てぃーだブログ › [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ] › サイバーショットDSC-T100感想 モニターレポート › 今年初の花火!花火も簡単キレイに撮れる!DSC-T100

2007年06月07日

今年初の花火!花火も簡単キレイに撮れる!DSC-T100

横浜開港記念日の花火大会 横浜花火大会の幕開けです。
横浜花火大会 横浜国際花火大会 神奈川新聞花火大会

6月2日(土)横浜開港記念日 (てかったオッサンを貰った日です)

当初よりサイバーショットのモニター期間は5月末までとなっていたのですが、どうしても花火or夜景を撮りたい!と思っていまして・・・5月末日が近づいてきたある日、わださんに無理言って、モニター期間を数日延ばしていただくようお願いしちゃいました。
わださん ソニーさん ありがとうございます)

サイバーショットは既に返却済みですが、まだご紹介したいレポートが何本か残っていまして・・・どうぞお付き合いくださいませ。


横浜では大きな花火大会が3つあるのですが、横浜二大花火大会と2つだけが取り上げられる場合も多く、その二大には今回の横浜開港記念祭の花火大会は選ばれていないのです・・・

多分、私、年間10回程度は毎年花火を見ているかと思いますが、この開港記念祭の花火大会が一番好きです。
音楽レーザー光線花火の競演です^^

祭会場には、バリ料理やタイ料理、中華料理、インド料理など世界各国の屋台&横浜の有名店の屋台などなどグルメを楽しむことも出来ます。
ハイ。私も食べまくってしまいました(^^ゞ
今回は花火のレポートなので、その様子は割愛させていただきますが、お近くの方は来年にでも是非いらしてみて下さいな。

花火ってどこの地域でも混雑すると思いますが、やはり頑張って打ち上げ場所の近くで見る花火は格別です。雰囲気が全然違うんですよ。だから我が家は年間のうち1回くらいは有料席で(要するに金を払って)見ることもあります。と言っても、500円とか1,000円とかですが・・・

数年前までの横浜に住んでいた頃は、横浜の花火大会も打ち上げ場所で見ていましたが、ここ数年は帰りの混雑が気になって、いつも少し遠いところから見ていました。
でもですね、今年はどうしてもサイバーショットで撮ってみたかったので久々に近くで見ることにいたしました。(無料の芝生の上です)

ここで一つ、またもや失敗いたしました。
サイバーショットで花火と動画を試そうと予定していました。
でも動画はファイルサイズが大きく、あっと言う間にメモリースティック(記録媒体)がいっぱいになってしまうので、とりあえずは写真ばかりを撮っていて、最後に動画を撮ろうと予定していたのです。
その間動画は別のカメラで撮影。
ボチボチ終わりの時間かなぁと思い、サイバーショットで動画を撮ろうとしたら、花火が終わってしまいました横浜花火大会 横浜国際花火大会 神奈川新聞花火大会
だから、↓の動画は、別のカメラで撮影したものです。

お時間ありましたら、音楽とレーザー光線と花火の共演の雰囲気を味わってくださいませ。(音が出ます)










横浜花火大会 横浜国際花火大会 神奈川新聞花火大会花火の写真を撮るのは難しい!!
花火をデジカメでも撮られたことがある方はご存知かと思いますが、花火は当然夜なので暗いためシャッタースピードが遅くなり、手ブレしまくりの写真となってしまいます。

その結果、花火の線がゆらゆら~と流れたような感じに。右→の写真が微妙にゆらゆらとなっている例です。

毎年夏にブログで花火の写真を紹介していますが、あれはかなり色々なワザを使って必死に撮っているものなんですよ。でも今回のサイバーショットは驚きでした!!

花火を撮っている時の私の格好は、ヒザを立てて座っている、いわゆる体育座り。右手にはサイバーショット、左手には動画撮影用にオリンパスのコンパクトデジカメ。カメラがちょうどヒザの上に乗るような体制で座っていました。

その状態でシャッターを押していたのですが、花火に夢中で、モニターは殆ど見ることなく、ただ気に入った瞬間にシャッターを押していただけなんです。三脚など使っていません。
しかも設定は何もせず、すべてオートのまま撮影しました
サイバーショット DSC-T100 素晴らしすぎます!!! 

