てぃーだブログ › [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ] › OL主婦ブログ › 町でのストレス 他人のマナー

2007年07月26日

町でのストレス 他人のマナー

なんとまぁタイムリーな!!!
実は昨日の話なんですけど、他人のマナーの悪さにあまりにも驚き
キレることさえも忘れてしまった出来事があったのです。

でもまぁ、私がブログに書くとキツイ文章になるから胸の中にしまっておこうと思っていたのですが、本日のめぐみさんのブログ電車内のマナーを拝見して、やはり書かせて頂こうと思いました。

まずは、めぐみさんの電車内のマナーをご覧くださいませ。

私は昔っから、外でもキレます。
正確に言うとキレるという言葉は「怒ってワケわからなくなる」という
行動をさすのであれば、私の場合多少違います。
ワケはわかっています。頭の中は冷静です。

でもそのままやり過ごすことが出来ず、相手に文句を言ってしまうのです・・・
どんな人ごみでも。。。
相手がどんな風貌でも。。。

OLになって2~3年目の頃、電車の中であまりに腹がたつことがあり、
相手のオッサンサラリーマン2人を電車から引きづりおろして、
駅のホームで文句を言い、その後にその電車が
最終だったと言うことに気づいて後悔したことも・・・
(↑これがブログに書けるギリギリライン。もっと周りの人がヒクこともしています)


で、ですね、昨日遭遇した出来事なのですが、
都内某所に、長~い「動く歩道」がある場所があります。
スペースの左右に動く歩道があり、
その中央はかなり幅のある普通の通路です。




都内では関西と違い、動く歩道やエスカレーターでは
左側に動かないで乗っている人、
右側は動きながら乗る人のためにスペースをあけているのが
暗黙の了解のようになっています。


私は右側の動くスペースを歩いていました。
私の時速はそんなに遅くありません。
その動くスペースにも沢山の人がいたので、
皆の速度と同じ速さで歩いていました。

突然感じた、お尻のあたりに違和感。
振り向くと、普通のサラリーマンの格好したおっさんが、自分の持っている営業カバンのようなカバンで私をドンドンと突き、「どけ!」という意味だったのです。

「え?何?」と思っていたら、今度は前を歩いていた私の夫を手でどかし抜かしていき、その前の人もその前の人も手でどかされて、そのサラリーマンのようなオッサンはどんどんと前に進んでいました。


私、普段だったら右側に乗っている人で「すみません」と言いながら
他の人をぬかして行ったとしても、
その行動にかなりの疑問をもつと思います。

だって横には、「動かない」けれど広いスペースがあるのですから、
他人のスピードよりも速く行きたいのであれば、
そこを通ればいいと思ってしまうからです。

エスカレーターだって、動く歩道だって、2列が精一杯の幅です。
だから昨日も、どかされた右側を歩いていた人たちは、
全員「動かないで乗っている左側の人たち」にぶつからされていたワケです。


そのオッサンのあまりの行動に私は驚きすぎて、
キレることも忘れてしまいました。
こんな事、普通のスーツを着ている人がやるんだ。
自分の前にいる人を手でどかして、自分が前に進んでいくって・・・

この人、会社では周りの人とどうやって接しているんだろう。など
色々考えてしまいました。

後から後から、めっちゃ腹が立ってきました。

で、今朝のめぐみさんの電車内のマナーを読んで、もしかすると、こんな事にも腹が立たない人もいるのかもしれないなぁ。と

私も社内で化粧したり、飲食している人は
めぐみさんと同じで気になりませんでした。
でも、大声で喋っている人とかは
どうしても腹がたってしまい行動にでてしまっていました。


出きれば・・・ 出来ることなら・・・
私もそういう事が気にならない性格になりたいと、本当は思っているんです。

だってムカつくと言うことは、
それだけ自分の気持ちの中が気分が悪いことですから・・・

私は「ナチュラルキラー細胞」と言うものは大切だとも思っているので、
自分が気持ちよくいる為にも、健康と美容のためにも、
ムカつかない性格になりたいなぁと思っています。


めぐみさんは、沖永良部に住んでいる間に、
どうやら気にならなくなったらしいです。
やっぱり南の島で、暮らそうか!



