てぃーだブログ › [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ] › サイバーショットDSC-T100感想 モニターレポート › サイバーショット 画像加工機能が簡単!!

2007年04月14日

サイバーショット 画像加工機能が簡単!!

サイバーショット 画像加工機能が簡単!!
サイバーショットDSC-T100
どうしましょう。かなり良いです。

毎日ウキウキ&ドキドキしながら
使わせて頂いています。

サイバーショットDSC-T100icon
ブログに料理を載せている人や、
外だけでなく室内でお子様の写真を撮る方に、
かなりお薦めできるデジカメです!!

サイバーショット 画像加工機能が簡単!!あまりに嬉しくて、写真をいっぱい撮っているので、撮れた写真をこちらにまとめています。
サイバーショットDSC-T100から覗いたもの
そのまんまのタイトルです(^^ゞ
写真ばかりですが、お暇な時にでも見てやってください。
ちなみに、↑こちらのブログでの写真は画像加工やマクロ以外の設定なしで撮影したものをUPしています。何もしないでも、どれだけの写真が撮れるのか挑戦中です。

さて、今日感動したサイバーショットDSC-T100iconの機能ですが、
これがあれば、多少腕がなくても写真をキレイに仕上げることが出来そうです。

■ソフト不要 カメラで1発画像加工

・画像加工方法
まず手順をご説明しますと
サイバーショット 画像加工機能が簡単!!サイバーショット 画像加工機能が簡単!!
1(写真左)モニターに加工したい画像を表示させる 

2(写真右)HOMEのボタンを押すとメニューが出るので、
上下のボタンで加工にあわせ、好きな加工項目を選びます
今回はソフトフォーカスを選択


サイバーショット 画像加工機能が簡単!!サイバーショット 画像加工機能が簡単!!

3(写真左)画像の中心位置を決める。
チューリップの中央にでている「+」を好きな位置にあわせます。

4(写真右)ソフトフォーカスのレベル(強さ)を決め、実行。

これだけなんです。これをすると どうなるかと言いますと


↓何も加工していない画像↓
サイバーショット 画像加工機能が簡単!!
これでも充分に画像としてはキレイなのですが、
全体にまんべんなく焦点があってしまっているので、
今ひとつ、なんだかなぁ~という画像になってしまいました。

↓ソフトフォーカス レベル3↓
サイバーショット 画像加工機能が簡単!!

↓ソフトフォーカス レベル5
サイバーショット 画像加工機能が簡単!!
中心のチューリップが目立っていませんか?
(少し中心の合わせ方を私が失敗しているように思えますが)

こんなワザで、料理を撮った写真も1発加工したら
かなりお洒落になるかなぁと思っています。

撮影も接写(チューリップのマーク)に設定しただけで、それ以外は全てオートでこの写真が撮れて、なおかつソフトウェアでややこしく設定せずにカメラのボタンを押すだけでここまで加工してくれるので、かなり嬉しくなりました♪






この画像加工の機能は他にもあって

■パートカラー (中心を決め周囲を白黒に)
サイバーショット 画像加工機能が簡単!!

■クロスフィルター (光源を中心に光を放射)
サイバーショット 画像加工機能が簡単!!
光があたっている部分がキラキラしてます。
これは本当だったら、夜景を写した時に使うと
もっとスゴイことがおこるのではないかな。

■魚眼 (中心を決め魚眼レンズ風)
サイバーショット 画像加工機能が簡単!!

魚眼レンズ、これは聞いたことある方多いのではないでしょうか。
中央が盛り上がった感じ。

でもチューリップだと判りづらいですよね。 ミャウぞうの写真で
サイバーショット 画像加工機能が簡単!!普通に室内で撮ったミャウぞう。
これだけだって、優秀だと思います。
私の今まで使っていたメインのカメラだと、室内では手ぶれをしてしまいます。昨年末に買った手ぶれ防止がついているカメラも、高解像度になるとやはり画質が悪くなり、あまり使える写真ではないのです。

