サイバーショットを持って撮影オフ会 DSC-T100

OL主婦

2007年04月10日 19:50

 
と、言うわけで、ソニーのデジカメサイバーショットDSC-T100を2ヶ月モニターさせて頂くことになったのですが
    (⇒モニターレポート第一回)、
せっかくなので先日一緒に講習に参加した皆さんと、デジカメを持って撮影オフ会を開催しました。


・sayangさん(sayangs style note
・Junさん (30’s GoodTime) Junさんもモニター当選。
・paraさん(トライアルセット.com

そして、4人で撮影をしてもモデルが欲しいじゃないですか^^
ミユキチさん(30'sLadyコジャレた三十路の歩き方)&お嬢さんのアクビちゃんにも来ていただき、5人+1子での撮影オフ会となりました。
日差しも優しく、桜もまだキレイなお散歩日和の一日でした。

先に失敗したことを2つ+α
・せっかくなので皆さんにも触っていただこうと「使って使って~」などと言ってお渡ししていたのですが、どれが自分で撮った写真かわからなくなってしまいました。その為、料理写真の中には、もしかするとsayangさんが撮られた写真が入っている可能性があります・・・

・私はその日の朝はじめてサイバーショットDSC-T100を触った・・・
数日前に到着していて開封まではしていたのですが、なかなか触る時間が取れず、その日がはじめて。数日でも触っていれば、もう少し良い写真が撮れたであろうに・・・かなり後悔しております。

・他のカメラとの比較画像を撮ろうと思い、他のカメラを持って行ったのですが、はじめにサイバーショットDSC-T100でバシバシ半端じゃない量を撮りすぎて、後半電池切れ。
その為、写真が混在しております。サイバーショット以外のカメラで撮ったものは、小さくカメラ名を記しておきます。

・オフ会レポートと、サイバーショットDSC-T100のモニターレポートが
混在しておりますが、ご了承くださいませ。


さて、サイバーショットで撮影オフ会ですが、テーマを設けました。
テーマ1:中華料理食べ放題中 
テーマ2:中華街散策中
テーマ3:桜のある風景
テーマ4:アクビちゃん
テーマ5:公園での風景

皆さんのページでも同じテーマでそれぞれが撮影した写真がUPされますので、あわせてご覧下さいませ。UPされ次第、リンクしご紹介いたします。
 ■レポート (Junさん ・ ミユキチさん・ sayangさん・ paraさん




◇テーマ1:中華料理食べ放題中 
オフ会のスタートは腹ごしらえから。 横浜中華街 食べ放題
横浜大飯店 2,480円で食べ放題! 
しかもオーダーバイキングなので席についてゆっくり食べられるし、
熱々の出来立て美味しいお料理をいただけます。

お味も美味しかったです^^ (地図はこちら) 






  物色中のsayangさん              母親っぽいミユキチさん&アクビちゃん


▲ここまでの画像すべてサイバーショットDSC-T100
縮小しているので判りづらいですが、細かい設定等なにもせずオートで撮っているのに、手ぶれもなく髪の毛1本1本までキレイに撮れていました

(この時間、頭の中から消した単語:ダイエット)



■サイバーショットDSC-T100 手ブレ防止の威力を知る

 
 

(▲ クリックして拡大された画像で手ぶれ具合を見てください▲)
左がサイバーショットDSC-T100
右がニコンCOOLPIX5700 
(2002年のモデルで特別に手ブレ補正がどうこう言っていない頃の機種です。何も設定せずオートで撮影しました)

手ブレしていても、画像を小さくすればごまかせるのですが、クリックして大きな画像を見ていただくと、手ブレしているのがよくわかります。

室内で特に何もせず、バシャバシャ撮ってここまで手ブレしない
サイバーショットDSC-T100スゴイと思います。

(今回の画像は私がキチンと設定等をしていなかったので、色や焦点が
今ひとつ。手ブレしていない点だけ見てやってくださいませ)



■ソニー開発者の想定外? paraさんの頭・・・顔キメ機能は??
サイバーショットDSC-T100のウリの1つに「顔キメ機能」というものがあります。レンズに写っている範囲の「どれが人の顔か判断し」、そこをキレイに撮ってくれるというもの。


笑えるほどに、キッチリと人の顔を判断し四角い枠ができ、人が少しでも動けばその枠も動き、人数が増えれば、枠の数も増えるのです。
以前のレポートを参照ください)

(↓室内なのに、こんなにクッキリ!)

