てぃーだブログ › [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ] › 写真ブログ › 50万円使い倒した夫婦 我が家の節約貯金

2007年05月20日

50万円使い倒した夫婦 我が家の節約貯金

またまた参加させて頂いてもいいですか?
paraさんのお気に入りの写真祭り

「お気に入りの写真」で自分の写真を出すのは気が引けるのですが
2002年サッカーワールドカップ 日本・ロシア戦の時の写真です。
この試合は、サッカー日本代表がワールドカップで「初めて勝った」試合です。
ワールドカップ写真

あの頃から私のサイトをご覧頂いている方はご存知の話なのですが
我が家はあのワールドカップの1ヶ月で50万円使い倒しましたハート

雑誌などで節約関係の取材を受ける時に「何か大きな買い物をした例とかありませんか?」と聞かれると、私は決まってこの話をします。

と言うのも・・・

「2002年サッカーワールドカップを日本に!!」
という運動が大きく始まったのは、94年~95年です。

「2002年サッカーワールドカップ招致委員会」というのができ、それと同時にフレンドリークラブが発足しました。確か入会金1,000円。夫と二人で入り(当時はまだ夫じゃなかったけど)、会員証とバッチが送られてきたのです。(それだけだったけど・・)

まだ当時は「ワールドカップを呼ぼう!」という段階ですから、本当に開催できるのかどうかは未知だったのですが、そこから我が家は一人月3,000円ワールドカップ貯金をはじめたのです。

普通にサラリーマン&OLとして働いている身で3,000円と言えば、1回飲みに行く料金よりも安いです。だからその金額を貯金すること自体は何の苦労もなかったんですよ。

当時から私の節約ポリシーは「節約=無駄を省くこと」だったので、無駄を省いて貯めたお金で海外旅行をしたりしていたのですが、それとは別枠ということでワールドカップ貯金をはじめたのです。
今手元に通帳がないので、スタートした正確な年月日はわかりませんが、95年~2002年の4月として
3,000円×2人×88ヶ月=528,000円

その数年の間、とくに通帳を見たりしなかったので実際に2002年になった時に貯まっていた金額を見て「ニンマリ」しちゃいました。
これはこのワールドカップの為に貯めたお金なのだからワールドカップで使おうと、本当に1ヶ月の間に使い果たしました。

ワールドカップは、そのワールドカップとしての試合だけでなく日本各地で親善試合があったんですよね。それだってサッカー好きには貴重な試合でした。有名選手目白押しでしたから。

ワールドカップ本戦で私たちが見たのは、日本VSロシア と イギリスVSブラジル(←これ、すごいでしょ。まさにワールドカップです)。
この二試合ですが、親善試合もかなりの数を見て、交通費も含めキレイに使ったのです。

でもね、本当に満足していますよ。
当時は周りのサッカー好きの子も「使いすぎだろ」と言っていましたが、数年たち今になって「やっぱりあの時のOL主婦家のお金の使い方は正しかった・・・。もう2度と見れないかもしれないもんな」と言ってくれています。

そう。もう二度と・・・「私たちが元気な年齢の間に日本でワールドカップは見ることが出来ないのではないか」 そう思っていました。





ところが ドッコイ!

2~3週間前でしたっけ? 驚きのニュースが飛び込んできたのは。

2010年の南アフリカ開催のワールドカップ。
開催の雲行きが怪しく、もしも駄目だった場合の代替開催地としてFIFAが発表した5カ国の中に日本が入っていたのですよ!!!

まぁ南アフリカで開催されればそれまでですし
駄目だったとしても確立は5分の1なんですけど
その5カ国の中では、いろいろな条件から日本が最有力候補とも言われているんですよね。

どうしましょ2010年!!!  もうすぐですよ!!!

トライアルセット.COM1周年記念 お気に入りの写真祭り



同じカテゴリー(写真ブログ)の記事
高っ!!
高っ!!(2007-08-30 07:43)

やかましい実家
やかましい実家(2007-08-26 09:48)


Posted by OL主婦 at 12:34 │写真ブログ
この記事へのトラックバック
祭り復活っ!!!!!5月30日までの長く無謀な祭り開催中ですっ!!参加してやるかぁ~と思って頂いた方はっ!!!!!コチラの記事をご覧になって頂きご参加をお願い致しますっ!!!...
1周年記念お気に入りの写真祭り☆彡【pyunparaのなんでも日記】at 2007年05月20日 13:12
この記事へのコメント
OッLッ主ッ婦ッさッんッ!!!
こんにちはぅぁっ!!!!!o(*^▽^*)o

