てぃーだブログ › [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ] › シンプル家事 › 靴磨き 靴の手入れ方法とお薦めの靴手入れグッズ

2007年03月20日

靴磨き 靴の手入れ方法とお薦めの靴手入れグッズ

靴磨き 靴の手入れ方法とお薦めの靴手入れグッズ
「趣味は?」と聞かれて

「生活の効率化を妄想すること」と
「磨き物」と答えることが多い私。

靴磨きだけでなく、磨き物全般が本当に好きです。
スキーの板、車、フローリングなどのワックスがけも
もう~本当にたまらんです。 やりたくてウズウズしてくることもあります。

何故 好きかと言うと理由は二つ。


・エイジングを楽しむ
アンチエイジングという言葉ばかり使われる今日。
アンチをつけない「エイジング」だって言葉があるんです。

革製品やフローリングなども、長年使い、磨き上げていくことによって、
色の深みやツヤが出てきますよね。それが好き。
磨いている時も楽しくて、まさしく育てているという感じです。

・香りが好き
靴クリーム・スキー板のワックス・フローリングのワックスの香りが好き。。。
単純に揮発性のものが好きなんですね
(危険です。中毒です。)

だからガーーーっと仕事をしている時でも、むしょうに靴を磨きたくなり、
いきなり磨きだしています。

スーッとした香りをかぎながら、輝いていく靴を見ていると
お花畑の状態です。
今は私が革靴をあまり履かなくなったので、夫が毎日履く靴のみ。
できれば1日2足履いてほしいくらいです。




私の靴磨き・靴手入れの方法

靴磨き 靴の手入れ方法

1・まずはブラシでホコリを払います。

靴磨き 靴の手入れ方法とお薦めの靴手入れグッズ
とくに、このように⇒
シワが入ってしまっている革靴のシワの部分は念入りに。
ホコリを残したままで上からクリームを塗ってしまっては汚れが貯まる一方です。

靴磨き 靴の手入れ方法
2・水拭きする
水で濡らし硬く絞った布で、
キュッツキュッと拭きます。

これ、驚きでしょ? 
通常、皮に水はNGですから。
でも、これはプロの靴磨きの人もやっている方法。
これで汚れがキレイに落ちるのです。

靴磨き 靴の手入れ方法

3・乾いた布で乾拭きをする。
濡れた布で拭いたら、すぐに乾拭きをします。
だから、靴は1つずつ磨き上げていくことになります。


靴磨き 靴の手入れ方法

4・靴クリームを塗る
ここで靴の色にあわせた靴クリームをぬっていきます。
厚塗りしないように、薄く。


靴磨き 靴の手入れ方法
5・乾拭きで磨きあげる

塗った靴クリームが奥まで浸透するように、そして輝くようにと願いを込めながら丁寧に磨き上げていきます


ここで活躍してくれるのが、ユニクロの靴下。しかも内側
今まで靴磨き専用の布も含め、いろいろな布で靴磨きを試してきましたが、ユニクロの靴下の内側が本当にキレイに靴を磨き上げてくれるのです。
特に最後の磨き上げの時は、絶対にユニクロの靴下の内側です。




■お気に入りの靴クリーム
靴磨きに懲りだしてから10年以上、いろいろ使ってみたのですが、
この株式会社ジュエルというところのVIOLA(ヴィオラ)が最高にピカピカに磨き上げてくれます。
靴磨き 靴の手入れ方法 
私の家の近所では売っておらず、今は新宿の東急ハンズで買っています。

1年ほど前にこれをネットで売っていないか探した時に、
情報がまったく出てこず。
この時代に、商品名や社名で検索して何も出てこないって珍しいですよね。

探しに探して唯一見つけたのが、某巨大掲示板サイト。
そこは、靴磨きフェチの人たちの集まる掲示板で、
そこで「VIOLAって靴磨きのおじさんが使ってるやつ
という1行を見つけただけです。

やはり、それほどに この靴クリーム良いらしいです。
我が家にはVIOLAはこの靴クリーム以外に、コードヴァンにも使えるスプレー用や
スェード用などいろいろあります。

