てぃーだブログ › [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ] › 時間節約・暮らしの効率化 › ナビタイム 携帯ナビ かなり便利!!

2008年02月23日

ナビタイム 携帯ナビ かなり便利!!

ナビタイム 携帯ナビ かなり便利!!前まで携帯なんて電話と軽くメールが出来ればいいとして、あまり重きをおいていなかったのですが、一昨年に仕事の都合でパケ放題にしなくてはならなくなり、それを機会に
「どうせなら携帯を使いたおそう」と無料のもの有料のもの色々使い始めました。

その中で劇的に便利だったのが、ナビタイム

このエントリーの注意事項

・古い画像が混ざっています
このエントリーを書こう書こうと1年以上前から携帯の写真を撮っていたので、以前契約していたauの携帯画面の写真と、ドコモの写真が混ざっております。また画面の表示や機能も日々変わっているので、参考程度にご覧ください

・まったく役に立たない場合があります。このナビタイムが便利か便利でないかは、その方の生活スタイルによるかと思います。よって全く役に立たない方もいるかと思いますので、ご了承ください。

・キャリアと機種により機能、料金が違います。
契約している携帯の会社&機種により、使える機能や表示方法、そして月料金も変わってきますのでご注意ください。

何故、私に便利か

・私の仕事柄、知らない場所に行くことが多い
企業でも個人宅でも駅でも、同じ場所に毎回行くというケースは少なく、殆どが初めてや2度目の場所。電車での移動の場合でも車での移動の場合でも、けっこう困っていました。

・行った先で、旨いもんを食べたい


目的地から出発地までの行き方検索ができる

ナビタイム 携帯ナビ かなり便利!!


住所や建物、施設名で出発地、目的地が設定できる。GPS対応機種であれば、現在地をGPSで検索し簡単に出発地にすることができる。

そして、徒歩の場合や徒歩と電車の場合、車(タクシー)の場合など早い行きかたを検索してくれます。上の画像にあるように、雨の日には「屋根が多いルートで再検索」などもあり、とっても便利。タクシーの場合はだいたいの料金やCO2の排出量まで提示してくれます。

電車の乗り換え時刻表も当然でます。

ナビタイム 携帯ナビ かなり便利!!乗り換えの利用する駅によっては、駅構内のルートも表示。これって意外と便利。乗り換えの時だって、可能な限り最短で行きたい!


ナビタイム 携帯ナビ かなり便利!!
徒歩の時、駅を降りてからの行きかた。
GPSに対応しているので、間違えると間違ったことを知らせてくれ、自分が道を戻らなければ、今いるところからの再検索もしてくれます。

ナビタイム 携帯ナビ かなり便利!!このように画面を確認し歩くこともできるし、音声も対応しているので、画面は見ずにイヤホンで確認しながら歩くことも出来ます。(イヤホンの場合はもちろん周りの交通状況に注意)


カーナビとして使える

これはauの場合はEZ助手席ナビ、その他の場合はドライブサポーターといい、基本料金にプラスしなければ使えないのですが、完全にカーナビになります。

その動画が、こちら▼
画面中央(携帯画面の中)の矢印をクリックすると再生されます。



ルートの検索も、一般道路優先、高速優先、渋滞を考慮するしないなど設定できます。もちろん渋滞の状況によって、随時表示される道も変わってきます。

私の場合、車を乗る前に行き先を設定しておき、音声ONにして携帯は助手席に置いておきます。

もともとカーナビの画面を見て運転するということにあまり賛成ではなく(昔カーナビを見ていたオッサンに車で後ろから突っ込まれたことがあるので)、その意味でも音声だけで充分に行けます。

もちろん上の動画のように地図でもハッキリ示してくれるので、助手席に乗っている人が画面を見ながら音声も聞いてというようにも使えます。

「カーナビで地図が古くなってしまった・・・」と言う不満もナビタイムには不要。


この他の便利機能

・駐車場情報
指定した場所の近所のガソリンスタンドや、コンビニなども検索できますが、私が一番便利に使っているのは駐車場検索。数分おきに駐車場の空き情報が更新されるので、満車でウロウロすることもありません。

