てぃーだブログ › [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ] › お取り寄せ › スナップえんどう?スナックえんどう? おいしっくすお取り寄せ

2007年03月29日

スナップえんどう?スナックえんどう? おいしっくすお取り寄せ

スナップえんどう スナックえんどう スナップえんどうレシピ


私、ちょうど2年前に、ブログでまったく同じ内容に触れていました。
最近また何度か質問されたので、同じネタUPさせて下さいね。

ちなみに↑の写真も2年前のものです。
これは一番、ワザのない塩茹でしただけのスナップえんどうですが
こういうワザのない調理こそ、本気モードで作らないと駄目ですね。
ちょっと気を許すと、茹で過ぎてシワシワになり折角のジューシー感も損なわれる。

今日別ブログの大根の味噌汁 (大根レシピ)でも触れたのですが
簡単な調理こそ、気を抜けませんね。


さて本題・・・
正しいのはスナップえんどうかスナックえんどうか

お店によってどちらも見かけますよね。
スナップえんどう。スナックえんどう。

結論から言うと、どちらも正しいそうです。

正式名称が「スナップえんどう」で、品種として「スナックえんどう」お豆百科事典より引用

昭和58年には、農林水産相が“スナップえんどう”に統一するよう決めたそうなのだが、実際のところは“スナックえんどう”も、まだまだ存在している様子。
エキサイトニュースより引用


いづれにしても、美味しいですよねぇスナップえんどう(スナックえんどう)
さやえんどうと比べて、肉厚の皮。豆も甘みがあって、スナップえんどう(スナックえんどう)だけで充分おかずになるくらいです。

スナップえんどう?スナックえんどう? おいしっくすお取り寄せ
こちらは、Oisix(おいしっくす)サラダスナップ

サラダスナップ。いいネーミングですねぇ。
すっごく甘くて美味しかったです。




スナップえんどうのレシピでお気に入りなのは、
以前はさっと塩茹でして、マヨネーズやドレッシングをかけて頂くことだったんですけど、最近はもっと甘みを引き出せる食べ方を発見^^
焼きスナップえんどうです。(のちほど簡単家庭料理レシピにUPします
UPしました右焼きスナップえんどうレシピ (スナックえんどうレシピ)
この美味しさはクセになります!!

ポキっとした皮の中からジューシーな豆
何本でも頂くことができます^^



■期間限定 リアルシンプル5月号&ランチトートバックつきオイシックスのお試しセット
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

Oisix(おいしっくす)


キラキラ 最近の私のおいしっくす関連記事をピックアップしてみました。

塩トマト アボガドのせ ガーリックライスレシピ
どて焼きレシピwithオイシックスの卵
塩トマト
塩ミニトマトと7冊入ったバッグ
卵の思い出・・・ そしてオイシックスの卵



喉・・・痛いです。
もう・・・激しく痛いです。 涙が出るほど痛いです・・・ 
当然ですが、話をすることもできず・・・
水はおろか、ツバを飲み込むこともできません。

あぁ・・焼き肉食べたい・・・

でも、現実的には蕎麦かうどんですね・・・
2人DE2万円のショクタク たかびんさんの今日の具沢山そば
めっちゃ食べたいです。  
たかびんさんの作られるお料理って、現実的でいつも本当に美味しそう!!
あぁ・・・本当に食べたいですーー


同じカテゴリー(お取り寄せ)の記事
鎌倉コロッケ
鎌倉コロッケ(2007-08-11 04:10)


Posted by OL主婦 at 17:38 │お取り寄せ

プロフィール
OL主婦
OL主婦
サイト運営をはじめた2000年は OLだった為、ハンドルネームは  OL主婦ですが、現在は退職・独立し「節約・家事アドバイザー」として仕事させてもらってます<(_ _)>

[家事と美容の暮しレシピ]
サイトマップ


▼携帯版はこちら▼
QRCODE