てぃーだブログ › [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ] › シンプル家事 › あったら便利な台車

2007年04月12日

あったら便利な台車

折りたたみ台車
「あったら便利だなぁ」と感じるものを買い揃えていたら、家の中に物が増えて、整理整頓・掃除も面倒になります。

だから私は「あったら便利な品」は
シンプル家事の敵くらいに思っています。

しかし「あったら便利だろうな」と数年思い、使ってみたら「やはり、すっごく便利~♪」と思っているのが、この折りたたみ式台車です。


ただこの台車は、生活スタイルによっては全く不要な方もいらっしゃると思います。

写真は以前に住んでいたマンションで撮ったものなので古いのですが、
そこに転居したときに多くの家庭が
駐車場にこの台車を置いていたんですよ。

数年は「みんな使ってるけど便利なのかな?」と眺めていたのですが、
ある日突然この台車が我が家にやってきましたっ!

実家に行った時に「これ使う?」と母に聞かれ貰ってきたんです。
中古車ですが(^^ゞ

■台車を便利に使えるであろうご家庭
・駐車場と家が離れている
・1回の買い物の量が多い

私は、買い物の回数を減らすことも時間とお金の節約と言っていますように、買い物は週1回か最近では10~2週間に1回くらいになっています。
その為、1回の買い物の量が莫大。

駐車場から部屋まで荷物を運ぶときに、右手、左手にいろいろかついで
2度3度と往復。しまいには荷物の重みで指先に血が通っていないことも。

この台車を使ったら、それが1発で解消です。


・ごみ捨て場が遠い
ウチはゴミ捨て場が少しだけ遠いのですが(いや、ほんの少しなのですが)、月に1回や2回しかない資源ごみを出すのに悩まされていました。

たまった新聞やダンボール。ひもや使いふるしたストッキングなどでくくった
新聞紙の束はかなり重いのです。
100メートル運んでいるうちに指がちぎれそうに痛く・・・

ダンボールも大小様々な大きさのものをまとめて持つことは大変。

それが、この台車があるとそんな痛い思いもせず
1回で出すことができて感動しました。




台車なんて買う気がなければ、
いくらなのか値段もまったく知らないですよね。
1~2万?とか思っていたのですが意外と安かった。
安いものは3~4,000円からありました^^

駐車場が近く、買い物の量も毎回少ない方にはまったく不要な品ですが、
この台車想像していた以上の働きをしてくれますよ^^


ちなみに、台車に乗っているオレンジの奴は我が家のマイバック4号です。
マイバックに関してはこちら

「台車」 楽天市場




(私の関連ページ)
食費節約の基本三原則
マイバック・レジカゴバックのすすめ


同じカテゴリー(シンプル家事)の記事

Posted by OL主婦 at 19:20 │シンプル家事
この記事へのコメント
うちも、マイ台車持ってますよ^^
もう10年以上使ってますね。
購入のきっかけは、酒飲みの旦那様と、義母さんが沢山お酒を買うので。一度に運ぶのに、台車が必要ということになってです。

今は、私も内職のときに使わせてもらってますね^^
必要な人にとってはとっても便利なものですね~♪
Posted by プリ子 at 2007年04月12日 20:54
■プリ子さんへ■

こんにちは~
プリ子さんのお宅も台車あるんですねぇ。
これ、便利ですよね^^

私のも古いので、実は折りたたみ台車とか書きながら、
さびていて折りたためないんです。
Posted by OL主婦★管理人 at 2007年04月14日 05:41

プロフィール
OL主婦
OL主婦
サイト運営をはじめた2000年は OLだった為、ハンドルネームは  OL主婦ですが、現在は退職・独立し「節約・家事アドバイザー」として仕事させてもらってます<(_ _)>

[家事と美容の暮しレシピ]
サイトマップ


▼携帯版はこちら▼
QRCODE