モチクリーム

OL主婦

2007年08月04日 18:43

モチクリーム

昨日、渋谷で仕事だったんですけど、
その帰りに東急プラザに立ち寄りました。
東急プラザの地下1階に調理器具屋さんがあって、小さいお店なんですけど、意外とおぉーって物が置かれているんです。だから渋谷に行った時には、覗くようにしているのですが・・・

今日の本題はそれではなく、
東急プラザの1階にあったモチクリームです。
・・・と言うことで、
kanamiさんの「好きなデザートは何ですか?」
TB企画に参加させて頂きます。

数日前、ちょうど私がドラゴンアイスをUPした日にこの企画を知り、普段あまり甘いもんを食べないから期間中に参加できるかな・・と心配でした。

いっそのこと、私のデザートとして豚の角煮やメンチカツでもUPして参加させて頂こうと思ったのですが、偶然ながらもせっかく目の前に色鮮やかなショーケースがあったので、買ってみました^^

黒ベースのコーナーに、本当に色鮮やかにモチクリームが並んでいました。
どんなもんだかも知らず、とりあえず6個^^
1個158円で、もらってきたリーフレットによると全部で24種類のモチクリームがあるそうです。

モチクリームの種類
カフェオレ/クリーム宇治金時/ロイヤルミルクティー/ブルーベリークリーム/クリームりんご/モンブラン/桃クリーム/紅芋/スイートポテト/キャラメルプリン/クリームショコラ/黒ゴマ/大納言/桜/黒豆きなこ/ずんだ豆/クリームマンゴー/ハロウィンプリン/スイートプラム/クリームバナーヌ/バレンタインナッツ/パッションオレンジ/クリームチーズ/赤ワインクリーム

この中で私が買ったのは、クリームチーズ、クリームマンゴー、クリームショコラ、モンブラン、ブルーベリー、紅芋の6種類です。冷凍の状態で売られているので、すぐに食べたい場合でも10分ほど待ってからのほうが良いそうです。ただ私は持ち帰りでしたので、保冷剤をいれてもらい、家に帰って一度冷蔵庫で冷やしてから箱を開けました。

ちょっとしたお土産にも良さそうな雰囲気のある箱。

一つ一つが着かないように、紙の包みに入っていました。

モチクリームを数種類買っても、このように名前が書いてあるので大丈夫^^


でも写真を撮るために紙包みから出してしまったら、
どれがどれだか判らなくなりました(涙)
とりあえず一つ。

フォークで切ったので、モチのドーム型が崩れました・・・
適当に取ったのは、ブルーベリーでした。


雰囲気は「雪見だいふく」に似ています。
でも、モチの部分が口の中にいれたらトロ~っとなくなりそうなほどに柔らかくキメ細かいモチ。

紅茶にも日本茶にも合う和菓子とも洋菓子ともいえない味。
クリーム部分も甘すぎることなく、これは美味しい^^

モチクリームなんて存在を知らなかったのですが、これは美味しいですわ。
店舗もいろいろなところにあるようなのですが、
お店のHPが残念ながら工事中。
http://www.mochicream.com/
気になる方は、暫くしてからチェックしてみてください。




kanamiさんの「好きなデザートは何ですか?」
参加されている以下の方にトラックバックさせて頂きます。

・私の本棚(朝凪さん): 「好きなデザート何ですか?」
・S*Box(Satorin*さん):TB企画「好きなデザート何ですか?」
・ものぐさ主婦ツキノワの日常(ツキノワさん):罪悪感がないのがいいんです♪
・ほのぼの日記(ぷっちぃ~さん):好きなデザート何ですか?」祭りに灼熱参加☆
・節約ママの育児日記(アンさん):ミルクくずもち
・ワーキング母ちゃんのてげてげ家計簿(かとっちさん): こっそり^^;「スイーツバイキング」
・pyunparaのなんでも日記(paraさん) : 『好きなデザート何ですか?』祭りっ☆彡
・ちいつもblog-エコと節約と私- Ritty さん 夏といえばチューペット♪

関連記事