南の島で、暮らそうか!
角川書店
バンガート めぐみ(著)
発売日:2005-07
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:144593
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 実践的なガイドブックです
おすすめ度5 移住への誘惑に堪えることができるか
おすすめ度5 癒されました
おすすめ度5 素敵な時間を感じました
おすすめ度5 南の島へ行きたくなる!!!





■このエントリーのトラックバック先
スローライフしながらRICHめぐみさんの電車内のマナー


同じカテゴリー(OL主婦ブログ)の記事
とりあえず・・・
とりあえず・・・(2008-03-21 23:50)

ごっつ怖かった!!
ごっつ怖かった!!(2008-03-13 08:48)

季節の無駄遣い
季節の無駄遣い(2008-03-08 13:40)


Posted by OL主婦 at 08:24 │OL主婦ブログ
この記事へのコメント
わかります~!!!!!!!!!!
あまりにビックリすると呆気にとられて怒ることさえ忘れてしまいますよね。
読んでるだけでもムカムカしてきました。ムカムカ!!
きっと今日もその人は同じことをしていますよ。
今日も明日もあさってもずっとずっと、同じことを…。
「近頃の若いもんは」的な発言を聞くたびに、そうとも限らないんじゃない??駅での割り込みするのは私が遭遇した90%がおっさんだったよ…?と思ってました。
でも気が弱くて何も言えないので、たまにしっかり注意する人を見かけると内心「よくぞ言ってくださいました!!アリガトウよ~!!!」と拍手喝采を送っています。OL主婦さんが注意した時もきっとそう思ってた人は何人もいたはずです。
Posted by みかこ at 2007年07月26日 14:20
OL主婦さん、こんばんは♪
昨日の「肉」の記事でも大興奮を頂いてましたが…
「迷惑野郎」には、私も憤慨してしまいましゅ(`Д´(  * ) プンプンでしゅ!!
OL主婦さんの遭遇なさった「おっさん」みたいな方!!マジでむかつきましゅね??ゲンコしたいでしゅね!?
あ…私田舎育ちなのに…全くキレやすいかもです(><)
迷惑な人に文句言ってくれるOL主婦さん、カッコいいでしゅ〜(´∇`●)
Posted by ぷっちぃ〜 at 2007年07月26日 20:16
う~ん、これは難しい問題ですね。

たしかに自分の中の「ムカツキ指数」を少なくしたほうが、ある意味平穏かもしれない。

でも、誰かが何かを言わないとマナー違反の放置状態になってしまうかもです。
もちろんマナーの定義も人によって違うでしょうけれど。

>私もそういう事が気にならない性格になりたいと、本当は思っているんです。

・・・なんか、もったいない感じがするのは私だけでしょうかね。^^
むかつかずに相手を諭すというのはいかがですか(笑)?
Posted by ひぐらし at 2007年07月26日 22:04
私もキレてしまうんです・・・。
うちの彼氏と一緒に乗ってるときは、おとなしくしてなさいと言われるので黙っているのですが、
一人のときは飛びっきりの笑顔で注意しちゃいます。
あのイヤホンの音漏れがどうにもダメなんです・・・。
朝のラッシュで真横からスキでもない音楽を聴かされるなんてどうにも耐えられなくて・・・。
気にしない人間になりたいと、うちの彼氏を見てしばしば思ってしまいます・・・。
Posted by はね at 2007年07月26日 23:47
マナーの悪い人、私も見過ごせません(ー'`ー;)ムムッ

とくに、歩きタバコにポイ捨て。

たいてい言っちゃいます。σ(^_^;)アセアセ...