その素晴らしさをレポートさせて頂きたく、「どの写真をブログにUPしようか・・・」と散々悩んだのですが、なかなか決められず、ようやく絞れたのが今回の13枚です・・・ 多くてすみません。

完全に自己満足の世界に入ってしまっているのですが、もし宜しければ見てやってくださいませ。
(でも・・・前に松の木1本と、レーザーを出している櫓が邪魔をしております)

 
横浜花火大会 横浜国際花火大会 神奈川新聞花火大会

横浜花火大会 横浜国際花火大会 神奈川新聞花火大会

横浜花火大会 横浜国際花火大会 神奈川新聞花火大会

横浜花火大会 横浜国際花火大会 神奈川新聞花火大会

横浜花火大会 横浜国際花火大会 神奈川新聞花火大会

横浜花火大会 横浜国際花火大会 神奈川新聞花火大会

横浜花火大会 横浜国際花火大会 神奈川新聞花火大会

横浜花火大会 横浜国際花火大会 神奈川新聞花火大会

横浜花火大会 横浜国際花火大会 神奈川新聞花火大会

横浜花火大会 横浜国際花火大会 神奈川新聞花火大会

横浜花火大会 横浜国際花火大会 神奈川新聞花火大会

横浜花火大会 横浜国際花火大会 神奈川新聞花火大会



ここまで見て下さった方。どうも有難うございました<(_ _)>
嬉しいです^^ハート

ちなみに、残りの横浜花火大会ですが
7月15日(日) 横浜開港記念みなと祭  横浜 国際花火大会
8月1日(水) 神奈川新聞 花火大会 があります。

■このエントリーのトラックバック先
MONO-PORTAL サイバーショット「DSC-T100」モニター当選発表

サイバーショットスペック(仕様)等、詳細はこちらで⇒サイバーショットDSC-T100icon
 Sony Style(ソニースタイル)


■私の関連ページ
サイバーショットDSC-T100から覗いたもの

サイバーショットDSC-T100モニターレポート 第一回
サイバーショットを持って撮影オフ会 (モニターレポート 第二回)
サイバーショット 画像加工機能が簡単!!(モニターレポート 第三回)
芸能人に突然遭遇しても大丈夫 サイバーショットT100
5倍の実験 半分失敗 DSC-T100
デジタル25倍ズームの威力 DSC-T100
動画検証のために回してみた DSC-T100

 
ブログ用デジカメ講習会@ソニー サイバーショット
デジカメ講習会の風景
サイバーショット2007春発表会 DSC-T100T20W80H7
オフ会:品川プリンスホテルバイキング




この記事へのコメント
うーん、「右→の写真が微妙にゆらゆらとなっている例です」写真でも「きれい!すごい、こんなに撮れるなんて!」と思ってしまったので、その後の写真はもう絶句です。
やっぱ違いますねぇ。

個人的にもこのレポート見ておいてよかったです。こちらこそ、ありがとうございます。
Posted by わだ at 2007年06月07日 07:16
はじめまして♪こんにちわ。
この花火私も見に行っていたんですよv(^-^)v
でもクロスゲートから見ていたんです。
近くだったらこんなに迫力があったんですね!!
う〜後悔です。来年はゼッタイに近くでみます。
私もデジカメで花火を撮影したのですがニョロニョロでした。
ちょうどデジカメを買い替えようと思っていたのでサイバーショットに決めました(*^_^*)

花火も奇麗ですしあの東京タワーみたいな写真を撮ってみたいです。
Posted by MANBO〜 at 2007年06月07日 11:32
すごい!!!
きれいっ!!
写真見て興奮したの久しぶりです!
音まで聞こえそうですね~!
花火見に行きたくなりました~!
Posted by ミユキチ at 2007年06月07日 12:15
OL主婦さん♪こんにちはっ!!!

うわぁぁぁぁっっっ!!!!!
凄いっ!!!凄いですねっ!!!
花火っ!!これオートですかっ!!!??
花火モードとかにしなくても
こんなお写真が撮れちゃうんですかっ!!
大興奮ですっ!!!
しかも動画3回も観ちゃいましたっ!!
ゴキゲンな音楽とレーザー光線っ!!!
綺麗な花火で祭り気分絶頂ですねっ!!
普通に花火撮ると写してはいけないモノを
撮ってしまったんじゃないか??
という写真になってしまうのにっ!!!
オートでこんな綺麗に撮れるんですねっ!!
勉強になりますっ!!!!!!!m( _ _ )m
Posted by para at 2007年06月07日 12:18
こんにちわ!

横浜に越してきてもうすぐ3年になります。
6月2日(土)が横浜開港記念日で
学校がお休みっいうことは昨年知りましたが、
こんな、大きな花火大会もあるのですね~!
知りませんでした。^^;

でもでも、OL主婦さんのお写真で、
十分、雰囲気味わえました♪♪うれしい!!

横浜の花火大会は、混雑が凄そうで、
小さい子供を連れているので、
怖くて行った事ありません。(-_-;)

子供が大きくなるまで、横浜にいたら、
ぜひ一度行ってみたいです☆
Posted by *hito* at 2007年06月07日 16:56
OL主婦さん、こんにちは(^―^)ノ

憧れの花火写真が、
こんなにキレイに撮れるなんて~!!
今日もお写真を拝見して感動しておりますっ!