・鉄道運行情報メール
これも意外と便利。夫が普段通勤に利用している路線を登録しているので、電車の遅延情報メールが届いたら、それを夫に転送し、違う路線を利用するように知らせることが出来ています。もちろん自分が電車を利用するときも便利です。

その他にも機能が多数あるので、興味のある方は後記するキャリア別のページをご覧ください。

ナビタイム利用によって出来た私の効率化
・とにかく迷って時間をロスすることが激減した

・軽くなった
ナビタイムを利用するまでの私は、電車+徒歩の場合は行き先の地図をプリントアウトして持参。それにポケット地図も持ち歩く必要がありました。電車の時刻検索は無料のサービスを利用。これが、今はこの携帯一つでOK。

・車の移動も楽になった
ナビタイム利用前は、事前に大きな道路地図で場所を確かめ、各ページに付箋をはり、なおかつラジオで渋滞情報を聞きながら移動していました。これがナビタイムで解決!!

ところで、本当に必要か???

・カーナビとの違いは、やはり歩く時にも持ち歩けること!これは本当に便利だと思います。以前にテレビの通販で「取り外しできるカーナビ」を売っていて、大きな画面を取り外して、町で見ながら歩いている風景を流していましたが、あれはちょいと不自然。
それがこのナビタイムだったら携帯なので、車の中でも外でもコンパクトに利用できる。

・無料サービスとの違い
携帯にはもちろん無料の乗り換え案内や地図検索があります。最近は携帯のyahooもすごく頑張ってる。でも今日現在ではやはり無料のサービスだと細かい機能で物足りなさを感じています。


だから、無料サービスが今後発展するか、もしくは私がまったく外出しなくなるまではナビタイムを利用すると思います。

繰り返しになりますが、携帯のキャリア別で機能が多少違うようなので、興味のある方はナビタイムのサイトで確認してください。
そして、もう一つ繰り返しになりますが、このエントリーの画像はauを使っていた時のものと、ドコモのものが混ざっているし古いものもあるので参考程度にして下さい。

先日、友人宅に遊びに行った際に、ナビタイムの話をしてえらく感動された割りに、その場で音声ナビの再生ができなかったので、気合いれて本日ブログで紹介しました。(友人A友人B

【このエントリーのトラックバック先】
MONO-PORTAL サービス

【ナビタイム携帯キャリア別機能&料金】
ドコモ↓
http://corporate.navitime.co.jp/docomo/docomo.html

ソフトバンク↓
http://corporate.navitime.co.jp/yahoo/yahoo.html

au↓
http://corporate.navitime.co.jp/au/ezmap.html

ウィルコム↓
http://corporate.navitime.co.jp/willcom/index.html



同じカテゴリー(時間節約・暮らしの効率化)の記事

この記事へのコメント
先日、私のブログにコメントをいただきありがとうございました。
すごく嬉しかったです。
いつも楽しくブログなどを拝見させていただいています。
きくのさんの著書をほかにもいくつか読ませていただき、隠れ大ファンです(笑)
これからも、色んな情報を発信していってください。
楽しみにしています。
Posted by ぷひこ at 2008年02月23日 23:07
うぉおお~!!
これが噂の!ケータイナビですか!
大したもんですね~。
しかし、この画像はどなたが撮られたのでしょうか。。。
場合によっちゃナビ見てつっこんだオッサンより危険な気も…。
色々よーく理解しました。
力作ありがとうございます!
私もパケ放題にしたい~!
Posted by ミユキチ at 2008年02月24日 16:03
OL主婦さん、こんばんは!
タイトルを見て、それだけで「おぉ~!早速!!」感動しました!!^^

音声、ばっちりですね~!
私は、最後に
「青木橋・・・」
とつぶやきが入っているのがツボでした^^;

