てぃーだブログ › [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ] › ボディメイキング・ダイエット › 紫外線アレルギー 日光アレルギー

2007年08月28日

紫外線アレルギー 日光アレルギー

ねいちの薬箱 ねいちさんの慢性ジンマシン
トラックバックさせて頂きます。

ねいちさんも色々蕁麻疹やアレルギーと格闘されていますが、
私の体の中でも一、二を争うほどやっかいなのが
紫外線アレルギー、日光アレルギーなんです。
ある日突然なりました。
だから今平気な皆さんもある日突然ってことがあるかもしれません。



私は子供の頃から海生活をしていたし、学生や社会人になってからは
暇さえあれば南の島に行っていました。
学生の頃は日焼けサロンが世に登場した頃で、行きまくっていたり、
1ヶ月ほどバリ島に滞在することもざらで、日焼け止めはおろか
とにかく日焼けすることに生きがいを感じていて真っ黒だった時期もあります。

だから太陽に強い自信はありました。

それが・・・・

1995年のこと。
その年は初めてランカウイに行った年でした。
いつものごとく水着になりビーチベッドで寝転がって1日を過ごした後、
ホテルの部屋に戻ってシャワーを浴びようとしたときに異変を感じる。

なんか体がかゆい!
水着を脱いだら、水着のあとだけ体が白く残りは真っ赤だったんです。
はじめはいつものように日焼けして水着のあとが白くなったのかと思ったのですが、2日目、3日目と過ごしていてもなんだかいつもと違いかゆい。

よくよく見たら日焼けで赤くなっているのではなく、
ブツブツが出ていたんです。
ランカウイが初めてだったから、ここの太陽が合わなかったのかなど考えながら10日ほどを過ごし帰国。
帰国したらそのブツブツはひいて、痒みもおさまりました。


その後も夏の間は例年の夏どおり、近所の海に行ったりホテルのプールに行ったりしていたのですが、同じように湿疹&水ぶくれ。

結局それでランカウイの太陽が悪いわけではないことがわかり、そこから私の日光アレルギー(紫外線アレルギー)との戦いがはじまりました。

とにかく悶えるほど全身が痒く当然体なんて洗えないし、
時には10センチ以上の大きい水ぶくれが出来、潰れたりしたら
ばい菌が入る可能性があるから大変で・・・


医者に行っても「単なるアレルギーでしょ」「汗もでしょ」と原因はわからず。

でもですね、アレルギーって何が原因か一番よくわかるのは自分なのです。
何をした時に出たとか何を食べた時に出たと、
自分を観察していれば判ってくるんですよね。


そこから2~3年、それでも年に数回バリ島などに行き
自分の様子を観察していて判ったことは、
どんなにアレルギーが出ても顔と手のこうには出ていないという事

顔と手は一年中出ていて太陽に慣れているから、大丈夫なのか?
だとすれば、体も太陽に慣れれば大丈夫なのか?


という考えに至り、私がやってみたのは-------

バリ島に行く2週間くらい前から、曇りの日や夕方太陽が弱くなってから
水着になって自宅のベランダにビーチベッドを置き1~2時間過ごすこと。
弱い太陽の下では1~2時間水着で過ごしても
アレルギーは出ませんでした。

もう一つ試してみたのは、当時通っていたスポーツクラブのプールの
プールサイドに弱い紫外線マシーンみたいなものがあったので、
そこで20~30分浴びてみるということ。
それもアレルギーはでませんでした。


そしてそのように下地を作ってから、バリ島や国内のプールなどに行った時は、アレルギーは出ないか、出てもかなり軽い症状でした。



初めて症状が出てから早13年。
こんな感じでいろいろ試した結果、今の私には

・日焼け止めクリームはどんなに強いものも、どんなノンアレルギー商品も
このアレルギーに関してはまったく効かない

・布一枚が効果ある
どんな日焼け止めクリームを使ってもアレルギーに関しては駄目でも、
直接日が当たらなければアレルギーは出ないんです。
だから暑くても袖がある風通しのよいひらひらの服を着たり、
冬でも日傘を使ったりしています。

バリ島でビーチやプールで一日を過ごす時も、必ず大きな傘があるところや
ガゼボで過ごし大きな布をハラリと一枚かぶっていました。
このようにしていれば、私の場合殆どアレルギーが出ないのです。

