てぃーだブログ › [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ] › OL主婦ブログ › 奄美の島々の楽しみ方 到着!

2007年02月09日

奄美の島々の楽しみ方 到着!

奄美の島々の楽しみ方



めぐみさん
共同執筆で書いた本
奄美の島々の楽しみ方
届きましたよぉ~

奄美諸島 全8島の
情報ガイドです。

そもそも、沖永良部が鹿児島県になるということを知ったのも、
数年前にめぐみさんに出会ってから。

それでもまだ、どれが奄美諸島に入るのか、私は知りませんでした。
奄美大島、加計呂麻島、請島、与路島、喜界島、
徳之島、沖永良部島、与論島。

初めて聞く名前もあります。
はじめに書かれている山川さらさんの言葉に
旅行ガイドブックでの甘みの扱いは、
種子島・屋久島のおまけか沖縄のおまけ程度
(中略)
探せば島歌や伝承などの本はあるけれど、
予備知識がないと読んでいてもわかりにくい。

と言うくだりがありました。

確かに・・・同じ日本に住んでいながら本当に何も知らなかった。
「知らなかった」ことさえ、知りませんでした。

今はまだざっと見ただけですが、島々の自然、動物、料理、
農業のことなどが書かれています。
そして、今私が住んでいるところでは殆ど感じることがない戦争のあと。


戦争のこと・・・
これは随分前に節約ママの育児日記のアンさんが、日記に書かれた
たった1行の言葉で私はガツンとやられたことがあります。
その言葉が今も頭に残っているのですが、同じ日本国内で、
同じ私たちの世代でも住んでいる場所によって感じるもの、
受ける影響がまったく違っているのだと思います。

こんなに長く日本に生息していて、まだまだ知らないことがたくさんです。
めぐみさんや皆さんの日記を読んでいて、多少は知ったつもりでいたのに、この8島の中に初めて聞く名前があったことに驚いています。

知らない島々の暮らし、これからたっぷり楽しませてもらいますね。


バンガートめぐみの略号
ちなみに、(め) →
これが、めぐみさんの略号です。
(バ)じゃなかったのね。ニコニコ



そういえば、この前、めぐみさんがテレビに出た時の話をまだ
日記に書いていなかったですね。 ごっつ、おもろかったですよぉ~
めぐみさんに捧げるネタ、ラスト1本もまだ書きたいし、
テレビの話も書きたいし、
またゆっくりと、めぐみさんネタ紹介させて頂きますね。

めぐみさんの記事⇒奄美の島々の楽しみ方発売はこちら

あしあとピンクayanさんのところにも到着⇒ 『奄美の島々の楽しみ方』 本日到着!
ayanさんとは遠く離れた場所で、同じ時に同じ行動をとっていることが多いね^^

あしあとピンクめぐみさんの到着記事⇒ 奄美の島々の楽しみ方届く
 「ありがとう」という言葉は、口からでた分だけ周りも自分もあたたかくなれる言葉だと思います♪
 (もちろん、口先だけのありがとうはいらん)
 奄美のかたたちは、あたたかい人なんだなぁと
 めぐみさんの日記を見て思いました^^

あしあとピンクJunさんの超都会での発見記事⇒奄美の島々の楽しみ方in銀座
だんな様の可愛い笑えるエピソードもあり^^


奄美の島々の楽しみ方
奄美の島々の楽しみ方

めぐみさん個人の執筆本
南の島で、暮らそうか!
南の島で、暮らそうか!