私も全く携帯を使いこなしていないので、パケ放題なんて無縁だ!と思っていたのですが、
カーナビが古いし買い替えることも全く予定にないし、車に置いてある分厚い道路地図も恐ろしく古いので
カーナビ代わりとして使えるのはとても魅力的で、パケ放題にして使い倒そうかとも思っています。

ミユキチさん同様、とーってもわかりやすい説明ありがとうございます^^
Posted by こにゃん at 2008年02月24日 22:24
■ ぷひこさんへ ■

こんにちは~
こちらこそ、先日は私たちの本を紹介してくださって
どうも有難うございました。 嬉しかったです^^

>書をほかにもいくつか読ませていただき、隠れ大ファンです(笑)

ありがとうございます♪
このように仰って頂けると、「こんな私で申し訳ない(^^ゞ」って思いのほうが強いです。
でも、嬉しいです~

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
Posted by OL主婦OL主婦 at 2008年02月25日 17:47
■ ミユキチさんへ ■

こんにちは~ 勝手に名前だしてごめんなさいね。。。
本当は事前に確認しようかと思ったのですが、
「えーーい 出してまぇ!」って軽く出してしまいました。

>しかし、この画像はどなたが撮られたのでしょうか。。。
>場合によっちゃナビ見てつっこんだオッサンより危険な気も…。

ご安心を~
動画のカーナビの部分は、私が助手席に座っていた時に撮ったものなんです。

その他の写真は徒歩や電車なので(^^ゞ

パケ放題、私も必要ないって思っていたのですが
使い方を変えれば、金額分の利用価値はあるかもしれないです。
Posted by OL主婦OL主婦 at 2008年02月25日 17:49
■ こにゃんさんへ ■

こんにちは~
こにゃんさんも、勝手に名前出してごめんなさいね。

あの時、音声が出なかったのが、妙に悔しくて(^^ゞ

青木橋、確かにこの動画は青木橋のあたりをフラフラしていた時に撮ったものですわ。

>カーナビが古いし買い替えることも全く予定にないし、車に置いてある分厚い道路地図も恐ろしく古いので

月会費がかかるから、長期的に見てカーナビと比べてどうなんだ?とも思ったのですが
徒歩の時も使える&地図更新の必要なし。
その他もろもろの機能・・・で、結局私はこれに頼りきってしまっています。

是非、こにゃんさんもパケ放題にして使い倒してくださいませ。
Posted by OL主婦OL主婦 at 2008年02月25日 17:52
駅構内の地図 便利そうですね~
いつも駅構内で迷って出られなくなるんで
すごく魅力的ですわ。(笑)

現在 携帯乗り換え計画中なんですが
携帯会社が決まっても 機種どれにしようかと
情報収集に 日々奮闘中です。
ツーカーがなくならなければ こんな苦労しなくて済むのに!
ツーカーのばか野郎!!!って感じですわ。(笑)
(・・・・ツーカーユーザーさん みんなどこに乗り換えしたんやろ・・・・?
今頃あせってる私って・・・・(^_^;)
Posted by みお at 2008年02月26日 12:55
■ みおさんへ ■

こんにちは~
駅って、実はすごいわかりづらいですよね。
私もよく迷います。
とくに地下鉄なんて、最悪です。

携帯会社をどこにするかは、自分がかけている相手がダレなのかを分析することから。

家族だけだったら家族間通話無料のサービスがあるところがいいし、
同じ友人にばかりかけているようだったら、同じキャリア同士安くなるところにするといいし。

自分がかける相手が特定されていない場合は、自分の利用頻度に応じて
あとは基本料金(本体料金含む)が安いところにするか、通話料の安いところにするかで選ぶのがベストだと思います。
Posted by OL主婦OL主婦 at 2008年02月28日 11:44

プロフィール
OL主婦
OL主婦
サイト運営をはじめた2000年は OLだった為、ハンドルネームは  OL主婦ですが、現在は退職・独立し「節約・家事アドバイザー」として仕事させてもらってます<(_ _)>

[家事と美容の暮しレシピ]
サイトマップ


▼携帯版はこちら▼
QRCODE