSを導入











































関連記事