てぃーだブログ › [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ] › 節約生活 › 靴下の節約 ~ 節約生活ちょいとしたワザ

2007年03月19日

靴下の節約 ~ 節約生活ちょいとしたワザ

靴下の節約 ~ 節約生活ちょいとしたワザ


今ですね、この↑靴下の写真の横幅を
240にするか、320にするか、どっちにしようかなぁ~
と考えていたら、気づいたら20分も経ってしまっていました。

私、暇かも汗
しかも気づいたらサイズは340になっていて、悩んだものと違うし・・・

被服費の節約、靴下の節約の鉄則ですが、同じ色のものを買い続けること。

そうすれば、一つが穴があいたとしても、
他の靴下と組み合わせて履くことができるからです。
仮に赤・黄・緑が1足ずつ余ってしまっても、履きようがありませんから。

だから我が家は、もう何年も同じ色のものを買うようにしています。

お薦めの靴下はユニクロの靴下!!
これ、値段の割りには丈夫すぎるほど、丈夫です。

私は安かろう悪かろう製品は、節約には反するものだと思っています。
以前試しに、某100均ショップの靴下を購入してみましたが
残念ながら、あっと言う間にかかとは擦り切れ、つま先に穴が開いてしまいました。

しかしこのユニクロの靴下は、かなり丈夫。
1~2年 3年・・・平気で履けます。

何故、正確な年数が解らないかと言うと、ユニクロが誕生してから
長年愛用していて、駄目になったら同じ色で買い足していたので
どれがいつ購入したやつなのか、解らなくなってしまったのです・・・。

いづれにしても1年に数足、買うか買わないか程度なので、
長持ちしていることは事実です。




もう一度 言います
靴下の節約は、同じ色を買うこと・・・

しかし・・・  写真を見てお気づきの方がいるかどうか・・・
これ夫の靴下なのですが、3本とも実は色が違うのです。 

ユニクロの靴下って、色も豊富にあって
微妙に色が違うものが揃えてあるんですよね。
同じ色のものを買っていたつもりで、家に帰ってきたら違っていたのですよ。

それを長い間、洗濯して履いてきたので、
ますます色が近づいてきてしまい。。。
どの靴下が、どの靴下とセットなのか、も~う めっちゃ悩みます。
靴下の節約 ~ 節約生活ちょいとしたワザ

明かりの下に靴下を並べて、いつも悩んでおります。
しまいには「もう いいかっ!」 と バレないことを願い
適当に組み合わせてしまうことも しばしば。

スーツのズボンの下だし、通常の会社勤務であれば
靴を脱ぐことも少ないであろうと思い、勢いだけで組み合わせてしまっています。

そんな時に限って
「今日、靴下の組み合わせ違わないか?」と帰宅後夫が・・・

「スーツの上下を違うのを着て行った人が、細かいこと気にしなさんなっ!と
私は知らん顔していますが・・・

夫よごめん。 色あわせるの、ちょっとだけ面倒だった・・・


ユニクロの靴下話は、後日また続きます。


同じカテゴリー(節約生活)の記事
暖房費の節約
暖房費の節約(2008-01-24 13:42)

家具が少ないLDK
家具が少ないLDK(2007-10-07 16:01)


Posted by OL主婦 at 14:10 │節約生活
この記事へのコメント
こんにちわ。OL主婦さん。
新聞の連載からずっと見ていたのですが
コメントするのは今日が初めてです(*^_^*)

どうしても今日はコメントせずにはいられませんでした。
私も毎日靴下の色あわせで悩んでいるんですよ。
OL主婦さんだけじゃないっす!

最近は子供の遊び替わりにやらせるけど
ウチの子はまだ小さくて、組み合わせも間違ってます。
Posted by みるくプリン at 2007年03月19日 18:11
ユニクロはバスタオルもなかなかいいですよ~。
Posted by ひぐらし at 2007年03月19日 21:43
これ!!
同じ事を数年前に 知り合いの男の子が(というほど若くないが)
言ってました!
しかも!その彼が買っていたのも 同じくユニクロ。
しかしながら うちでは実践してませんです。(^_^;)

あ でも先日は 
普通の白靴下を5足組で買いました。
5足とも同サイズのはずなのに!
なぜか一足だけ丈が短いのが混じってたんですよ!
かなり謎です。
Posted by みお at 2007年03月20日 02:49
私は5本指ソックスを愛用していているので、一番不経済かもしれません(>_<)

