てぃーだブログ › [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ] › シンプル家事 › ニュースリム食器洗いスポンジ

2007年02月18日

ニュースリム食器洗いスポンジ

ニュースリム食器洗いスポンジ食器洗いに洗剤を使わない。

私のメインサイトでキッチン収納・キッチン掃除の中の、毛糸のスポンジで洗剤と水道代の節約でもご紹介していますし、
エコ意識が高まってきた最近ではよく聞く方法ですよね。

私は仕事柄、超エコ派と思わる方もいらっしゃるのですが、そうでもなく、
考え方としては「使わないで済む洗剤は使わないにこしたことはない」
と思っている程度です。
これももう少し勉強したら、もしかすると考え方が変わるかもしれないのですが、今はそんな感じで考えています。

食器洗いに関してはキッチン収納・キッチン掃除のページにも書いているのですが、10数年前アレルギーで洗剤を触ると手がただれてしまうほどで、
この毛糸のスポンジも祖母がはじめ教えてくれた方法だったんです。

はじめて使ってみて、洗剤って必要ないことに気づきました。
以来10数年、食器洗い洗剤は使っていないのですが、
最近では流行の食器洗い機も今の私には必要性が感じられないのです。


食器洗い機の比較に出ている、「手洗いした場合に使う水の量」 
食後すぐにあれば綺麗ですし、洗剤を使っていなければ、使う水の量も本当に少しですむので、食器洗い機で使われる水の量が多く感じてしまいます。

これから食器洗い機が改良されて、使う水の量が減ってきたら欲しくなるかもしれませんが、今は手洗いで^^


前置きが長くなってしまいました。

洗剤を使わずに食器を洗うのに便利なのが、手作りの毛糸のスポンジ(アクリルたわし)なのですが、ぼちぼちご理解頂いてる方も多いかと思うのですが、私は本当に手先が不器用です。家で食器洗いに使うだけなのだから、どんなに下手でもいいじゃないかと思われるかもしれませんが、その編み物をしていることがとても苦痛になってしまうんです。
ここにも一人仲間がいますニコニコ

だから時間的にかなり余裕があって、何か気分転換に普段しないことをしてみよう!と思った時には手編みで作っていますが、それ以外は市販のスポンジを使っています。

市販のものも、最近は洗剤を使わないで食器が洗えるものが多く出ているのですが、今までどれも今ひとつでした。
スポンジがふわふわすぎて汚れがとれているのか不安になってしまうものや、ほんの数週間使っただけでスポンジがへたってしまうものなど。


ニュースリム食器洗いスポンジ
ようやく見つけたお気に入りがこちら。

スーパーのスポンジ売り場で360円で購入しました。
株式会社マーナの
ニュースリム食器洗いスポンジ

(ネットでも売っています⇒ ニュースリム食器洗いスポンジ


パッケージにも書いてあります。
水だけで茶しぶ汚れがすっきり落ちる。
モニター100人中91人が「これは使える!」
ニュースリム食器洗いスポンジ
はい。私も「これは使える!」と思いました。
紅茶や濃い中国茶などを毎日飲んでいますが、このニュースリム食器洗いスポンジで洗うと、その茶しぶもいっさい残っていません。
食器を漂白する必要もなし。
もちろん通常の汚れもスッキリ落ちています。


素材を見ていただきたいので大きい画像で

両面で材質が違い、黄色い面が弾力性のあるスポンジ状。
ニュースリム食器洗いスポンジ


ニュースリム食器洗いスポンジ

緑の面はハード樹脂加工。ハードと言っても食器が傷つくほどではありません。商品説明には漆器には使わないでと書いてありますが、漆器は普段使っていないのでわからないです。

そしてこちらの画像が6ヶ月使用したもの。
ニュースリム食器洗いスポンジ
さすがに、緑のハード面も角が取れてきました。
一部、薄くなってしまいましたが、半年も使ってこれですから充分すぎるほどだと思います。むしろ、半年も使う前に新しいものに換えるべきだと思いますが、使えていたので(^^ゞ


新しいのを買ってきて、写真も撮ったしブログにも載せたから、
今日から新しいものを使います♪

見かけた方は是非これ使ってみてほしいなぁと思っています。
洗剤いらずだし、手は荒れないしお薦めです^^


■この記事のトラックバック先
paraさん:人生初めての編み物☆彡☆彡☆彡

■関連商品
ニュースリム食器洗いスポンジ

私らしくシンプル家事 時間とお金を呼び込む節約大ワザ、小ワザ
毎日新聞社
矢野 きくの(著)
発売日:2006-02-25
おすすめ度:5.0


同じカテゴリー(シンプル家事)の記事
あったら便利な台車
あったら便利な台車(2007-04-12 19:20)


Posted by OL主婦 at 13:14 │シンプル家事
この記事へのトラックバック
手先が激しく不器用な人間っ!!paraですが。。。

手芸とかそういう物が苦手でございます。

ミシンを使おうとすれば何故かボビンの中の糸がグッチャグチャに。。。
裁縫をしようと...
人生初めての編み物☆彡☆彡☆彡【pyunparaのなんでも日記】at 2007年02月21日 22:41
この記事へのコメント
OL主婦さん!!こんにちは!!

ひゃ~~~!!リンクして頂き
恐れ入りますっ!!(お恥ずかしい!!)
ついつい油ものだと大量の洗剤を
使ってしまいますが(T-T*)
paraは長時間洗剤を使うと手の皮が
剥けてきてしまいます。。。
本当に洗剤を使わないで済むのが
一番いいですよねっ!!!
有難うございましたっ!!!m( _ _ )m
Posted by para at 2007年02月18日 15:22
■paraさんへ■

ごめんなさいねぇ~
勝手にひきあいに出しちゃって^^

油物の場合、
使い古した電話帳を台所に置いてそれをビリっと破ってくふか
ゴムヘラで落としてからだと洗剤いらずになりますよぉ~
Posted by OL主婦★管理人 at 2007年02月19日 11:44

プロフィール
OL主婦
OL主婦
サイト運営をはじめた2000年は OLだった為、ハンドルネームは  OL主婦ですが、現在は退職・独立し「節約・家事アドバイザー」として仕事させてもらってます<(_ _)>

[家事と美容の暮しレシピ]
サイトマップ


▼携帯版はこちら▼
QRCODE