1ヶ月で50万を使い倒すっ!!!
最高ですねっ!!!!!(≧∇≦)
楽しいですねっ!!!
その満足の微笑みがまた
楽しいですねっっっっ!!?
無理なく貯めてガッツリ楽しむっ!!
最強でございますっ!!m( _ _ )m
お忙しいところ素晴らしいお写真を見せて頂きっ
本当に有難うございますっ!!!(≧∇≦)
Posted by para at 2007年05月20日 13:47
OL主婦さん
ス…スゴイですね!!!
1ヶ月で50万!ぱひゅ~
ワタクシ、OL主婦さまの中に燃える男気を感じてしまいました☆

私も1度でいいから、やってみたいです(^^)

あ!!あと、トン汁事件(わかっていただけますか?)おからだは大丈夫だったのでしょうか?
Posted by ぷっちぃ~ at 2007年05月20日 19:13
>ところが ドッコイ!
で噴出しました。
またまたOL主婦さんの鼻息の聞こえるエントリーですね。
OL主婦さんの積み立て&豪遊法は私も真似させていただいてます♪
Posted by ミユキチ at 2007年05月21日 16:42
いつもお世話になってます、*hito*です。
こんにちわ。

OL主婦さんはサッカー、とってもお好きなんですね~
ご主人様とともに楽しめて素敵です♪
それにお金の使い方も。
やはり貯金には目標が必要ですね!

サッカーの日記とは関係ないことなのですが・・・
てぃーだのメンテナンス後、ブログピープルのnewマークがつかなくなって。(>_<)
他のてぃーだの方もそうみたいなんですが、そのうち直るのでしょうか?
OL主婦さんのこちらのブログはきちんと表示されてるから、
自分でなにかしなくてはいけないのかなと思いまして。

スミマセン・・・詳しくないもので、アドバイス頂けたら、うれしいのですが。
宜しくお願いします。m(__)m
Posted by *hito* at 2007年05月21日 17:42
■ paraさんへ ■

>OッLッ主ッ婦ッさッんッ!!!
>こんにちはぅぁっ!!!!!o(*^▽^*)o

今日は発音できそうですわ^^
いつもありがとうございます♪

あの1ヶ月は本当に50万見事に使いましたわ。
本当は・・・もっと行きたい試合もいっぱいあった(^^ゞ
でも、貯めるときは別になんの苦労もなかったんですよね。

ただ自然に貯まっていったって感じ。
paraさんの貯蓄に対する考え方、私も同じです♪
「金は使ってなんぼじゃーー」 



■ ぷっちぃ~ さんへ■

こんにちは~

>ワタクシ、OL主婦さまの中に燃える男気を感じてしまいました☆

ははっ(笑)ありがとうございます♪
あの時は周りの友人もひいていましたが、でも今になってみんな褒めて(?)くれています^^
そして後悔もまったくないです♪

とん汁事件、熱かったですわー
家だったので、即ぬいでシャワーあびて冷やして事なきを得たのですが
あれが外だったと思うと、ぞっとします。



■ ミユキチさんへ ■

こんにちは~

いつも「鼻息?」い食いついて下さってありがとうございます。
いや、ほんとドッコイ!!のニュースだったので
めっちゃ鼻息でましたよ。

>OL主婦さんの積み立て&豪遊法は私も真似させていただいてます♪

そう仰って頂けるとうれしいです。
でもきっと私がいなくても、ミユキチさんは、そうされていたはずです。
ミユキチさんの生き方が、なんとなくそんな感じ♪しています。



■ *hito*さんへ ■

こんにちは~

>ご主人様とともに楽しめて素敵です♪

そうなんですよぉ。
まぁ私が主人に影響されて好きになったのですが
同じ楽しみがあると金の使い道で喧嘩することなく助かっています。

ブログピープルの件、私は今回手動で更新通知をおくったんですよ。
ブログピープルの管理画面→左のバーの「その他のサービス/ツール」→一番したの「「BlogPeopleに更新の通知」をクリックするだけで手動で更新通知を送ることができます。


その他の点もいくつか不明な点があったので
今晩にでもゆっくり てぃーださんに問い合わせてみようと思っていたところです。
何かわかったら、またここでお知らせしますね。
Posted by OL主婦★管理人 at 2007年05月21日 20:00
■ *hito*さんへ ■

てぃーださんのスタッフブログを拝見していると
ping送信、改善されたようですね^^
Posted by OL主婦★管理人 at 2007年05月23日 09:00

プロフィール
OL主婦
OL主婦
サイト運営をはじめた2000年は OLだった為、ハンドルネームは  OL主婦ですが、現在は退職・独立し「節約・家事アドバイザー」として仕事させてもらってます<(_ _)>

[家事と美容の暮しレシピ]
サイトマップ


▼携帯版はこちら▼
QRCODE