しかしサイバーショットDSC-T100iconで撮ったこの画像↑。
これだったら、満足^^

そして、この画像に魚眼レンズ加工ボタンを押すと
サイバーショット 画像加工機能が簡単!!
ミャウぞう まんまるになりました^^ 


ついでに、クロスフィルター
サイバーショット 画像加工機能が簡単!!
パソコンのディスプレイからの光と、何故かヒゲがピカピカになりました。





この他にある画像加工機能は、
・赤目補正 
室内で撮って目が赤く光ってしまった場合も、ボタンひとつで修正
・トリミング
画像の中の余計な部分をカットしてくれる

などの機能があります。

いづれも、上記のようにカメラに加工したい画像を表示させて、
加工メニューボタンを押すだけ。
実行したら、元画像とは別に加工した画像を保存してくれます。

↑これも結構重要だと思うんですよ。
パソコンだと、「上書き保存」と
新しく保存する「名前をつけて保存」ってありますよね。
「間違えて元のものの上に上書き保存してしまった」という
失敗をされたことのある方も、これなら安心です。


今の時点で、もう一つ感動している機能があるのですが
長くなるので、また次回に^^

サイバーショットDSC-T100icon

サイバーショットDSC-T100 レポート第三回まとめ


サイバーショット 画像加工機能が簡単!!DSC-T100 ここがスゴイ!!

・画像加工が簡単!


サイバーショットスペック(仕様)等、詳細はこちらで⇒サイバーショットDSC-T100icon
 Sony Style(ソニースタイル)


サイバーショット 画像加工機能が簡単!!

■このエントリーのトラックバック先
MONO-PORTAL サイバーショット「DSC-T100」モニター当選発表

■私の関連ページ
サイバーショットDSC-T100から覗いたもの

サイバーショットDSC-T100モニターレポート 第一回
サイバーショットを持って撮影オフ会 (モニターレポート 第二回)

ブログ用デジカメ講習会@ソニー サイバーショット
デジカメ講習会の風景
サイバーショット2007春発表会 DSC-T100T20W80H7
オフ会:品川プリンスホテルバイキング



この記事へのトラックバック
光学5倍ズームのカール ツァイスレンズに3.0型クリアフォト大画面液晶...
サイバーショット「DSC-T100」レビュー【ブロガーのためのデジカメスキルアップ講座】at 2007年09月14日 01:10
この記事へのコメント
OL主婦さん♪こんにちはっ!!(≧∇≦)

うぉ~~読めばっ!!読むほどっ!!
欲しくなりますっ!!!
(あっ!!もちろんカメラの問題じゃ
ない事は承知でございますっ!!(T-T*))
2時間埋まりっぱなしのミャウぞうさんも
激しくたまらなかったですがっ!!
まんまるミャウぞうさんも最高ですっ!!
画像加工機能っ!!本当に便利ですねっ!!
Posted by para at 2007年04月15日 15:38
OL主婦さん、今晩は☆

先ほど「覗いたもの」を見ましたが
梅干の「みずみずしい酸っぱさ」が出ていて
カメラ欲しくなりました(笑)

でも去年新しいカメラ買ったばっかりなので、
地団太踏んでしまいます(・`ω´・)
Posted by いるか at 2007年04月19日 21:20
■paraさんへ■

かたじけないっ!! 
お返事遅くなりまして、本当にごめんなさい。
気持ちの中では、すっかりお返事させて頂いたつもりでおりました。

T100、本当にお世辞ぬきでいいです!!
私も驚いております。


>(あっ!!もちろんカメラの問題じゃ
ない事は承知でございますっ!!(T-T*))

ははっ(笑)
いやいや、きっとカメラのせいでしょう^^
T100使ったら革命がおきるかも。
少なくとも私の中には革命がおきそうです。

2時間うまったままのミャウぞうは
今も埋まってます^^


■ いるかさんへ ■

こんにちは~

覗いたもの、ご覧くださって有難うございます^^
手前味噌ですが、けっこうリアルに撮れてますよねぇ。
これ、本当にカメラのおかげです。
私は何もしていないので(^^ゞ

私も昨年買ったばかりなので、
地団太踏んでおります。
あと1ヶ月ちょっとで、お別れだなんて
モニターもある意味つらいですーーー
Posted by OL主婦★管理人 at 2007年04月20日 14:20

プロフィール
OL主婦
OL主婦
サイト運営をはじめた2000年は OLだった為、ハンドルネームは  OL主婦ですが、現在は退職・独立し「節約・家事アドバイザー」として仕事させてもらってます<(_ _)>

[家事と美容の暮しレシピ]
サイトマップ


▼携帯版はこちら▼
QRCODE