てぃーだブログ › [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ] › OL主婦ブログ › 検索キーワードが気になる

2007年02月19日

検索キーワードが気になる

検索キーワードが気になる
最近はテレビ番組でも インターネット上で検索されるキーワードをネタにしているものまで出てきていますね。

フジテレビ系 カワズ君の検索生活 
テレビ朝日系 爆笑問題の検索ちゃん 
私が知る限りでは伊集院光さんが、持ち込み企画でやっていたのが、テレビ上で検索キーワードが扱われた最初だったと思います。(もちろん、何処かで他にあるかもしれませんが)

自分以外の世の中の人がどのようなキーワードを検索しているかを知ることは、その日、その時、何が起こっているのかまで分かり情報を知る手段としても使えるものです。

またサイト(ブログ)運営者としても、検索キーワードのチェックはかかせないものです。そんな検索キーワード、私のブログでは少々異変が起きています。

もともと私のブログは検索で来てくれる人が多かったので、
今回のブログの引越しになかなか踏み切れなかったのは、
数年分の過去の記事を置いてきてしまうことでした。

てぃーだBlogにはインポート機能もついているので、試してみたのですが
やはり記事数が多くだめでした。
その為、現在このブログでは検索で来てくださる人が激減し、
以前の3%程度になってしまいました。

もちろん、それを補える以上のものがあるので、てぃーだBlogにお引越ししたのですが、人数が少なくなった分、今まで見えなかったものまで見えてきております。

今、このブログでダントツのキーワードは「木村拓哉」「華麗なる一族」テーブルウェア・フェスティバルで見てきた報告記事「華麗なる一族」のテーブルセット のせいでしょう。

もう一つ多いのが「香取慎吾」。
これは香取慎吾さんが美味しいと言っていたフレッシュチーズめいっぱい AMPMのスイーツの記事。

こうやってみると、やはりジャニーズは凄いんだなぁと実感。
何がすごいって、「木村拓哉」 「香取慎吾」、どちらのキーワードもヤフーなどで調べて私のページがすぐに出てくる訳じゃありません。

何ページ、何十ページも見て、いや、何百ページも見てはじめて私のページが出てきていると思います。(面倒なので2~3ページ見てやめましたが)

ほんの少しでも情報が載っているページを探して来てくださっているのでしょうね。薄い情報で申し訳ない気分になってしまいました・・・


そして、私、ちょっと調べてみました「ドラえもん」
ドラえもんで、どのようなキーワードが調べられているのか。
一部を抜粋しますと。

ドラえもん 最終回
どんな話だったのか、気になる方が多いのでしょうね。

ドラえもん 映画
もうすぐ公開って、ayanさんがコメント下さっていましたね。
公開日とかを調べているのかな。

ドラえもん 誕生日
友達との会話で「ドラえもんの誕生日っていつだっけ?」と出て、調べている? プレゼントする? 

リアル ドラえもん
これ、けっこう以前からありますよね。
人間っぽく?描かれたドラえもん画像です。
面白いのもありますが、気持ち悪いのもあるので、リンクはしません。
興味ある方、検索してみてください。


そして、問題は、ここから。
こんなキーワードでこのページに来られても困りますので、
以下、文字を画像で貼り付けさせて頂きます。

ドラえもん

ちょっと怖くなりました・・・(-_-;)  
世の中には色々なものに興味をもつ方がいらっしゃるのですね。



気を取り直して! ドラえもん画像トラックバック祭り
ドラえもん画像トラックバック祭り
33ドラ集合してます^^
2月末日まで開催していますので、興味のある方はお時間のある時にでも参加してくださいませ。

こちらが、新着ドラの皆様です。
めぐみさんドラえもん画像めぐみさん
南の島のドラえもん、暑いのでしょうか。少々頭のてっぺんが薄いように思われます。

はるるさんドラえもん画像はるるさん
目がキラキラしていて、とても嬉しそうにドラ焼きを食べているドラちゃん。可愛いです♪

めりさんドラえもん画像1めりさん
上手いです!上手すぎです!!

めりさんドラえもん画像2めりさんところのねえねちゃん
私より上手い! ^_^;

こにゃんさんドラえもん画像
こにゃんさん
どこでもドアから飛び出してきたところ、何処についたのかわからず上を見上げているドラちゃん?^^

こにゃんさん2ドラえもん画像こにゃんさん仲良しヴァージョン
妹のドラミちゃんのほうがビックサイズ^^・・・って私が言うなですよね。はい。
  >OL主婦さんのドラえもんは・・・。いやいや個性があって素敵^^;
ありがとさんです♪ ほめ言葉として頂いておきます。

プリ子さんドラえもん画像プリ子さん   
>しかし、この絵は、あまりにもすごいので、封印^^;
このドラが封印だと、私のは一生世に出せません

sorataさんドラえもん画像そらたさん
ヒゲのにょろにょろ感が可愛いドラちゃん♪

serikaさんドラえもん画像serikaさん
どら焼きだらけのドラえもん^^ 可愛い♪

ayanさんドラえもん画像ayanさん
色使いも表情もドラえもんですっ!!(当たり前か?)
長女ちゃんはこのayanさんドラに納得がいかなかったようですが、長女ちゃん贅沢だわ。