気にならないような広い心の持ち主になりたいなぁって思うこともしばしば。。
だけど、自己中な大人が増えたら子供もまねしちゃうかなって思って、やっぱり口出ししちゃいますσ(^_^;)アセアセ...
Posted by スイカ at 2007年07月27日 14:03
■ みかこさんへ ■

こんにちは~

>あまりにビックリすると呆気にとられて怒ることさえ忘れてしまいますよね。

そうなんですよぉ^^
普段だったら直球でいってしまいそうなところ
あまりにもビックリしすぎて、その隙もあたえられませんでした。

>「近頃の若いもんは」的な発言を聞くたびに、そうとも限らないんじゃない??

それは私も感じます。
年齢ではなく、「人」ですよね。

とりあえずは自分がそうならないように頑張ろうと思っています。
Posted by OL主婦OL主婦 at 2007年07月27日 23:53
■ぷっちぃ~さんへ■

こんにちは~

>昨日の「肉」の記事でも大興奮を頂いてましたが…

ありがとうございます^^
「大興奮を頂いて」というフレーズが、
私としては、妙にツボにはまってしまい
さきほどから嬉しくなっております♪

>迷惑な人に文句言ってくれるOL主婦さん、カッコいいでしゅ

そんな事ないんですよぉ。
いい年こいたおばちゃんがって感じなんです(^^ゞ
Posted by OL主婦OL主婦 at 2007年07月27日 23:53
■ひぐらしさんへ■

こんにちは~
ひぐらしさーーーん。有難うございます。
いいですか? いいですか? 私、いいんですか?このままいっちゃって!!

かなりのハイパワーなんですよ私・・・
言うたら、学生の頃からまったく変わっていないような怒り方で・・・

もう少し大人になったら、むかつかずに相手を諭すことができるようになりますかねぇ。
まだまだお子ちゃまなのかもしれないです。

ありがとうございます!!
Posted by OL主婦OL主婦 at 2007年07月27日 23:53
■ はねさんへ■

こんにちは~
はねさんもそうなんですねぇ。
でも彼氏がブレーキになっているのであれば
いいじゃないですかぁ。

ウチは・・二人して・・・
本当にキレるところが同じなので
二人を同時にキレさせた人は、今までえらい目にあってます。

スキー場近くのホテルのフロントの人とか
寿司やの店員とか・・・
Posted by OL主婦OL主婦 at 2007年07月27日 23:54
■スイカさんへ■

こんにちは~
そうでしたよね。スイカさんもでしたよね。
前に、なんだか2階から下までかけおりてって・・・だったか
パトカーをよんでだったか、ありましたよね。

やはり私たち、似てるのでしょうか。
でもスイカさんは見た目はぜんぜんそんな感じじゃないのに。
Posted by OL主婦OL主婦 at 2007年07月27日 23:54
サキは全てが気になってしまう人です。
自分だってそんなに出来た人間でないのに、
自分の事は棚にあげてついついキレてしまいます。
特に過敏に反応するのは子供が同じ空間にいる人に迷惑をかけているのに、
知らんぷりで放置している親。
自分がこれからその一員に混ざると思うと恐ろしくてイラッ!!!!って…。

そして、子供にもイラッっとくる事も。
つい先日はバイクで家に帰宅してる最中、
通りに子供が2人水遊びをしていたんです。
万が一飛び出してきた時のためにスピードを落として近づくと、
子供達は道の端に寄ってくれました。
安心してそのまま通り過ぎようとした瞬間、
ピューッ!!!!!!ビチャッ!!!!
思いっきり水をかけられたんです。
頭にきてバイクをその瞬間Uターン。
『おいッ!!!どこの家の子だッ!!!』
すると家を指指すので、
『今バイクきてるの分かったよな。なんでかけたんだょ!!!!』
軽くキレました。
すると素直に謝るので、
『絶対に人にやるなょッ!!!!絶対だからなッ!!!!』
と言って帰ってきました。
大人気ないかなぁ??と思いつつも、
たまたまフルフェイスだったし、たまたま汚れても平気な服だったし、
たまたまカバンも濡れなかったから良いものの、
やっぱり親が見ていない時の出来事なので、
ちゃんと言って良かったと思いました。

時にイラッとくる事で損だなぁ~って思いますが、
それを言わないとたまる一方なので言います、私。笑
でも、穏便になれたらベストなんですケドね…。
Posted by saki at 2007年07月28日 04:27
>いいですか? いいですか? 私、いいんですか?このままいっちゃって!!

