てぃーだブログ › [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ] › 簡単鍋レシピ › 簡単もつ鍋レシピ (美味しいもつ鍋の作り方)

2006年12月04日

簡単もつ鍋レシピ (美味しいもつ鍋の作り方)

もつ鍋通販 お取り寄せもつ鍋通販 お取り寄せ一覧


フジテレビ【笑っていいとも】で女優の田中麗奈さんが大絶賛!松たか子さん、矢沢心さん、山田...









もつ鍋レシピ・もつ鍋作り方
毎年、この時期になると登場するもつ鍋

もつ鍋に限らず、冬になると週のうち半分は鍋料理の我が家です。
まぁそれは調理器具が「鍋」と言うだけであって、作っているものはチゲ鍋、かに鍋、石狩鍋、豚しゃぶなどなど色々です。

そんな中で今年はもつ鍋ブームのお陰でスーパーに並ぶもつの数も増えたのでもつ鍋が登場している回数が多いですね。

前回のもつ鍋ブームから既に14~5年。
あの頃、どこの食べ物やでも「もつ鍋、もつ鍋」と旗が出ていて、飲み会、コンパと言えばもつ鍋でした。

食べ物関係のマーケティング記事では「安いもつ鍋のブームはバブル崩壊の象徴」みたいに言われていたのですが、景気が上向きな今のブームは何なんでしょうね。結局、安いもつ鍋というのは関係なかったのかもしれないですね。


いづれにしても、安い食材で作ることが出来てコラーゲンたっぷりなもつ鍋はありがたい存在です。

今回は牛もつではなく、豚もつが格安だったので豚もつで作りました。
400gちょっと入っていて250円。嬉しい限りです。
もつ鍋レシピ,もつ鍋作り方


もつ鍋レシピ
【材料】 2人分なのですが普通の家庭では4人分くらいでしょう(^^ゞ
・もつ 400g
・ニンニク 2片 ・・・スライス
・にら 一束 ・・・5~6センチにカット
・ごぼう 2本  ・・・ささがきにして、水にさっとつけてアク抜き
・キャベツ  大き目の葉8枚くらい・・・芯の部分は薄切り、葉は一口大
・鷹の爪 2本 ・・・種を取り輪切り
・豆腐 1丁
・しめじ&エリンギ 適量
・だし汁カップ 2
・みりん 小匙2
・味噌 大匙1(お好みで量は調整)
・おろし生姜 大匙2


【レシピ】
1・もつは下茹でしてあるものでも、我が家では再度下茹でします。
  鍋いっぱいのお湯にもつをいれ、沸騰したら一度お湯を捨てかえる。
  再度鍋いっぱいのお湯とおろし生姜大匙1で15分くらい下茹でします。

2・土鍋にごぼう、ニンニク、鷹の爪、キャベツの芯の部分
  もつ、きのこ類、だし汁、みりん、残りのおろし生姜をいれ一煮たちさせる

もつ鍋レシピ,もつ鍋作り方

3・キャベツ、にら、豆腐を入れ温まったら味噌をといて出来上がり

もつ鍋レシピ,もつ鍋作り方



鍋料理のあとの楽しみは雑炊ですが、もつ鍋のあとは
雑炊よりも中華麺などをいれて食べるほうが好き^^
卵をといて半熟でいただくと美味しいですねぇ。

ビタミンもコラーゲンもたっぷり。
もつ鍋を食べた翌日は、お肌がプリプリしているのも嬉しいです。



(私の関連ページ)■もつ煮レシピ・もつ煮作り方



○□【和牛もつ使用】博多もつ鍋セット[ 2人前 ]♪地元でこよなく愛されている老舗店もつ鍋がご...


同じカテゴリー(簡単鍋レシピ)の記事
カレー鍋 レシピ
カレー鍋 レシピ(2007-01-29 14:02)


Posted by OL主婦 at 10:32 │簡単鍋レシピ
この記事へのトラックバック
美味しいもつ鍋レシピ、もつ鍋の作り方、博多もつ鍋
我が家のもつ鍋レシピ【OL主婦の節約生活【日々是決算】】at 2007年02月05日 12:12

プロフィール
OL主婦
OL主婦
サイト運営をはじめた2000年は OLだった為、ハンドルネームは  OL主婦ですが、現在は退職・独立し「節約・家事アドバイザー」として仕事させてもらってます<(_ _)>

[家事と美容の暮しレシピ]
サイトマップ


▼携帯版はこちら▼
QRCODE