てぃーだブログ › [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ] › 初心者のためのデジタルライフ › デジタルカメラ買いました(デジタルカメラの選び方2)

2006年12月13日

デジタルカメラ買いました(デジタルカメラの選び方2)

このエントリーは旧ブログからの引越しエントリです。
頂いたコメントもあわせて引越しさせて頂きました。



デジタルカメラ買いました(デジタルカメラの選び方2)
私の故障しているデジカメ。いまだに見積もりの連絡がきません(-_-;)
4年前に実売価格が10~12万だったものを
7万円程度で購入していました。

500万画素なので、今の時代のカメラほどよくありませんが、
機能も撮れる写真も満足しています。
だから・・・修理代が2万円を超えなければ修理しようと思っています。

それとは別に前回のいよいよ決断!ブログ用デジカメの選び方でも触れましたが、3年ほど悩んでいた小さいデジタルカメラですが、
OLYMPUS μ750 スターリーシルバー【5年間保証付】 をカメラのキタムラで購入しました。




携帯電話と同じ大きさ。薄さだと微妙にデジカメのほうが薄いです(^^)v

今回の私のデジカメ選びの条件
1・とにかく気軽に持ち歩けること

故障中の4年間使っている、こちらのデジカメは機能は満足しているのですが、大きいので普段の生活で気軽には持ち歩けない。

24時間常に持ち歩けるデジカメ、なんだったらキッチンで調理中にもポケットにいれておけるくらいのデジカメを購入することが目的でした。

2・手ぶれ、被写体ぶれ対策
でもカメラの重さが軽いと手ぶれをしやすくなるため
ぶれ対策がされているもの。
高感度のぶれ対策だけでなく機械的に対策されているもの。
高感度だけの対策のカメラを避けたい理由は
前回のブログ用デジカメの選び方をご覧くださいませ。


3・超近距離撮影
そして料理を撮ることが多いので近距離での撮影ができること


この3つの点で、候補にあがっていたのがこれらです。
前回のエントリーではNIKONをすっかり忘れていたのですが、

OLYMPUS μ750 スターリーシルバー【5年間保証付】


Canon IXY Digital 900IS【5年間保証付】
Canon IXY Digital 900IS【5年間保証付】


Nikon COOLPIX S7 【5年間保証付】
Nikon COOLPIX S7 【5年間保証付】


カメラのキタムラ(実店舗)まで行って、さんざん触りまくり、撮りまくりました。
最終的にOLYMPUS μ750 に決めた理由は、操作のしやすさです。

他の2機種は、ズームレバー(焦点を近くにしたり遠くにしたりするもの)が、カメラの上についているのですが、カメラを構えてモニターを見ながら、上部のズームレバーを動かすのはそれが何とも私には使いづらかったのです。
デジタルカメラの選び方

その点でOLYMPUS μ750はモニター横についていて操作しやすかったといのが実感です。

あと気になったのがCanon IXY Digital のマクロは光学ではなくデジタルマクロであること。


光学とデジタルって?
これはよく遠くを撮影する機能で触れられることはありますよね。光学3倍デジタル12倍とか。
超簡単に言うと、光学は機械的にそこに見えているものをそのまま撮影するもので、デジタルはカメラが、光学で見えているものを元に「こんな感じかな?」と想像で撮影してくれるようなものです。

だからデジタルズームで撮影したものは、やはり光学ズームよりもシャープさにかけるあまり綺麗とは言えないような画像になってしまいます。

それがキャノンのマクロ(近くを撮影する側)がデジタルマクロなんですよね。それが少し気にかかっていました。店頭で撮ってカメラのモニターで見るだけでは違いはわかりませんでした。
家に持ち帰って印刷したりできれば違いがわかるのかもしれないのですが、カメラを買ってから「やはり綺麗じゃない」となってしまうのは嫌だったので、それもチェックポイントにしました。




OLYMPUS μ750 で撮った写真はこちらです。

デジタルカメラの選び方

まだカメラのクセがつかめていないので、希望通りの写真は撮れませんが、なかなか良い感じです♪

何よりも3年ほど買おうか悩み、いざ買うとなったこの3週間吐くほどにカタログを見まくっていた生活にピリオドをうてるのが嬉しいです。


ただこれは小さいカメラだから当然なのですが、やはり大きいカメラよりは手ぶれしやすいですね。
でもこの小ささは色々な面で役立ちそうです。
最近は仕事でも写真を必要とすることが増えたので、サブカメラとしては充分。


