2007年08月04日

モチクリーム

モチクリーム
モチクリーム

昨日、渋谷で仕事だったんですけど、
その帰りに東急プラザに立ち寄りました。
東急プラザの地下1階に調理器具屋さんがあって、小さいお店なんですけど、意外とおぉーって物が置かれているんです。だから渋谷に行った時には、覗くようにしているのですが・・・

今日の本題はそれではなく、
東急プラザの1階にあったモチクリームです。

・・・と言うことで、
kanamiさんの「好きなデザートは何ですか?」
TB企画に参加させて頂きます。

数日前、ちょうど私がドラゴンアイスをUPした日にこの企画を知り、普段あまり甘いもんを食べないから期間中に参加できるかな・・と心配でした。

いっそのこと、私のデザートとして豚の角煮やメンチカツでもUPして参加させて頂こうと思ったのですが、偶然ながらもせっかく目の前に色鮮やかなショーケースがあったので、買ってみました^^

モチクリーム黒ベースのコーナーに、本当に色鮮やかにモチクリームが並んでいました。
どんなもんだかも知らず、とりあえず6個^^
1個158円で、もらってきたリーフレットによると全部で24種類のモチクリームがあるそうです。

モチクリームの種類
カフェオレ/クリーム宇治金時/ロイヤルミルクティー/ブルーベリークリーム/クリームりんご/モンブラン/桃クリーム/紅芋/スイートポテト/キャラメルプリン/クリームショコラ/黒ゴマ/大納言/桜/黒豆きなこ/ずんだ豆/クリームマンゴー/ハロウィンプリン/スイートプラム/クリームバナーヌ/バレンタインナッツ/パッションオレンジ/クリームチーズ/赤ワインクリーム

この中で私が買ったのは、クリームチーズ、クリームマンゴー、クリームショコラ、モンブラン、ブルーベリー、紅芋の6種類です。冷凍の状態で売られているので、すぐに食べたい場合でも10分ほど待ってからのほうが良いそうです。ただ私は持ち帰りでしたので、保冷剤をいれてもらい、家に帰って一度冷蔵庫で冷やしてから箱を開けました。

モチクリームちょっとしたお土産にも良さそうな雰囲気のある箱。

モチクリーム一つ一つが着かないように、紙の包みに入っていました。

モチクリームモチクリームを数種類買っても、このように名前が書いてあるので大丈夫^^


モチクリーム
でも写真を撮るために紙包みから出してしまったら、
どれがどれだか判らなくなりました(涙)
とりあえず一つ。

フォークで切ったので、モチのドーム型が崩れました・・・
適当に取ったのは、ブルーベリーでした。
モチクリーム


雰囲気は「雪見だいふく」に似ています。
でも、モチの部分が口の中にいれたらトロ~っとなくなりそうなほどに柔らかくキメ細かいモチ。

紅茶にも日本茶にも合う和菓子とも洋菓子ともいえない味。
クリーム部分も甘すぎることなく、これは美味しい^^

モチクリームなんて存在を知らなかったのですが、これは美味しいですわ。
店舗もいろいろなところにあるようなのですが、
お店のHPが残念ながら工事中。
http://www.mochicream.com/
気になる方は、暫くしてからチェックしてみてください。

モチクリーム


kanamiさんの「好きなデザートは何ですか?」
参加されている以下の方にトラックバックさせて頂きます。

・私の本棚(朝凪さん): 「好きなデザート何ですか?」
・S*Box(Satorin*さん):TB企画「好きなデザート何ですか?」
・ものぐさ主婦ツキノワの日常(ツキノワさん):罪悪感がないのがいいんです♪
・ほのぼの日記(ぷっちぃ~さん):好きなデザート何ですか?」祭りに灼熱参加☆
・節約ママの育児日記(アンさん):ミルクくずもち
・ワーキング母ちゃんのてげてげ家計簿(かとっちさん): こっそり^^;「スイーツバイキング」
・pyunparaのなんでも日記(paraさん) : 『好きなデザート何ですか?』祭りっ☆彡
・ちいつもblog-エコと節約と私- Ritty さん 夏といえばチューペット♪



同じカテゴリー(オフ会・イベント・トラックバック祭り)の記事
好きな音楽TB祭り!
好きな音楽TB祭り!(2008-02-01 01:21)


この記事へのトラックバック
夏が来たー!
まさにそんな暑い日が続いておりますが、みなさん夏バテしてませんか?