逆に普段の生活でも、直接肌をだしてフラフラしていると
症状の大小はあれアレルギーは出てしまいます。

このオフの日も太陽が強く、レストランから
ブルーシールアイスクリームまで5~6分歩無防備に歩いただけなのですが、帰宅後しっかりアレルギーが出ていました。



このアレルギー話はまた後日続きます<(_ _)>
長いエントリーを読んでくださった方有難うございました。<(_ _)>


(注)
・これらの症状&対策は私が自分で長年かけて試したもので、私の症状に対して良くても、他の方には当てはまらない場合が多々あると思われます。

・ガゼボとは・・・庭先やプールサイドなどにある柱と屋根だけの高床式の東屋のような場所です。

[一言]
今日は6年ぶりの皆既月食ですね。
前回は夫と海岸に出て、ずっと月を観察して楽しんだのですが
今日は雨が降りそうなのでやめておきます。



同じカテゴリー(ボディメイキング・ダイエット)の記事

この記事へのコメント
こんばんは!!

OL主婦さんにアレルギーとのこんなに壮絶な格闘の歴史があったとは・・・
拝見していて身につまされます
日本のアレルギー人口は大変多いとニラんでおります
アレルギー人(勝手に名付けて)の私には
大変参考になりました
やはりガードは布が1番良いのですね

トラックバックありがとうございます
医者から明確な回答が得られない
アレルギーの皆様に微力でも何かお役にたてれば
と思っております
Posted by ねいち at 2007年08月28日 21:40
私も一時期アレルギーかなって感じのころがありました。
その年 初めて半袖を着た日に
腕にプツプツが出来てて それから毎年。
もともとアレルギー体質やし すぐにそう思いました。

日焼け止めも どうしても肌に残ってかぶれちゃうので
ココ最近は夏も長袖シャツ。
案外涼しいんですよね。
問題は 真夏用の
ほんの薄い生地の長袖があんまり見つからないこと。かな。(^_^;)
Posted by みお at 2007年08月29日 00:43
OL主婦さん♪こんにちはっ!!m( _ _ )m

うぉっ!!先日のオフ会の時も
アレルギー出てしまったのですかっ!!
ヒャァーーーーー確かに
あの日っ!!紫外線強そうでしたねっ!!(T-T*)
しかしっ!!思いっきり紫外線浴びまくって
いたのですねっ!!!
そしてある日突然なのですねっ。。。。。
ねいちも突然でした。。。
最近ではparaも脅されてます。。。
paraも突然なるかもだから気をつけろと。。
勉強になりますっ!!!m( _ _ )m
そして、ねいちの。。。恐れ入りますっ!!m( _ _ )m
Posted by para at 2007年08月29日 15:23
■ ねいちさんへ ■

こんにちは~


>OL主婦さんにアレルギーとのこんなに壮絶な格闘の歴史があったとは・・・

確かに^^
とにかく最初の頃は原因がなんだか判らなかったので
苦労しましたわ。
今は上手につきあっております^^

日本のアレルギー人口は本当に多いですよね。
私もありとあらゆる物にアレルギーをもっております・・・
アレルギーもちすぎで、花粉症だろうけれど
そんなの関係ない!ってくらいです。
Posted by OL主婦OL主婦 at 2007年08月30日 07:50
■みおさんへ■

こんにちは~
みおさんも、日光アレルギーですねっ!!仲間ですな。
私も日焼けどめは駄目ですわ。
もっぱら長袖。

おっしゃるように中途半端にTシャツ着るより
長袖で風通しがよいほうが、涼しい場合もあるんですよねぇ。

私はやっすい やっすい長袖を着ております。
Posted by OL主婦OL主婦 at 2007年08月30日 07:50
■ paraさんへ ■

こんにちは~
あのオフ会の日は私も油断しておりました。

でもあの程度のを夏のはじめにやっておいたので
今年の夏はその後は大丈夫でした。

だから、かえって良かったのかも。

paraさんだって、ほんといつなるか判りませんよ~

私だって子ギャル孫ギャルより黒かったのに
こんなになってしまいましたから。
Posted by OL主婦OL主婦 at 2007年08月30日 07:51

プロフィール
OL主婦
OL主婦
サイト運営をはじめた2000年は OLだった為、ハンドルネームは  OL主婦ですが、現在は退職・独立し「節約・家事アドバイザー」として仕事させてもらってます<(_ _)>

[家事と美容の暮しレシピ]
サイトマップ


▼携帯版はこちら▼
QRCODE