最初にも触れましたが、大きいカメラは修理代が2万円以内だったら修理。
2万円以上だったら・・・
大きい方のカメラは今までのネオ一眼ではなく、一眼レフを購入することにします。

そうなったら、これは決めているのです。
Nikon D40 ブラックボディ

Nikon D40 ブラックボディ

キムタクが宣伝しているという理由は特に関係ありませんが
やはり本気のカメラはニコンで(^^)

でも一番の希望は、修理が2万円以内で済むことです。


同じカテゴリー(初心者のためのデジタルライフ)の記事
今日のアイス指数
今日のアイス指数(2007-09-05 21:00)


この記事へのコメント
2006年12月14日 02:31

無事に購入に至って良かったです。
オリンパスに決まったんですね。
今は誰がCM出てるか知らないけど 
前はタッキーが宣伝してたオリンパスですものね。
(関係ないか。笑)
キムタクのCMも素敵っすね。
娘と二人で キムタク カッコいいじゃん!って言ってました。
・・・・カメラには関係ないですね。(笑)

うちはやっぱり ズームのことを考えて 
お手ごろ価格のネオ一眼でしょうか。
今回 その点は確信しましたね~
一眼レフは手が出ませんから。(笑)

しかし 前回のお話で初めて
10倍ズームくらいの一眼レフ型カメラを 
ネオ一眼と呼ぶことを知ったのでした。(^_^;)
Posted by みお at 2007年03月02日 04:50
2006年12月14日 02:48
■■  みおさんへ OL主婦より ■■

こんな時間にこんばんは~^^
いつもありがとうです♪

オリンパスのカメラは浅田真央ちゃんに変わっちゃったんですよ。
タッキー・・・ あのCMよかったのになぁ。
今タッキーはオリンパスの顕微鏡(?)だかなんだかのCMやってますね。

明日かあさってにでも、きちんとまとめてUPする予定ですが
やはりお子様を撮るとなると、光学ズームの倍率が高いのがいいと思います。
そうなるとネオ一眼かなぁ。

でもですね、みおさんだったら一眼レフでもいけると思いますよ。
フィルムカメラの一眼レフお持ちですよね。
あのレンズが使える可能性があるので、デジタル一眼を買っても本体だけで済む可能性高いです。

本体だけだったら、ネオ一眼と同じか、型落ち(新製品じゃないやつ)だったら一眼レフのほうが安いかもしれないです。

レンズが使えなかったら無理な話になってしまいますが・・・
Posted by OL主婦★管理人 at 2007年03月02日 04:50
2006年12月14日 03:40

こんな夜中に即レスありがとさんです。(^-^)

そうなんですよね~
レンズが使えるかもってのは電気屋さんで聞いた事があるんだけど
使えない可能性もあるわけで。

あと条件的には フィルムカメラ並みのシャッタースピード。
となると なかなかお値段的に手が出ないんですよ~(笑)

でも カメラより先に 照明器具 見に行かなきゃ。(^_^;)

次にアップされる記事も楽しみに待ってますね~。
Posted by みお at 2007年03月02日 04:51
2006年12月14日 07:28

はじめまして
わたしも携帯のカメラは便利ですが、
どうもいまひとつなので、
ちゃんとデジカメ買おうと考えているところなので、
参考になりました。
Posted by ポポタン at 2007年03月02日 04:52
2006年12月14日 18:06

■■  みおさんへ OL主婦より ■■

>フィルムカメラ並みのシャッタースピード

そう!!そうなんですよねぇ。
これ、かなりネックになると思います。
・コンパクト デジカメ
・ネオ 一眼
・一眼レフ 
という順番ですが、ネオ一眼と一眼レフであれば
ある程度は大丈夫かなぁと思います。

次にアップする記事、もうちょっとだけお待ち下さいねぇ。




6. Posted by OL主婦★管理人 2006年12月14日 18:07

■■   ポポタンさんへ OL主婦より ■■

はじめまして。コメントありがとうございます♪

私も大きなカメラを抱えていただけに、
携帯電話のカメラの便利さに驚いてしまったのですよ。
それで今回小さいカメラを探したんです。

あと1~2回デジカメのことブログにしますので
もしよろしければご覧下さいね。
Posted by OL主婦★管理人 at 2007年03月02日 04:53

プロフィール
OL主婦
OL主婦
サイト運営をはじめた2000年は OLだった為、ハンドルネームは  OL主婦ですが、現在は退職・独立し「節約・家事アドバイザー」として仕事させてもらってます<(_ _)>

[家事と美容の暮しレシピ]
サイトマップ


▼携帯版はこちら▼
QRCODE