大丈夫ですよ(笑)。いっちゃってください。

「気になる人」、「気にならない人」という括りじゃなくて、相手に注意できる人とそうでない人と分けるといいと思います。

OL主婦さんの行為はとても大事だと感じていますよ。
持って生まれた資質を十分に生かすほうがある意味楽なんじゃないかなと思います。
Posted by ひぐらし at 2007年07月28日 11:44
■ サキさんへ ■

こんにちは~
サキさんもそうなんですか!!
なんかブログの雰囲気では、そんな感じしませんでしたよぉ~

しかもですね、サキさんがとんだめに遭遇したところを大変心苦しいのですが

>『おいッ!!!どこの家の子だッ!!!』

このセリフに大ウケしてしまいました。
なんかサキさんのイメージになかったから。
うん。これはイイ!! 今日一日楽しめそうです。

お互い苦労しますなぁ~
Posted by OL主婦OL主婦 at 2007年07月28日 13:08
■ ひぐらしさんへ ■

こんにちは~
ひぐらしさん ありがとうございます。

>持って生まれた資質を十分に生かすほうがある意味楽なんじゃないかなと思います。

そっか、資質なんですね♪
ほんじゃ遠慮なく、いかせて頂きますわ。

これから先、万が一テレビのニュースで私をみかけても
ひぐらしさん、責任感じないでいいですからね^^

いつも有難うございます♪
Posted by OL主婦OL主婦 at 2007年07月28日 13:08
OL主婦さん♪こんにちはっ!!o(*^▽^*)o

連日失礼してスイマセンっ!!m( _ _ )m
ナチュラルキラー細胞に反応してしまいましたっ!!
大切ですよねっ!!!ナチュラルキラー細胞っ!!
ストレスはナチュラルキラー細胞を減らして
しまいますものねっ!!!!!
para1番好きですっ♪あっ!!ヘルパーT細胞も好きですがっ!!ナチュラルキラー細胞の方が好きですっ♪
はっ!!全然違う話ですねっ!!!!!
マナー。。。人それぞれで難しいなぁ~と
思いますが!そのサラリーマンは凄いですねっ!!
吹き矢で首筋狙いたくなりますね♪
そんな人がキッカケで自分が嫌な気分になってる事が
1番嫌ですねっっ!!
どうかOL主婦さんが穏やかな気持ちで
毎日を過ごせますようにっ!!m( _ _ )m
Posted by para at 2007年07月28日 13:13
■paraさんへ■

こんにちは~

paraさんがナチュラルキラー細胞に反応して下さるとは思いませんでした!!
感激です♪

しかもヘルパーT細胞まで^^

話があいそうですわ~

>吹き矢で首筋狙いたくなりますね♪

そっか、その手があったのですね^^
なんせ狭い動く歩道だったので、おっさんサラリーマンを追いかけることも
まったく出来ないような状況だったんですよ。

今度から吹き矢でいきます^^
ありがとうございます♪
Posted by OL主婦OL主婦 at 2007年07月29日 13:13
はじめまして★
結構前から見させてもらってますが、初めてカキコさせてもらいます。

街での他人のマナーの悪さ、気になります!!
私は実家を離れ、関西に住んでいるのですが、こっちの人は、ぶつかっても謝ることを知らない人が多いようです。
いや、90%くらいは知らないようですね。

狭いとこに人がたくさんいるから仕方ない、なんて思う人もいるようですが、それ以前に個人のモラルの問題だと思うんです。

それと、スーパー。
会計して袋に詰め、カゴをそのままそこに置いていく人が超多い!
「忘れ物ですよ」と言おうとしたこと多々。
躾されてないんじゃ!?と思ってしまいます。