ピピンさんドラえもん画像ピピンさん
ついに出たっ!と思って喜んでいたら
リベンジされたら上手かったドラえもんです

bibin22ピピンさんリベンジヴァージョン




b011lis.gif検索エンジン対策関連本





同じカテゴリー(OL主婦ブログ)の記事
とりあえず・・・
とりあえず・・・(2008-03-21 23:50)

ごっつ怖かった!!
ごっつ怖かった!!(2008-03-13 08:48)

季節の無駄遣い
季節の無駄遣い(2008-03-08 13:40)


Posted by OL主婦 at 10:48 │OL主婦ブログ
この記事へのコメント
きぇ〜
リアルドラえもん見てみましたY(>_<、)Y
笑えると言うか気持ち悪いと言うか。
色々とお考えになる方がいらっしゃるのですね。
Posted by mimi at 2007年02月19日 23:15
こんばんは~
お久しぶりです
検索ってあまり気にしたことが
ないです
もともと、私はアクセス解析ですら
あまり見てないですから(笑)
でも、今日のようなお話を聞くと
少し興味がわいてきました
これからは、せめてアクセス解析くらいは
真剣に見てみようかなと思いました
(もう遅いかも・・・)
カワズ君の検索生活は、私も
面白く見ています
横で、嫁さんは「なにが面白いの」って顔していますがね(笑)
Posted by かめきち at 2007年02月19日 23:28
こんにちは〜

検索キーワード分析に頭が下がります(^-^)/

すごいな〜と、とても勉強になります〜
これからも勉強させていただきますね、よろしくお願いします(^-^)/
Posted by だーしゃ at 2007年02月20日 04:54
■ mimiさんへ ■

見てしまいましたかぁ~
リアルドラえもん。
なかなか気持ち悪いですよね。

ドラえもんにもいろいろ趣味があって
今回は驚きました。


■ かめきちさんへ ■

こんにちは~ こちらこそご無沙汰しちゃてます。
毎日、拝見はしてますがなかなかコメントせずに
申し訳ございません。

アクセス解析ってなかなか面白いですよ。
すごく変な言い方になってしまうのですが、
アクセスが欲しいとかいう意味ではなく、
どんな言葉で検索してくれるんだろう
どんな言葉が自分のブログに求められてるんだろうって調べたり、
このキーワードで記事を書いたらどうだ?って挑戦してみたり
なんと言うか、単純にそんな分析作業がおもしろいです^^


話は変わるのですが
今回ブログをリニューアルして、1記事を続きを読む表示にしたんです。
自分ではかめきちさんのように全文表示のほうが好きなんですけど。
まだ、どうしようか迷っていて・・・
前にかめきちさんが下さったコメントで、
「自分も全文表示じゃないと読むのに気がひける」と仰っていた言葉も妙に心に残ってます。



■ だーしゃさんへ ■

こんにちは~
だーしゃさんのCSSで私は勉強させて頂いています♪
沖縄料理レシピブログだけでなく、メインブログもてぃーださんにしましたので
てぃーださんにどっぷり骨を埋めるつもりです。
Posted by OL主婦★管理人 at 2007年02月20日 16:44
こんばんは~
「続きを読む」は、私には未だに
抵抗がありますね(笑)
以前、あるブロガーさんに言われたんですが
誰しもPC環境が充実されてることはなくて
光でもなくADSLでもない人は
たくさんいるんですよ~って
確かに、私の家は光なので表示される
スピードはいいほうかもしれません
続きを読むをクリックして
再表示されるのにストレスを感じられる人も
多いのかなぁとは、まだ思ってます
まっそれだけの理由ではないんですがね(笑)
単純に私のブログを最後まで見てほしいという気持ちが強いだけなのかも知れませんが・・(笑)
Posted by かめきち at 2007年02月21日 00:33
■かめきちさんへ■

再びありがとうございます~
なんか、コメントを要求するようなコメントをしてしまい
申し訳ございません。

でも、かめきちさんのご意見を伺えて嬉しいです!よかたったです♪

>「続きを読む」は、私には未だに抵抗がありますね(笑)

ですよね。私も・・・ ^_^;
他の方のブログを読みに行ったとき
全文表示のほうが、読みやすいって思っちゃうんですよ。

ただ問題は私のブログ・・・
もう、かめきちさんが仰るとおりなんです。
実は回線スピードの遅い方(私が遅いんですが)用で、
私のブログって、1つの記事に写真を何枚もいれていたり
文章が長かったりで、重いんですよね。。。

それでトップページに3記事も表示すればいっぱいいっぱいって感じなんです。

これだったら、数日に一度来てくださる方も含めて考えて
折りたたんでおいて、記事下の「次の記事」をクリックしていただいたほうが
表示が速いのではないか・・・ということで
今回のリニューアルでたたんでみたんです。。

でもでも、まだ悩んでおります(^^ゞ
Posted by OL主婦★管理人 at 2007年02月22日 01:54

プロフィール
OL主婦
OL主婦
サイト運営をはじめた2000年は OLだった為、ハンドルネームは  OL主婦ですが、現在は退職・独立し「節約・家事アドバイザー」として仕事させてもらってます<(_ _)>

[家事と美容の暮しレシピ]
サイトマップ


▼携帯版はこちら▼
QRCODE