前回「好きな飲みもの何ですか?」という企画を行いましたが
(その節はみなさんありがとうご...
TB企画「好きなデザート何ですか?」【節約どれだけできるかな?】at 2007年08月04日 20:39
先日、道路で馬に乗っているオジサンを発見して大興奮をしたparaですがっ!!!お世話になっておりますっ!!!m( _ _ )m節約どれだけできるかな?のkanamiさんがっ!!!8月11日(土曜...
『好きなデザート何ですか?』祭りっ☆彡【pyunparaのなんでも日記】at 2007年08月05日 02:06
kanamiさんのブログ「節約どれだけできるかな?」の
TB企画「好きなデザート何ですか?」に参加させていただきます!!

私の好きなデザート・・・・それは・・・・

「ヨーグルト」&...
「好きなデザート何ですか?」【わたしの本棚】at 2007年08月05日 12:35
ごきげんよう

夏風邪による発熱は激しさを増し、
とうとう38.5度を記録して…
早退してきたぷっちぃ~でしゅ~~~(≧∞≦)ズピィ~~
あ、、、けっこう元気なので、御心配なくな...
「好きなデザート何ですか?」祭りに灼熱参加☆【ほのぼの日記~by.ぷっちぃ~】at 2007年08月05日 14:39
おはようございます♪ツキノワです。
今日は台風前の買出しを計画しています。
今回は平日なので、夫のお菓子もそれほど必要ないかなと思っていますが、
でも、おかしないの?って聞...
罪悪感がないのがいいんです♪【ものぐさ主婦ツキノワの日常】at 2007年08月06日 07:52
今日はkanamiさんのトラックバック企画に参加して私の好きなデザートの一つを紹介します。紹介しますっていうほどのものではないけれど、節約生活に相応しいデザートですよ^^
 ⇒トラッ...
夏といえばチューペット♪【ちいつもblog-エコと節約と私-】at 2007年08月10日 11:20
この記事へのコメント
OL主婦さん、こんばんは!
お忙しい中、TB企画への参加本当に本当にありがとうございました!

モチクリーム、おいしそうですねぇ。(≧▽≦)/
食感の説明が絶妙なので、食後にこの記事を拝見した時、たべたーいと暴れそうになりました。(笑)
モチがとろーっと・・ああ,おいしそう。
個人的に興味があるのはクリームチーズと赤ワインクリームです。
紅茶にも日本茶にも合うお菓子って素敵ですよね。きっとおみやげにしたら喜ばれそうですね♪

このたびは、本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

追伸:個人的には「角煮」や「メンチカツ」でもOKなんです!どっちも大好き!
Posted by kanami at 2007年08月04日 20:46
OL主婦さん♪こんばんはっ!!o(*^▽^*)o

もちクリームですかっ!!!
何だかオシャレな感じのお店でっ!!!!
商品のお名前がっ!!!
もちクリームですかっ!!!
なんだか可愛いですねっ!!!
もちのテッペンがヒュッとツンッとしてるところが
タマラナイですっ!!!
しかも種類が多いですねっ!!!!!
このサイズなら連発でいけそうですねっ!!
あの。。。申し訳ございません。。。paraはテッキリ。。。
OL主婦さんのデザートって。。。そのっ。。。
テッカテカの豚の角煮だと。。思ってましたっ。。。はっ!!!m( _ _ )m
Posted by parapara at 2007年08月05日 02:03
確か、品川で、このもちクリーム
見ました^^

出店間もないころ、
お店には、お客さんがいなくて、
店員さんが可哀想で、買っておこうかと思いながらも、私しか食べる人いないと思って、買わないで立ち去ってしまいましたが^^;