私は、前に座っているparaさんとJunさんを撮影しようとした時、異変に気づきました。

Junさんには、枠が出ているのに、paraさんに枠が出ていない!!!!
人間として認識されていない?!!!

一同、大興奮で、私も横のsayangさんに「このparaさんが認識されていない現実を撮って下さいっ!」とお願いし、私のモニターを撮っていただいたのが、こちらです。 (Junさんにだけ枠がつく↓)

 (撮影:sayangさん


しかし帰宅後、よくよく考えると、
顔キメ機能で顔を検出した場合は、白い枠? 
緑の枠は、カメラが焦点をあわせようとした所に表示されるもの?

(まだ、??がいっぱいなのですが)
だから、顔キメにparaさんが無視されたワケではなかったようです。

でも、焦点をあわせる対象には残念ながら選ばれなかったようですが^^



◇テーマ2:中華街散策中

美味しい中華料理を食べ放題し、満足したところで
中華街を抜けて次の場所へ。
中華街は街全体の色が濃いので、写真にしても映えますね。




(左・右上 Canon EOS KISS デジタル N / 右下:OLYMPUS μ750



←何故、みんなのカメラが私に向いているかは皆さんのレポートをご覧下さいませ。ジュ

(名前マーク作成:ミユキチさん
(左・右:Canon EOS KISS デジタル N






◇テーマ3:桜のある風景

横浜中華街を抜け、元町商店街を横切ると山の手にあがる坂があります。
桜満開宣言から数日が経ち、何度か雨も降っていたので、桜はもう駄目か・・・とも思っていたのですが、まだつぼみを隠した桜の木もありました。


どちらもサイバーショットDSC-T100大きな画像はこちらと、こちら

(サイバーショットここで電池切れ。私が悪いんです。見完全な充電の上、既に200枚近く撮っていましたから) 

横浜外国人墓地:   (地図はこちら




◇テーマ4:アクビちゃん

外国人墓地前にある、港の見える丘公園に到着^^
写真テーマはアクビちゃんです♪

嬉しくて 帰るギリギリまで走りまくるアクビちゃん


高い高い~♪ と騙されて


捕獲されたアクビちゃん



全てCanon EOS KISS デジタル N





◇テーマ5:公園での風景

テーマ公園での風景は
恐らく皆さんのレポートにこの写真が出るでしょう。

気づいたら座り込んで写真を撮っていたparaさん。どんな写真が撮れたのかparaさんのレポートを期待!!UPされましたparaさんのレポート可愛い写真が撮られていました。

そして、そのparaさんを上から激写するsayangさん。
「para髪」の根元はどんな? sayangさんのレポートに期待^^⇒sayangさんのレポートに
毛のかたまり公開されました!







ミユキチさん&アクビちゃん
sayangさん  Junさん  paraさん  楽しい一日を有難うございました~



サイバーショットDSC-T100 レポート第二回まとめ

DSC-T100 ここがスゴイ!!
・手ブレ防止機能はすごい!本当に手ブレしていない!!

・高解像度になっても、画像の粗さが目立たない!!!


(個人的な反省)
せっかくのサイバーショットと皆とのオフ会
カメラを全然使いこなせておらず、キレイな写真でなく後悔・・・




~ ☆ミ ~ ☆ミ ~ ☆ミ ~ ☆ミ ~ ☆ミ ~ ☆ミ ~ ☆ミ ~ 


■このエントリーのトラックバック先
MONO-PORTAL サイバーショット「DSC-T100」モニター当選発表

Junさんのレポート:横浜写真撮影オフ会
 今回同じくモニターに当選したJunさんのレポート。
 最後におまけまで付いてます。

ミユキチさんのレポート:撮影会に紛れ込んだ
 ミユキチさんは、各テーマの撮影に励んでいる皆の様子をレポート。
 おもしろいです^^

sayangさんのレポート:横浜写真撮影会
 paraさんの変身っぷりと、生え具合が公開されています^^
 はしゃいでいる皆の様子もたくさん。

paraさんのレポート:横浜で写真撮影オフ会☆彡
 paraさん目線での写真&レポート、さすがです。一笑いさせていただきました。

■私の関連ページ
サイバーショットDSC-T100モニターレポート 第一回

ブログ用デジカメ講習会@ソニー サイバーショット
デジカメ講習会の風景
サイバーショット2007春発表会 DSC-T100T20W80H7
オフ会:品川プリンスホテルバイキング


■使用カメラ
・ソニー サイバーショットDSC-T100
・Canon EOS KISS デジタル N
・OLYMPUS μ750
・ニコンCOOLPIX5700 
関連記事