てぃーだブログ › [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ] › ボディメイキング・ダイエット › 基礎代謝の低下・・・太りたくないなら

2007年04月07日

基礎代謝の低下・・・太りたくないなら

基礎代謝の低下・・・太りたくないなら
同じものを食べ
同じだけ運動をしても

10年前の私と今の私では
太り方が違います。 

それが恐怖の基礎代謝の低下・・・

年齢を重ねると肌が衰えていくのと同じように
体も確実に衰えていっています。

肌は鏡などを見れば判るので衰えを実感することが容易なのですが
体の衰えはなかなか気づきづらいもの。

例えば1日何もしないで過ごす(寝ていたとしても)
10年前の私と今の私では消費するカロリーが違います。

     僕ボクサー基礎代謝能力が違うからです。



同じ体重の人が、同じものを食べ、同じだけ動いたとしても
筋肉のある人と、筋肉のない人とでは消費カロリーが違います。

     僕ボクサー筋肉のある体のほうが、消費するカロリーが高いからです。





私がサイト運営を始めた頃のプロフィールページには
趣味:筋トレ とあり
身長 161センチ  体脂肪率19% と公開していました。

あれから数年。
とくにこの2年ほど、原稿書きなどデスクの前にいるだけの仕事。
ほとんどの日が、1日中デスク前で、行く場所と言えば
トイレとキッチンくらい。 本当に動かない日ばかりでした。

キレイについていた筋肉は、脂肪に隠され・・・いや消滅しているかも
見る影もなく、「カンバック 筋肉~(;O;) 」と叫んだところで
その声も届かないほど遠くに行ってしまいました。


その結果、めちゃめちゃ太り・・・
年末から、ダンベル体操をはじめ、ウォーキングもチョコチョコしていたのですが、そんなもんじゃ足らないです。




昨日、外出する用事がありました。
かなりの距離を歩く予定。
足はナイキエアマックス360を履いていたので(もうこれ以外は履きたくない)、足の裏が痛くなる事は全くなかったのですが、

今日、太ももが筋肉痛です・・・


ほんの少しの階段を上っただけ。
それで、今日、筋肉痛なんですよ。  もう情けないです。

小さい子も一緒にいたので、行く前は「その子の負担にならないように」とか
私が偉そうな事を言っていたのですが、
階段を上りきったところで、一番ぜーぜー言っていたのは
そして最後まであがった息が元に戻らなかったのは私ですガ-ン

こんな風に書くと、「どんな階段だったんだ?」と思われるかもしれませんが、
↑の写真ほどのなだらかな階段で、それも150メートル程度・・・


あぁ・・・ビリーが来てくれる日が待ち遠しい
(1~2週間で来てくれると書いてありました)

でも、こんな私でビリーと仲良くなれるのでしょうか。
心臓、止まってしまうのではないか。 かなり心配です。

とりあえずビリーが来てくれる日まで、少しハードに運動しておきます。


同じカテゴリー(ボディメイキング・ダイエット)の記事

この記事へのコメント
翌日に筋肉痛なんて若いですよ~。
反抗期の動くダンベル貸しましょか?
ビリーもまっ青の筋肉が付くかもしれません。
Posted by ミユキチ at 2007年04月07日 17:14
基礎代謝の低下・・・
それが原因なのですね。。
昔と大して変わらない生活をしてるのに、
身体がどんどん変わっていってしまうのは(>_<) 
ミユキチさんちの1.5倍の重さの「頑固な!?動くダンベル」をもってしても、
私の身体の衰えは止まりません(T_T)

これ以上、何をしたらいいのでしょう・・・
Posted by sayang at 2007年04月08日 00:12
そう!そうなんですよ!!
私も、以前成功したダイエット法が
今効かないのです!!

私も会社でも家でもデスクにすわって
ばかりなので、猫背になってしまうのでは
とヒヤヒヤです。

ジムは続かなかった苦い思い出が
あるので、ベリーダンスとかフラメンコとか
習おうかなと考え中です・・・。

飽きっぽいので楽しくないと続かないし。。
Posted by タマキ at 2007年04月08日 10:40
■ ミユキチさんへ ■

あれ?筋肉痛若いですか? ^^
翌朝にはガッチリ筋肉がかたまっていました。

ビリーもまっさおの反抗期の動くダンベル・・・
それを振り回しているミユキチさんはほんとスゴイです。


■ sayangさんへ ■

>昔と大して変わらない生活をしてるのに、
>身体がどんどん変わっていってしまうのは

そうです。そうなんです~
って、sayangさん、ナイスバデーじゃないですかっ!
私はほっておいても加齢で基礎代謝が落ちたのに、
それまで以上に動かない生活となり、
そしてそれまで以上に食う性格となり^^
相乗効果で肥えております。

ミユキチさんちの1.5倍ですかぁ。
かなりのダンベルですね^^

でも、こうやって考えていたら、
昔の私から比べると、sayangさん宅のダンベルちゃんと同じ重さを
私は常に持ち歩いている? (おぉ冷や汗です)




■ タマキさんへ ■

タマキさーーーん 若いあなたが何をおっしゃる^^
でも10代と20代でも違いますからねぇ~

スポーツジムは、自分の体が少しづつ変化してくると
めちゃめちゃ楽しくなってきますよ~
私は完全にハマっていました。


そしてそう!私もフラメンコをやりたいと
もう10年くらい言ってるんです。
言ってるだけなんです・・・ 気持ちとしては本当にやりたいんですけどねぇ
Posted by OL主婦★管理人 at 2007年04月08日 17:07
30代になったとたん、ホントになったとたんに新陳代謝が落ちたらしく、10年全く同じ生活をしていたはずなのに、ムクムクと・・・。
新陳代謝の低下って体重だけじゃなく、お肌にもかなり影響があるし・・・。
久しぶりにダンベル、出してこようかとおもったりしてます。
ビリーが来てのレビュー楽しみにしてます!
Posted by mama at 2007年04月08日 20:33
OL主婦さんこんにちは。
私もOL主婦さんの記事を読んで
とってもビリーが気になりだしました(笑)

私ももともとは体を動かすのが好きなので
食品のダイエットっていうのは向かないようです・・・現に何度も失敗してます(>_<)
OL主婦さんの体験記を見て私も考えようかなぁ。
楽しみにしていますねヽ(^。^)ノ
ガンバレOL主婦さん!!
Posted by なつ at 2007年04月09日 15:17
■ mamaさんへ ■

こんにちは~お返事遅くなってしまいごめんなさい。

>新陳代謝の低下って体重だけじゃなく、お肌にもかなり影響があるし・・・。

そうですよね! そうですよねぇ~
完全に肌の生まれ変わりが遅くなりました。
その結果・・・ あぁ。 

ビリーきたら、踊りまくりますね^^


■ なつさんへ ■

こんにちは~
なつさん♪ 気になりますでしょ。ビリー^^
テレビでみてビリーに一目ぼれしたのですが、
とりあえず半年我慢しましたよ。

食品のダイエットは向かない・・同じです。
食べたい食べたいーーーなのです。

ビリーがやってきたら、ご報告しますね。
Posted by OL主婦★管理人 at 2007年04月10日 22:47

プロフィール
OL主婦
OL主婦
サイト運営をはじめた2000年は OLだった為、ハンドルネームは  OL主婦ですが、現在は退職・独立し「節約・家事アドバイザー」として仕事させてもらってます<(_ _)>

[家事と美容の暮しレシピ]
サイトマップ


▼携帯版はこちら▼
QRCODE