てぃーだブログ › [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ] › 食に関する話 › 天ぷらは「つゆ」か「塩」か

2007年03月24日

天ぷらは「つゆ」か「塩」か

天ぷらは「つゆ」か「塩」か

天ぷらを食べる時、「天つゆ」で食べますか?
「塩」で食べますか?

私は断然 塩派です。

せっかくサクサクに揚がった天ぷらが、
つゆにつけると しな~っとしてしまうイメージなんです。

でも天ぷら以外にも私は塩が好き。
白身魚のお刺身も、醤油ではなく、ちょこっと塩をふって頂くと美味しいし、
スチームした野菜を塩だけで頂くのも最高に美味しい!

調味料と言うと、「食材に味をつける」というイメージかもしれませんが、塩だけをふると「食材の旨みをひきだしてくれる」というのが、よくわかります。

スイカに塩をふると甘くなるというのもそうですし、
スーチカー(豚の塩漬け)も豚の旨みが最高に引き出されます。



塩分のとりすぎに注意したいからこそ、
味がしっかりした塩を選べば少量で済みます。

塩って、種類によって本当に味が違うので、凝りはじめると面白いですよ。
私は地方に行ったときなど、必ず塩を買ってきますし、
友人からのお土産も塩が多い^^  嬉しい限りです。

最近では、スーパーにも当たり前のように色々な塩が置いてありますよね。
抹茶塩   ・昆布塩   ・梅塩


こんな塩を天ぷらにふって頂いても風味が違って美味しいです。

で、本題に戻りますと、私はずっと天ぷらは塩派だったのですが、
数年前、会社の食堂で食事をしていたときのこと。

(私が勤めていた会社の食堂は、レストラン並、
いやレストラン以上の品揃えで、何でも食べることが出来るパラダイスでした)


友人が天ぷらに、七味唐辛子をかけて食べていたんですよ。
それを見て「あぁ、七味もありだな」と、
それ以来、七味をかけていただくこともあります。

今回の写真は柚子七味です。
柚子の風味も加わり、ピリ辛感も楽しめてなかなかお薦めです。


・私は天ぷらを出すお店で、塩が置いていないと私は機嫌悪くなります。
・私はとんかつは、大根おろしに、卵の黄身をといたものにつけて食べるのが好きです

(私の関連ページ)
柚子胡椒(ゆずこしょう)と柚子唐辛子の違い


同じカテゴリー(食に関する話)の記事
カチョカバロ
カチョカバロ(2007-08-20 17:43)


Posted by OL主婦 at 11:45 │食に関する話
この記事へのコメント
我が家は両方です、
抹茶塩です、
今日は息子の為にビーフシチュウですが、てんぷらみたら食べたくなっちゃいました。今わかさぎが美味しいですから。
Posted by とんち at 2007年03月24日 12:42
連続でお邪魔しま〜す。

私はいつもつゆで食べてました。
塩でたべるのも美味しそうですね。
今度食べてみます。
Posted by さやか at 2007年03月24日 13:34
私も塩派^^。
そのままの塩ももちろん美味しいですが、カレーを炒ってから塩と混ぜたカレー塩や、抹茶塩も美味しいですよね。
お店で、つゆと塩などの小皿が何種類か出てきて、お好みでどうぞ・・ってなスタイルだと特に嬉しくなります♪
Posted by るぅ at 2007年03月24日 13:42
こんばんは^^
美味しいお塩で食べる天ぷらは美味しいですよね。
つゆも捨てがたいので、 るぅさんのおっしゃっているように
お好みでどうぞっていうのがいいな♪

ところで、とんかつ。
大根おろし+卵の黄身・・・。
味付けはどんな感じでしょう?
初めて聞いた食べ方なので、食べてみたく
なりました^^
Posted by みころん at 2007年03月24日 22:00
■ とんちさんへ ■

こんにちは~
抹茶塩、おいしいですよねぇ~
天ぷらには、本当によく合うと思います^^

わかさぎ、確かに美味しい!!
でも、私は、とんちさんから頂いたコメントを拝見して
ビーフシチューを食べたくなりました^^


■ さやかさんへ ■

こんにちは~
連続でコメント頂戴できてうれしいです。

私も子供の頃、家で食べる時はつゆだったのですが
自分で料理するようになってからは、塩が多くなりました♪

美味しいので、ぜひ試してみてくださいねぇ~



■ るぅさんへ ■

おっ! るぅさんがコメントくれてる!!って
妙に驚いちゃいましたよ^^  ありがとさん です。

カレー塩ーーーーー!! そうそう、めちゃ旨ですよね。
天ぷらじゃないのですが、千切りキャベツをカレー塩で食べるのが
とても好きです♪

>つゆと塩などの小皿が何種類か出てきて、お好みでどうぞ・・ってなスタイルだと特に嬉しくなります♪

確かに~
塩も何種類か用意してくれているといいですねぇ。

あと、つゆにも、大根おろし、しょうが、ゴマと
トッピングがいろいろ出きるようになっていると^^



■ みころんさんへ ■

こんにちは~
説明不足でごめんなさいっ!!!

とんかつの、大根おろし+卵の黄身は、これだけなんですよ。
そこに醤油とかいれたりせず、
黄身をぐちゃぐちゃーーっと大根おろしの中で混ぜて
それを、とんかつにつけて頂くんです。

さっぱりしているけれど、黄身のおかげでコクもあって
とっても美味しく頂けるんですよ。

と・・・実はこれ、何十年も前(子供の頃)に弟に教えてもらった方法です。
弟はきっと、漫画か何かで知ったのだと思います。
Posted by OL主婦★管理人 at 2007年03月25日 13:19

プロフィール
OL主婦
OL主婦
サイト運営をはじめた2000年は OLだった為、ハンドルネームは  OL主婦ですが、現在は退職・独立し「節約・家事アドバイザー」として仕事させてもらってます<(_ _)>

[家事と美容の暮しレシピ]
サイトマップ


▼携帯版はこちら▼
QRCODE