こう書くと、関西の人に怒られそうですが、それだけこんな人が目立ってしまうので、許してください。
(もちろん地元にもマナーが悪い人はいます・・・)

それと、迷惑かけてるのに子供を放置している親、多いですねぇ。
昨日もレストランで、子供が走り回ってたんですが、最初は「かわいいなぁ」と思ってましたが、ずっと続いているので、段々うるさく感じるように・・・
「じゃからしいわ!静かにせんか!!」と怒鳴りたい気分でしたが、彼氏と一緒だったので我慢しました・・・

そういう人間にはなりたくないですね。
Posted by がっちゃん at 2007年07月29日 23:01
■ がっちゃんさんへ■

はじめまして。こんにちは♪
コメントありがとうございます。

大変な思いされてるんですねぇ。

私は関東→関西→関東と住んでいますが、
特別に「関西」というくくりでは、気になりませんでしたわ。

でももちろん地域性ってあると思います。

ウチの親類が、個人宅向けケーブルテレビの営業をしているのですが
同じ市内でも、昔から住んでいる農家の人の地域は
ピンポンをならしても、すんなり出てきて
いっぱい話を聞いてくれ、そのまま契約してくれることが多く

新興住宅地のエリアは、インターホンごしで断られたり、
話を聞いてもらえても契約に結びつかないことが多いって言っていましたから、

そんな小さなエリア(同じ市内)でも地域性があるのですから
土地によっていろいろあるのかもしれないですねぇ。

まぁ、自分としては何処に住んでも
人様の迷惑にならないように心がけて生活しようと思いました。
Posted by OL主婦OL主婦 at 2007年07月30日 13:21
わーい。
OL主婦さん紹介してくれてありがとう~!

っていうか、書き込みが遅くなってしまって非常にソーリー。

私、なにしてたっけ?はて?

「気にならない」ってなんだろうね。性格というか解釈の仕方なのかな~。

電車内で子供が騒いでいて、旦那に「むかつかない?」って聞いたら「子供は騒ぐもんだから」と言っていて、「ほっほーーー。なるほど」って思ったり。

でも、このオッサンはちょっと越えてるなぁ~。
私も怒るというか、あっけにとられるかも。
すげーものを見た感じになるね。あはは。

ちょっと関係ないけど、エレベーターの片側を空けて立たない人に対して、
「エレベーターを歩きたい人が歩けないから、片側をあけろー。それがマナーだろーー!」と思っていたけど、なんと自分が階段を使ったらいいことに気がついたんですよ。

その時、すげー!私って天才かもしれん!と思った。

今考えると、以前の私もそのオッサンのようなところがあったなぁ~~。^▽^
Posted by めぐみ@離島めぐみ@離島 at 2007年08月14日 08:16
■めぐみさんへ■

こんにちは~ 
私こそお返事遅くなってしまいごめんなさい。

私、もともとが腹たて症なので、どうしても都会を歩いていると
カッチン カッチンしちゃうんですよね。。。


>「エレベーターを歩きたい人が歩けないから、片側をあけろー。それがマナーだろーー!」と思っていたけど、
>なんと自分が階段を使ったらいいことに気がついたんですよ。

ははっ(笑) そうですよ!そうですよ!!
もしも、そうやって文句を言っている人がいたとしたら
私が「階段歩けや」って言ってしまうかもしれないです(^^ゞ
Posted by OL主婦OL主婦 at 2007年08月16日 20:40

プロフィール
OL主婦
OL主婦
サイト運営をはじめた2000年は OLだった為、ハンドルネームは  OL主婦ですが、現在は退職・独立し「節約・家事アドバイザー」として仕事させてもらってます<(_ _)>

[家事と美容の暮しレシピ]
サイトマップ


▼携帯版はこちら▼
QRCODE