息子たちの靴下を買う時は同じ柄で2足買う(安いし)のに、自分のだけはちょっぴりぜいたく(笑)。
もったいないので、穴が空いているにもかかわらず、まだはいていますけど。よそのお宅にはお邪魔できません。

ユニクロで利用しているのは、ワゴンに積まれて安くなった子供用セーターです(私が着るんです、チビだから)。
ガンガン洗っても丈夫。
Posted by さよねぐ at 2007年03月20日 09:16
■ みるくプリンさんへ ■

はじめまして♪ コメント有難うございます。
嬉しいです^^

頂いたコメント拝見して、喜んでしまいました。
みるくプリンさんの御宅も同じ格闘があるんですね。
丈夫なだけに、もちがよく、色んな色が揃っちゃいますよね。


■ ひぐらしさんへ ■

こんにちは~
ユニクロのバスタオルですかっ!!
使ったことないです。 

実は先日気づいたのですが、、、
ここに書くのも気がひけるのですが、、、、
我が家のバスタオル、気づいたら10年以上使っていたんです。

枚数があるので、ローテーションでもっていて
見た目もぜんぜん問題なしなんですよ。
でも10年以上・・・・
ちょうど買い替えようかって思っていたところです。

ひぐらしさん、嬉しい情報をありがとうございます。



■ みおさんへ ■

みおさんのお知り合いも同じことを!!!
皆さん、同じ悩みをもっているのですね。
それだけ丈夫だってことでしょうけど^^

1足だけサイズが違うのはラッキー靴下です。

■ さよねぐさんへ ■

こんにちは~
5本指靴下、いかがですか?

ウチはまだ使ったことないんですけど
周りの男友達には、評判がいいんですよ。
足が臭くならないって。

ウチの夫は、別にくさいってわけではないのですが
臭くならない=清潔ってことだから
5本指もいいかなぁ~って思っていたところなんです。


子供服・・・私も買いますよぉ~
身長161なんですけど、最近の子供用もでかいですからねぇ。
Posted by OL主婦★管理人 at 2007年03月21日 08:24
はじめまして^^ ふらふらといろんなブログ徘徊しててたどり着きました(〃∇〃)
うちのダー(旦那さん)、なぜか親指ばっかり穴が開いてなんで????っとよく困ってました。穴が開くのが意味わからないけど笑、うちも4足1000円のセールの時にがっつり買いだめしてます。 ユニクロは確かに、使えますよね!ユニクロのジーパンは私のヒット商品になりました^^ 安いし、昔に比べて質がよくなったと思ってます。また、お邪魔させてください(〃ノдノ)テレ
Posted by みどぽん at 2007年03月21日 09:35
私も数年前からユニクロの黒靴下を買いつづけています。
洗ってるうちに色が褪せてきますけど、経済的だと思います。
旦那はそんな私に呆れているようですが、某通販で買った靴下がすぐにだめになってしまったことを思うとかなりユニクロの靴下は優秀です♪
Posted by キティ at 2007年03月21日 11:58
■みどぽん さんへ■

はじめまして。コメントありがとうございます。

>なぜか親指ばっかり穴が開いてなんで????っとよく困ってました。


男性の場合は、爪が当たるのが一番多いようなので
それでかも、しれないですね。


ユニクロのジーンズ、良くなったんですかぁ~?
ユニクロ登場直後に1度買ったことあったのですが、
その時以来 見てもいなかったので今度行った時に見てきます!

私はあのフリースが流行った時に買ったものを
今もまだ着ております(^^ゞ




■ キティさんへ ■

こんにちは。コメント有難うございます。

えっと・・・
ちょうどこの内容をシリーズでUPしようと思っていたところなのですが、
「黒」の靴下は色あせが目だってしまうので
普段用であれば、少し色薄いもののほうが
いいかもしれないですね。
Posted by OL主婦★管理人 at 2007年03月22日 07:56

プロフィール
OL主婦
OL主婦
サイト運営をはじめた2000年は OLだった為、ハンドルネームは  OL主婦ですが、現在は退職・独立し「節約・家事アドバイザー」として仕事させてもらってます<(_ _)>

[家事と美容の暮しレシピ]
サイトマップ


▼携帯版はこちら▼
QRCODE