今は、お客さんがいますね^^

今度買ってみます♪
Posted by プリ子 at 2007年08月05日 05:58
OL主婦さん、はじめまして!
TBありがとうございます(^▽^)!
「モチクリーム」とは初耳ですが、なんとも美味しそうな一品!!
色んな種類があるんですねー☆
「クリーム宇治金時」と「黒豆きなこ」という和風クリームが気になります!!
それから私、この間、OL主婦さんの本を本屋で発見いたしました!
(kanamiさんのブログでOL主婦さんの本のことを教えていただいたのですw)
美味しく、無駄なく、節約できるレシピの数々、「すごいなぁ」と感服いたしました!
また、ブログにもお邪魔させていただきますね♪
Posted by 朝凪 at 2007年08月05日 12:34
OL主婦さん、こんにちは☆
TB&ご紹介頂きまして、ありがとうございました♪
もちクリーム☆おいしそうですね!!?
これは是非とも食べたいでしゅ(≧▽≦)んは〜♪
ぷっちぃ〜も、実はあまり甘いものは好きではないのですが。。。コレは美味しそうです!!
豚の角煮、メンチカツをデザートでご紹介なさろうとした、OL主婦さんも素敵でしゅ☆
私も「みだれ足(よっちゃんイカ)」で参加しようとも思ったので^^微かな親近感を抱いてしまいましたm(_ _)m☆
Posted by ぷっちぃ〜 at 2007年08月05日 14:49
■ kanamiさんへ ■

こんにちは~
モチクリームなんぞ見つけて、参加させて頂きました。
これ、イケましたわぁ~

私はとくにクリームチーズが気に入りました!!

関西からはじまって、今、全国に広がってきているらしいので
ボチボチそちらにも登場するかも^^
見つけたら是非召し上がってみてくださいねぇ~

今度は角煮とメンチで^^
Posted by OL主婦OL主婦 at 2007年08月06日 02:20
■ paraさんへ ■

こんにちは~
モチクリーム、おっしゃれーーーですよね。
甘いもんには興味ない私の目もとまるほどのオシャレさでした。

>このサイズなら連発でいけそうですねっ!!

いけます!
この私でさえも、2個連続でいけましたので
普通の方だったら、3~4個はいけるかと。。。

次回は遠慮せずに角煮で参戦させていただきますわ。
Posted by OL主婦OL主婦 at 2007年08月06日 02:21
■ プリ子さんへ ■

こんにちは~
モチクリーム、品川にもあるんですね。

なかなか美味しかったですよ~
普段和菓子も洋菓子も食べないから、余計に美味しくお目小田野かもしれませんが
かなり気に入りました^^

今度、是非召し上がってみてください^^
Posted by OL主婦OL主婦 at 2007年08月06日 02:22
■ 朝凪さんへ ■

こんにちは~

>「モチクリーム」とは初耳ですが、なんとも美味しそうな一品!!

そうなんです。私も初めてでした。
でもなんとなく、通り過ぎることができない店構えで
買ってみたら、これがなんとも美味しい^^

朝凪さんのお近くで見つけられたら、是非きなことか、ウチ金時とか挑戦してみてください^^


そして本のこと・・・
光栄すぎるお言葉をありがとうございます^^
Posted by OL主婦OL主婦 at 2007年08月06日 02:22
■ ぷっちぃ~さんへ ■

こんにちは~
モチクリーム、美味しかったですよ~
なんとなく、ぷっちぃ~さんに似合うデザートのような気がします^^

ぷっちぃ~さんの「みだれ足」も気になります!
よっちゃんイカの中のシリーズなのですかね。
私は完全にそっち系の食べ物が好きなんで(^^ゞ
Posted by OL主婦OL主婦 at 2007年08月06日 02:22
OL主婦さん、こんにちは♪
TB&紹介ありがとうございます。
ごあいさつ遅れてしまい、申し訳ありません。

もちクリームですか~。
たまりませんね。想像が膨らみます。
クリームマンゴーとずんだ豆が食べてみたいです。
種類も豊富で迷っちゃいますね。

しかし、角煮とメンチカツがデザートだなんて、
ものすごい勢いの素敵ぶりですねっ!
一体メインはなんなのか、すごく気になりました。

つやつやの角煮・・・食べたいです・・・。
Posted by ツキノワ at 2007年08月06日 09:18
こんにちは、TB&ご紹介ありがとうございました!更にコメントまでいただけて感激です(^▽^)先日、うちの7月家計簿結果の記事に通りすがりの人から辛口のコメントをいただいてしまい、凹み気味だったので、暖かいコメントに心が癒されました。本当にありがとうございます(^^)
モチクリーム!テレビで観たことあります〜。大福は大好きで、昨日も食べたばかりです♪街で見つけたらぜひ食べてみたいです(特にきなこ♪)
Posted by かとっち at 2007年08月07日 12:31
ヾ(*'-'*)ノこんにちは♪

