てぃーだブログ › [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ] › 時間節約・暮らしの効率化 › イマドコサーチで相手の居場所がわかる 携帯GPS

2008年03月22日

イマドコサーチで相手の居場所がわかる 携帯GPS

画像 携帯GPS イマドコサーチの精度前に携帯GPSのナビタイムが便利と言うことをご紹介しましたが、この携帯GPS機能でもう一つ便利なのが、イマドコサーチ

前回のナビタイム以上に、便利に使える人の枠が狭くなりますが、その枠内の方にとっては「こんなに便利なサービスはない!」というほど便利な機能です。

■便利な方Part1 
行方不明になるご主人をお持ちの方


我が家だけですか? (^^ゞ
私の夫は酔って電車で寝過ごして、自分が今どこにいるのか分からなくなることがあります。以前は酔って「今、●●駅や。迎えに来て」と電話があり、その●●駅が、とんでもなく遠かったこともありました。高速に何時間も乗って行かなければならない場所です。 疑わしかったので、何度も「本当に間違えないか?」と確認したのですが、しつこく確認しすぎて夫もキレる状態。しかたなく私は何時間も高速に乗って、その●●駅に行きました。

でも・・・そこには夫の姿はありません。
結局、夫がいたのは我が家の隣の駅。

でも夫は、その駅に貼ってあった●●への旅行のポスターを見て、「●●駅や」と吠えていたのです。

「そうだ京都に行こう」のポスターを見て、「今、京都や」と言ってるようなもの。
そんな家族がいる方には、とても便利な機能です。

・イマドコサーチとは?
検索する側(私)と検索される側(夫)がいて、設定をすると検索する側の携帯からや、パソコンから相手の居場所がわかるというものです。

検索される側も「検索されてOK」の設定をしなければならないので、誰かに勝手に検索されると言うことはありません。

・イマドコサーチの料金
検索する側に月額200円。 1回の検索5円。
検索される側は料金はかかりません。

・携帯をなくしても、すぐ見つかる^^
ドコモにはこのイマドコサーチ以外にも「ケータイお探しサービス」というものもあります。月額200円のケータイ安心パックに入るか、入らないで1回300円で探すというものです。

これでもいいのですが、結局我が家ではこのイマドコサーチでなくした携帯を数回探しています。夫が会社から別の電話で「今、俺の携帯どこや?」と探させることもあります。

・イマドコサーチの精度
相手のいる場所がどの程度正確かと言うと、私が今まで使っていた分にはかなり正確です。
イマドコサーチの精度

飲んでいて終電に乗れるのか?! 乗れなかったら私が車で出る準備をしなければならない・・・そんな時、夫の動きを見ていると、終電に間に合う時間に東京駅に到着したのが分かりました。

多分、世の旦那様はこのような機能をつけられることを嫌がる方が多いですよね。でもウチは私に「どこかでワルサをしていないか」と監視する気がさらさらないことを夫も分かっているので、むしろこの機能で簡単に探してもらえることを喜んでおります。


■便利な方Part2
小さいお子様や認知症の家族がいらっしゃる方


我が家のイマドコサーチの利用方法は、ほんとしょーもない話ですが、このイマドコサーチは小さいお子様やどこかへ行ってしまう認知症のご家族がいらっしゃる方には、本当に便利な機能です。

私も随分と昔の話ですが、重度の認知症の家族がいて所謂「徘徊」をしてしまっていました。探すのが本当に大変なんですよね。あの頃、イマドコサーチの機能があればどんなに楽だったか。

・防犯ブザーと連動
詳しくはこちらのページをご覧頂きたいのですが、キッズ携帯や、らくらくホンについている機能で、それらの携帯の防犯ブザーがなると、自動的に検索する側にメールで居場所が届くようになっています。

・ちょこっと通知機能キッズ携帯などの横についている「ちょこっと通知キー」をちょこっと押すと、設定回数分、検索する側に居場所をメールで通知してくれる機能もあります。

これは、あってはならないケースですが、例えば誘拐された時や不審者につけられている時で、あまり目立った動きが出来ない場合でも、「ここにいるよ」と教えることができるので、万が一の場合には何にも変えられない機能となりますよね。



このようなオプションサービスは、月額数百円でも無駄なものは無駄。でも利用する人の生活や環境によっては、ドンピシャで本当に便利なものもあります。(願わくば、こんな機能を不要とする生活をしたい・・・)

【私の関連ページ】ナビタイム 携帯ナビ かなり便利!!

【このエントリーのTB先】MONO-PORTAL > サービス

【関連ページ】NTT Docomo イマドコサーチ



同じカテゴリー(時間節約・暮らしの効率化)の記事


プロフィール
OL主婦
OL主婦
サイト運営をはじめた2000年は OLだった為、ハンドルネームは  OL主婦ですが、現在は退職・独立し「節約・家事アドバイザー」として仕事させてもらってます<(_ _)>

[家事と美容の暮しレシピ]
サイトマップ


▼携帯版はこちら▼
QRCODE