そして今回、靴磨きをブログに書くために、
もう一度ネットで調べてみたら出てきました!
こちら

国産ならではの質の高さと豊富なカラー展開【VIOLA】ヴィオラ靴用クリーム


ものすごいカラーが揃っています。
欲しい・・・ 

まぁ、そうは言ってもそんなに靴の色を持っているのではないので、
我が家にあるのは、黒・チャ・コーヒー・ワイン色です。


靴磨き 靴の手入れ方法あと、こちらのシルキス。

これは無色で、どんな色の靴でも磨けます。
クリーナー兼靴クリームのようなものです。

これは比較的多くの店で見かけます



靴磨き 靴の手入れ方法

おまけ画像

スェード用のクリームと
ミンクオイル。

単なる趣味です。



赤丸靴のシナガワ 靴磨き用品が沢山売っていました
   


同じカテゴリー(シンプル家事)の記事
あったら便利な台車
あったら便利な台車(2007-04-12 19:20)


Posted by OL主婦 at 16:40 │シンプル家事
この記事へのコメント
感動しました、私。
靴磨きでこんなに語れるなんて、OL主婦さん、すごいです!

靴磨きは、旦那様がしてるので、苦手なのです。旦那様のほうが丈夫です^^;

私の場合、磨くといったら、玄関のたたきを磨くことにハマってます。もくもくと無心に拭いてると、落ち着きますね。その様はちょっと怖いです・・・・・・。
Posted by プリ子 at 2007年03月20日 17:35
おしゃれは足元から~ていいますもんね、電車内ですわっているとき、つい足元に目がいきます。

昨日竹炭を袋にいれ、くつの中に、
しっけとり、においとりになります。
Posted by とんち at 2007年03月20日 19:33
ぬぉぉぉぉぉぉ~!!!!!
ありがとうございますっ!!!
もうもう、大感激です・・・!!!

すっごいです、すっごいです、
あの数々のお手入れの行き届いたブーツは
このように丁寧にお手入れをされていたのですね!
私・・・今までの自分の靴に申し訳ないです。

それにしてもびっくりしたのが
靴磨きフェチの人たちが集まる掲示板があることです^^;
そしてそこを発見されたOL主婦さん、すごい・・・!

夫の靴下ユニクロだ!
そしてVIOLAですね!今度新宿行くので買うぞぉ!

教えてくださってありがとうございました、
ほんとーーーーに、ありがとうございましたっ!
Posted by みたーじゅ at 2007年03月20日 21:35
■ プリ子さんへ ■

靴磨きで語ってます^^
これは本当に趣味なんです。たまらんです。

でも一応・・・家事ネタ発信は私の本業なんで(^^ゞ

玄関のたたき磨きもいいですねぇ。
大理石でもないのに、大理石用磨きクリームを買って磨いてます。



■ とんちさんへ ■

おしゃれは足元から。ほんとそうですよねぇ~
その話も書きたかったんですよぉ。
でも長くなりそうなので、今日はやめておきました。

竹炭、いいですよね。我が家もたくさんいれてます。
あとコーヒーかすや新聞も。





■ みたーじゅさんへ ■

みたーじゅさん。こんなに遅くなってしまい
ほんとーーーーーーーーーーーにごめんなさい。

しかも、まとめてみたら、大したこと書いていないし。。。

とりあえずVIOLAが素晴らしいことだけは確かです。
新宿のハンズに行かれたら、是非買ってください。
ハンズは、その他も靴手入れグッズがたくさんあって
めっちゃ楽しいですよ。
Posted by OL主婦★管理人 at 2007年03月21日 08:29

プロフィール
OL主婦
OL主婦
サイト運営をはじめた2000年は OLだった為、ハンドルネームは  OL主婦ですが、現在は退職・独立し「節約・家事アドバイザー」として仕事させてもらってます<(_ _)>

[家事と美容の暮しレシピ]
サイトマップ


▼携帯版はこちら▼
QRCODE