モチクリーム、美味しいですねー。
雪見だいふくをイメージして食べたんですが、やっぱり違いますね^^;
暑くなってからは食べてないんですけど、近くのお店では行列ができてます。
日曜日にでも買いに行こうかなぁ♪って思いました。
Posted by Satorin* at 2007年08月07日 16:41
■ ツキノワさんへ ■

こんにちは~ 
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまい申し訳ございません。

モチクリーム、美味しかったですよ~
何の予備知識もなく店に吸い寄せられていったのですが
なかなかの品でした^^

>しかし、角煮とメンチカツがデザートだなんて、
>ものすごい勢いの素敵ぶりですねっ!
>一体メインはなんなのか、すごく気になりました。

デザートが角煮とメンチカツで、
もちろんメインも角煮とメンチです(^^ゞ
Posted by OL主婦 at 2007年08月09日 05:30
■ かとっちさんへ ■

こんにちは~
お返事遅くなってしまい申し訳ございません。

凹み気味だったんですかぁ~
皆さんのデザートでその凹みをポコっと戻してくださいませ^^

大福がお好きなら、絶対にこのモチクリームは
お好きだと思いますよぉ。
もう、なんちゅうか、本当にキメ細かくて
美味しいモチでした^^

見つけたら是非召し上がってみてくださいね。
Posted by OL主婦 at 2007年08月09日 05:31
■ Satorin* さんへ ■

こんにちは~
Satorin* さんも召し上がったんですね。

>雪見だいふくをイメージして食べたんですが、やっぱり違いますね^^;

そうなんです!そうなんです!!
私もそんなイメージだったのですが、口にいれた瞬間に
違う!って思いました。

また食べたいなぁと思っているのですが
ウチの近くにはないんですよ・・・・多分。
お店のサイトが早く完成して、店舗一覧がほしいです。
Posted by OL主婦 at 2007年08月09日 05:31
OL主婦さん、こんにちは!
遅くなりましたが、これからTB送らせて頂く予定です☆

モチクリーム、6枚目の写真がブルーベリーっていうのに驚き!ちょっと、、、いやかなり想像できない味です。

お店の雰囲気がすごく高級っぽくて、そんなお店で158円のモチクリームを売っているというギャップも興味をそそりますね。

田舎住まいの私には、1枚目の写真がかもし出す都会の雰囲気にとても癒されました。美しい~^^
Posted by Ritty at 2007年08月10日 11:12
■Rittyさんへ■

こんにちは~
ブルーベリーもなかなか美味しかったですよ~

なんて言うんでしょう。
もちが、モチじゃないんですよ。
それにブルーベリーと生クリーム(?)が
つめられている感じで。

なんとも言えないお味でした^^

>田舎住まいの私には、1枚目の写真がかもし出す都会の雰囲気にとても癒されました

私も一緒ですって^^
黒い壁とか金の文字とか・・・弱いです(^^ゞ
Posted by OL主婦OL主婦 at 2007年08月11日 09:30
はじめまして☆
kanamiさんのTB企画から飛んできました、チューペットのmenmieです^^
こんなに遅いコメントですが、モチクリームおいしそうですね~
よくテレビでやってるアレですね。。。
お店もスマートな感じでとてもいい感じです♪
Posted by menmie at 2007年08月12日 01:16
■menmie さんへ■

はじめまして。コメントありがとうございます♪
それなのに・・・お返事遅くなってしまい本当に申し訳ございませんでした。

>よくテレビでやってるアレですね。。。

私、甘いものの知識があまりないので
今回遭遇するまで知らなかったんですよ。

でも、とっても美味しかったです♪
近所で売っているところはないかと、必死で探しています。
Posted by OL主婦OL主婦 at 2007年08月16日 20:37

プロフィール
OL主婦
OL主婦
サイト運営をはじめた2000年は OLだった為、ハンドルネームは  OL主婦ですが、現在は退職・独立し「節約・家事アドバイザー」として仕事させてもらってます<(_ _)>

[家事と美容の暮しレシピ]
サイトマップ


▼携帯版はこちら▼
QRCODE