今まで何度も花火撮影に挑戦しているのですが、
出来上がりはいつもただの火の玉で・・・><;
今回のような素敵な花火の写真、
本当に憧れてしまいますっ☆

今、頭の中はサイバーショットでいっぱいです(*^^*)
Posted by はるる at 2007年06月07日 17:44
■ わださんへ ■

わださん♪ 今回は本当にありがとうございました。
もうですねぇ、本当に驚きの毎日で、
この花火(結局、夜景でなく花火になりましたが)も
最高に驚いた瞬間でした。

なんなんでしょう。この凄さ。本当に満足です!!
いっぱいの思い出を撮れました^^
Posted by OL主婦★管理人 at 2007年06月07日 23:01
■ MANBO〜さんへ ■

こんにちは~ はじめまして^^
コメントどうもありがとうございます。
MANBO〜さんも、いらっしゃったんですねぇ。

クロスゲートだったら充分近く見えたんじゃないですか?
下のほうのが少し見えづらいですかねぇ。

音の迫力とかレーザー光線もありますし
なんと言っても世界各国の屋台が^^
是非、来年は打ち上げ場でご覧になってくださいませ。
敷物をお持ちになるといいですよ。
Posted by OL主婦★管理人 at 2007年06月07日 23:02
■ ミユキチ さんへ ■

こんにちは~

>写真見て興奮したの久しぶりです

興奮してくださったんですか?!!! 嬉しいです。有難うございます。

ミユキチさんは大きな恐竜じゃないと興奮されないと
記憶しておりましたもので嬉しいです^_^;

アクビちゃん、そろそろ花火とか大丈夫ですかねぇ。
音にビックリしちゃうかな?
横浜花火は穴場から見れば、お子様づれでも大丈夫かもしれないので
今からだったら7月8月に間に合うかもしれませんよ^^
Posted by OL主婦★管理人 at 2007年06月07日 23:02
■ paraさんへ ■

こんにちは~

>花火っ!!これオートですかっ!!!??
>花火モードとかにしなくても

そうなんですよ。オートなんです。
一瞬「花火モードにしようかな?」と思ったのですが
今回のレポートは全部オートでいこう!と始めに決めていたので
意地になってオートで撮りました。

三脚なしでここまで撮れたことにビックリです。

動画を3回も見てくださったなんて嬉しいわぁ~
超~ご機嫌ですよね。 いつの日か旦那様と一緒に
ご機嫌な花火を見に行ってください^^
Posted by OL主婦★管理人 at 2007年06月07日 23:03
■  *hito* さんへ ■

こんにちは~

>でもでも、OL主婦さんのお写真で、
>十分、雰囲気味わえました♪♪うれしい!!

*hito* さん。こんなに嬉しいお言葉をありがとうございます。
頑張って繰り出した甲斐がありましたわ。

確かに小さいお子様がいらっしゃると現場まで行くのは大変ですよね。
見ている最中はまだ良いかもしれないのですが
終わってからの帰り道、どこかで将棋倒しになるのではないかと
ひやひやしてしまいます。

*hito* さんがお住まいの場所にもよるのですが
横浜って結構高台の場所が多いので、離れた場所からも見えるところが
沢山あるんですよ。

私は昔、神奈川区にいたのですが
そこも高台で、そこからもみなとみらいの花火が全部見えていました。
どこかお近くに、ゆっくり見ることができる場所があるといいですね。
Posted by OL主婦★管理人 at 2007年06月07日 23:03
■ はるるさんへ ■

こんにちは~ 

>出来上がりはいつもただの火の玉で・・・

わかります。わかります!!
paraさんが仰るところの、 
>写してはいけないモノ 
みたいな感じですよね。

私もそうだったんですよ。
三脚を使うのが一番てっとり早いと思います。

でも、今回のサイバーショットには驚きでした。
座っていたので安定していたとは思うのですが
手持ちでここまでブレずに撮れるとは予想もしていなかったので。

>今、頭の中はサイバーショットでいっぱいです(*^^*)

私はパソコンでいっぱいです^^
Posted by OL主婦★管理人 at 2007年06月07日 23:03

プロフィール
OL主婦
OL主婦
サイト運営をはじめた2000年は OLだった為、ハンドルネームは  OL主婦ですが、現在は退職・独立し「節約・家事アドバイザー」として仕事させてもらってます<(_ _)>

[家事と美容の暮しレシピ]
サイトマップ


▼携帯版はこちら▼
QRCODE