同じカテゴリー(OL主婦ブログ)の記事
とりあえず・・・
とりあえず・・・(2008-03-21 23:50)

ごっつ怖かった!!
ごっつ怖かった!!(2008-03-13 08:48)

季節の無駄遣い
季節の無駄遣い(2008-03-08 13:40)


Posted by OL主婦 at 15:59 │OL主婦ブログ
この記事へのトラックバック
「スローライフしながらRICH」のめぐみさんの共同執筆本『奄美の島々の楽しみ方...
『奄美の島々の楽しみ方』 本日到着!【わらしべ日記】at 2007年02月09日 21:54
本書『奄美の島々の楽しみ方』を紹介してくれているブログやWebサイトをご紹介〜、のその2。
奄美在住の方も、そうでない方もおいでです。
奄美んちゅのみなさん! よかったら、合...
紹介してくれてるみなさま:読者編【奄美の島々の楽しみ方】at 2007年02月19日 02:02
この記事へのコメント
OL主婦さん

ありがとう~~~~~~

私の献本もまだだというのに、
もう届いて、もうパラ見してくれたなんて!

嬉しきことかぎりなし!!

ありがとうね。感激!

そうなんですよ。(め)なんですよ。
かわいいでしょ?^^
私も知らなかったんだけど、(バ)じゃなくって
良かった。

>ごっつおもしろかったって
何?ドキドキ。普通だったのに・・・
Posted by めぐみ@離島 at 2007年02月09日 17:43
OL主婦さん、こんばんは!
先ほどは先にトラックバックだけ送らせていただいて
失礼いたしました~m(_ _)m
(私の記事のご紹介もありがとうございました!)

去年の12月でしたっけ・・・
ハッピーコーナーの記事で、同じ日に同じような
写真を撮っていた・・・というのがありましたよね。

今日も、あのときのことを思い出して、なんだか
嬉しくなってしまいました~(*^-^*)

本、これからじっくり読ませていただく予定なのですが
すんごい楽しみで、ワクワクしています!

めぐみさんの文章は、いつも私の「南の島に行きたい欲求」を
強~く刺激してくれるのです。。。^^

(なんだか長いコメントになってしまって、すみません~。)
Posted by ayan at 2007年02月09日 22:57
■ (め)さんへ ■

出版おめでとさんです~
こういう本もいいですねぇ。
内容濃いなぁ~と思って感動してました。


めぐみさんのテレビ出演姿、
何がごっつおもろかったかって?
全部おもろかったですよ。

ゲラゲラ笑いながら見てました^^



■ayanさんへ■

そうそうハッピーコーナーの時と同じですね~
二人で必死に写真撮っていたのね^^

私も大山百合香さんを後ろにもってこようかなと
一度セッティングしたりしていたので
その写真を出していたら、もっと笑えた^^

この本、本当に内容が濃くて
南の島に行きたくなりますよぉ~
Posted by OL主婦★管理人 at 2007年02月10日 14:57
はじめまして、めぐみさんの「ながらりっち」経由でお邪魔します。同書の編集者です、(め)にしちゃった張本人です m(_ _)m。
書籍やブログのご紹介、そしてとってもうれしいご感想をありがとうございます。気に入っていただけて本当にうれしいです。
具体的なご感想は、なかなかいただけないので、ほかの執筆陣にも知らせますね。とっても喜んでもらえると思います。

なんか順番が逆のような気がしつつ、来週、奄美に初上陸させていただく予定です。そしたら本書のブログにレポートなどしますので、そちらも楽しんでいただければと思います。
ではでは。お邪魔しました〜。
Posted by kamezo at 2007年02月15日 16:19
■ kamezo さんへ ■

はじめまして♪
わざわざコメント頂戴してしまい恐縮です。
ありがとうございます。

今回の本、1日であっと言う間に読んでしまいました。
私は南の方に住んだことがないので、
本当に知らないことばかり。

それが、現地の方の言葉で愛する気持ちも込められて
綴られていたので、読んでいてとても気持ちよかったです。 


(め) 、笑わせていただきました♪
Posted by OL主婦★管理人 at 2007年02月16日 06:40

プロフィール
OL主婦
OL主婦
サイト運営をはじめた2000年は OLだった為、ハンドルネームは  OL主婦ですが、現在は退職・独立し「節約・家事アドバイザー」として仕事させてもらってます<(_ _)>

[家事と美容の暮しレシピ]
サイトマップ


▼携帯版はこちら▼
QRCODE