てぃーだブログ › [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ] › OL主婦ブログ › 彪琳 坦々麺 恵比寿ランチ

2008年02月29日

彪琳 坦々麺 恵比寿ランチ

今日は4年に1度のニンニクの日(2月29日)本文とは関係ない。

彪琳 坦々麺 恵比寿ランチかなり食いしん坊の私ですが、行きたいお店があっても、その為だけに出かけるということはせず、また行列が出来る店というのには、ぜーーーーったいに行かないんです。

答えは簡単、時間が勿体無い。並んでまで食べたいものも、ないんでしょうね。

そんな理由で行きたいけど、行けていない店がどんどん貯まっていいます。

その中の一つが、渋谷の神泉にある『文琳』

渋谷 神泉『文琳』
ここは超人気店で、いつも行列(らしい)。しかも坦々麺がかなり旨いらしいと情報だけは入っていました。でも神泉に用事があることって中々ないんですよね。学生時代に何度か降りたことある駅ですが、今の仕事で神泉に行くようなことはありませんでした。

そこで代わりと言っちゃなんですが、文琳の河田シェフプロデュースの店で恵比寿のアトレ(駅ビル)の中にある彪琳に行って来ました。

恵比寿で仕事だったので、「これはウェスティンホテルの坦々麺にちょいと行くか!」とも思ったのですが、ウェスティンホテルは駅から少しだけ歩きます。何よりランチと行っても私が行ける時間は夕方近く中途半端な時間だったので、ウェスティンホテルの坦々麺は休憩時間にあたってしまっていたのです。

それで駅ビル内だし、文琳の姉妹店だしということで彪琳に決定。

彪琳の坦々麺は900円。ランチタイムには坦々麺+半チャーハンもしくは半マーボー丼で1,000円というセットがあったので、私は坦々麺+半チャーハンにしました。その他に激辛坦々麺というのがあるのですが、激辛はあまり好みではないので、普通の坦々麺を。

彪琳 坦々麺 恵比寿ランチスープはところどころにラー油の浮きが見えるチョイ辛。私の好みのトロ~っとゴマの濃厚なスープではありませんでしたが、ゴマの味はしっかりとする美味しいスープでした。

彪琳 坦々麺 恵比寿ランチ麺はアップにしてしまうと解りづらいですが、細い麺。味も細さも熊本とんこつラーメンのような麺。辛いスープが必要以上にはからまず、麺にも甘味があって美味しい麺でした。
彪琳 坦々麺 恵比寿ランチ

肉は大きさがまばらだったので、ひき肉を使っているのではなく、お店で肉をたたいている模様。少し乾いた感じがあったので、もう少しだけしっとりして欲しかったかな^^ 竹の子や椎茸などの混ぜものはなく、肉!!って状態の肉でした。


総合的な感想は-----
王道の坦々麺って感じ。特別に特徴があるものではないので、クセになる味ではありませんでした。でももちろん美味しかったです。

すっごく、すっごく細かい話なのですが、出されてはじめに全体をあえる際に、下から出てきた麺だけ色が濃かった。これは、坦々麺を作る時に、丼にまずベースのタレをいれて上からスープを注ぎかき混ぜて麺を入れるのだと思いますが、その際の混ぜが少し少なく下にたれが貯まってしまっていたのでしょうね。
(ここまで書くと、あまり気に入ってないのがバレバレ?)

彪琳 坦々麺 恵比寿ランチ坦々麺を食べに行くと、実は置いていないお店も多い「酢」があったことは嬉しかった^^ 私はラーメンの最後少しスープを残して、酢をいれていただくのが好きなんです。味が全く違うものになり、2種類のスープを味わえます♪だいたい量はレンゲに1~2杯分。酢っぱいのが苦手な方にはオススメできませんが、酸辣湯 ( サンラータン)ほどは酢っぱくないです^^


お箸 彪琳 恵比寿アトレ
住所:渋谷区恵比寿南1-5-5 アトレ恵比寿6F 地図はこちら
営業時間:11:00~22:30(ラストオーダー22:00)

ぐるナビ 彪琳のページ

[私の関連ページ]
恵比寿ウェスティンホテルの坦々麺デニーズの坦々麺
冷やし坦々麺レシピ
坦々麺レシピ 
きのこたっぷり酸辣湯 ( サンラータンレシピ) 



同じカテゴリー(OL主婦ブログ)の記事
とりあえず・・・
とりあえず・・・(2008-03-21 23:50)

ごっつ怖かった!!
ごっつ怖かった!!(2008-03-13 08:48)

季節の無駄遣い
季節の無駄遣い(2008-03-08 13:40)


Posted by OL主婦 at 09:33 │OL主婦ブログ
この記事へのコメント
初めてコメントします。こんばんわ。

担々麺が好きで前にOL主婦さんが紹介されていたウェスティンホテルに行ったんです。
目から鱗でした!今まで私が食べていた担々麺はなんだったんでしょう。
これからもぜひとも担々麺の美味しいお店をたくさん教えてくださいm(__)m

OL主婦さんの味覚は信頼してます。
Posted by みか☆ at 2008年03月02日 22:54
■ みか☆さんへ ■

はじめました♪
コメント、どうもありがとうございます♪

ウェスティンホテルの坦々麺、行ってくださったんですねぇ。
嬉しいですわーーー。
あれを食べたら、今までのは何だったんだ?と思われる気持ち
よーーーくわかります。
私の中でも革命でした。

だから今回のも決して美味しくないわけじゃないのですが
あまりにあの印象が強く、それに勝てるものがないんです。

あと銀座の三井アーバンホテルに入っている桃花源の坦々麺も
ちょっと変わっていて美味しかったですよ。
Posted by OL主婦OL主婦 at 2008年03月03日 08:51

プロフィール
OL主婦
OL主婦
サイト運営をはじめた2000年は OLだった為、ハンドルネームは  OL主婦ですが、現在は退職・独立し「節約・家事アドバイザー」として仕事させてもらってます<(_ _)>

[家事と美容の暮しレシピ]
サイトマップ


▼携帯版はこちら▼
QRCODE