てぃーだブログ › [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ] › ブログカスタマイズ › パンくずリンクの設置 ブログカスタマイズ

2007年02月06日

パンくずリンクの設置 ブログカスタマイズ

パンくずリンクとは、私のこのブログの個別ページやカテゴリーページでも
タイトルバナーの下、本文部分の左上に設置してあるものです。

ブログカスタマイズ パンくずリンク

パンくずリンクを設置することにより、見ている人が
「今自分がそのサイトのどのページを見ているか」というのが解りやすくなり、
他のページへのナビゲーションも良くなります。

ここ数年、ヤフーやGoogleなどの検索エンジンが優秀になり、
サイト(ブログ)のTOPページ以外に直接来られる方も沢山います。
その場合にもこのパンくずリンクを設置しておくと、とても解りやすくなります。

また自サイト(ブログ)内でも、リンクを貼り巡らせておくことは
検索エンジン対策としても有効だと言われています。

びっくりカスタマイズの前にびっくり
カスタマイズをする前に必ず現在の状態を「スタイルシート」 「トップページ」・・・と、それぞれメモ帳などにコピーして保存しておくことをお薦めします。万が一うまくいかなかった場合も、直前の状態をバックアップしておけばすぐに元に戻すことが出来ます。


パンくずリンクの設置手順

■個別記事ページへの設置(3カラムで左上に設置する場合)

てぃーだ管理画面 → 「デザイン」タブをクリック→
オリジナルデザインの登録 → 個別記事項目の
好きな場所に以下をコピーして挿入

<a href="<%BlogUrl%>">TOPへ</a> > <a href="<%EntryCategoryUrl%>"><%EntryCategory%></a> > <%EntryTitle%>



■アーカイブページ(カテゴリー別や月別)への設置

てぃーだ管理画面 → 「デザイン」タブをクリック→
オリジナルデザインの登録 → アーカイブの項目の
好きな場所に以下をコピーして挿入
<a href="<%BlogUrl%>">TOPへ</a>  >  <%CategoryName%>




本文下などその他の位置にも設置できますので
ご自分のテンプレートとブログの内容によって
使いやすい場所に設置されては如何でしょうニコニコ

b011lis.gif★日本創芸学院「インターネット副収入講座」
アフィリエイト講座の講師をさせて頂いています。
資料請求は無料です^^


b011lis.gif利用中アフィリエイトサービス*アクセストレード (高額報酬のものが多い)*リンクシェア・ジャパン (他のASPにはない大手企業が多い)*JANet (お試しセットなどで他社より報酬が高いものが多い)*A8.net (審査ほぼなし。現在は国内最大級のASP)*バリューコマース (老舗ASP。旅行会社など多い)*トラフィックゲート (利用簡単。楽天市場の報酬も現金)*アフィリエイト2.0 (ビッターズのアフィリエイト 紹介商品が多い)*楽天アフィリエイト *Amazon


同じカテゴリー(ブログカスタマイズ)の記事

Posted by OL主婦 at 11:00 │ブログカスタマイズ
この記事へのコメント
とても参考になりました。
ありがとうございます。
応援クリックしておきますね。
Posted by マルエー薬局 at 2007年02月06日 13:44
■マルエー薬局さんへ■

お役に立ててよかったです。
ありがとうございます。
Posted by OL主婦★管理人 at 2007年02月06日 16:53
こんばんは!
ありがとうございます!!さっそくやってみました、
いつもながらわかりやすい説明で、貴重な知識を
教えてくださってありがとうございました!

本当にOL主婦さんいつもながらすばらしい・・・
日記上に半角でタグを表示できるといことからして
どうやってるんだろう???と感心してしまう私です^^;
Posted by みたーじゅ at 2007年02月06日 19:46
■ みたーじゅさんへ ■

いつもありがとうございます~
私は自分がわかっていない人間なので
難しい言葉は使えないんですよ(^^ゞ

半角でタグを表示させるほうほう、ここに入力すると
半角で表示されてしまうと思うので(笑)
あとでメールしますねぇ~
Posted by OL主婦★管理人 at 2007年02月07日 08:54
またストーカーのように何度もすみません^^;
パンくずリンク、改行されずに表示できるところがありました!!
ブログタイトルの設定の近くと、上の方でやったらできました♪

ためしであちこちやってるうちに、
コメント欄の下の方にも表示できたので、
そこにも貼ってみました^^
アドバイス、ありがとうござました!!
Posted by みたーじゅ at 2007年02月07日 10:46
■ みたーじゅさんへ ■

いつもありがとうさんです♪
ストーカーだなんて、とんでもない。
表示できてよかったです♪
私も、あちこち適当にいれてみて
「わっ!表示できた!!」って感じです。
Posted by OL主婦★管理人 at 2007年02月08日 13:09

プロフィール
OL主婦
OL主婦
サイト運営をはじめた2000年は OLだった為、ハンドルネームは  OL主婦ですが、現在は退職・独立し「節約・家事アドバイザー」として仕事させてもらってます<(_ _)>

[家事と美容の暮しレシピ]
サイトマップ


▼携帯版はこちら▼
QRCODE