てぃーだブログ › [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ] › 食に関する話 › たけのこ堀り(たけのこ狩り)

2007年04月25日

たけのこ堀り(たけのこ狩り)

たけのこ堀り(たけのこ狩り)

本当は今日あたりから、ビリーと遊ぼうと思っていたのですが、まだ今ひとつなので、明日あたりからにしますね。
(いまだDVDの封さえも開けてない(^^ゞ )

* * *

先週のことなのですが、実家にたけのこ掘りに行って来ました。


本当はもっと頻繁に行かないといけないのですが、そうそう時間も取れず。
また数日以内には、行ってこようと思います。

そうでないと、たけのこって、本当に成長が早いんです。

たけのこ堀り(たけのこ狩り)
ちょっと気を抜くと、こんなに。
この1枚の写真の範囲だけでも、既に食べることができないほどに成長してしまった、たけのこが3本も写っています。
これは、1枚目の写真から本当に数日でここまでになってしまうんです。


そして、このように間に合わないことが続き
たけのこ堀り(たけのこ狩り)
実家はこんな状態の中にあります


簡単料理レシピブログに、しつこく書いてしまっていますが、
スーパーで売っている水煮のたけのこと、皮付きのたけのことでは
本当に味も香りも違うんですよ。

だから、今、まさしく今!! スーパーでは皮付きのたけのこを売っていますので、是非食べてみていただきたいです。

今日は、こちらのお二人にトラックバック♪
だめだめ新米主婦の さなさん
私の料理ブログをご覧頂いて、人生初・たけのこ茹でをしてくださいました。

@home で happy♪のsayangさん
ご家族でたけのこ掘りに行かれて、そりゃもう大量です^^

たけのこって、さなさんのブログにも書いてありますが、どこまで皮を剥いていいかわからないですよね。「まだなの?まだなの?」と何処までも。
実際に食べられる部分に辿り着くと、皮付きのときの半分以下の大きさです^^

なんだか、勿体無い気もするので、今日は節約レシピでたけのこの皮を使ったたけのこの刺身をご紹介いたしました。

それから、前にUPしていたたけのこの下茹では、画像が少なかったので、本日全工程を画像つきでたけのこのゆで方をUPいたしました。
たけのこ料理のレシピはこちらに。
スーパーで購入された方は、参考にして頂けると嬉しいです。


話は戻りまして、たけのこ掘りですが、
たけのこ堀り(たけのこ狩り)
まずは、鍬やスコップなどで、たけのこの周りを掘り進めていきます。
周りに根が張っている部分もあるので、これが結構大変です。


たけのこ堀り(たけのこ狩り)
ある程度、深く掘り進めていくと、たけのこの下にグサっと鍬(スコップ)が入るようになります。
そこまで辿り着いたら、一気に鍬(スコップ)をいれて持ち上げればOKです。


成功しているたけのこはコレ
たけのこ堀り(たけのこ狩り)
この赤いぶつぶつの下から掘れれば成功!
失敗すると、これより上の部分から切ってしまう場合があります。



以上。たけのこ掘りでした^^
レシピブログにUPしようかとも思ったのですが、ビリーの予定がくるってしまったのでこちらでご紹介させて頂きました。

■この記事のトラックバック先
sayangさん:たけのこ掘り
さなさん:人生初・たけのこ茹で


同じカテゴリー(食に関する話)の記事
カチョカバロ
カチョカバロ(2007-08-20 17:43)


Posted by OL主婦 at 18:00 │食に関する話
この記事へのコメント
裏のお家が竹ばやしありなので
毎年ほりたてをいただいてます。
違いがわかる~てほんと、ほりたて
の竹の子ほんとに美味しいですね。
先のほうは薄皮もたべます。
おさしみで。
つぎはごはん、しるもの、
つぎはにもの、
つぎは焼いて、
カレーにも入れました。
Posted by とんち at 2007年04月25日 20:16
OL主婦さん♪こんばんはっ!!!

ご実家にタケノコがっ!!!
鍬を振りかざしているOL主婦さんを
想像してニィ~~~~~~~!!!
と奇声を発してpyunに『何っ!!?』
と言われましたっ!!!!!

皮付きのタケノコってそんなに違うの
ですねっ!!!
是非食べて違いを感じてみますっ!!!

そしてタケノコの『刺身』っ!!!?
初めて聞きましたっ!!!m( _ _ )m
Posted by para at 2007年04月25日 21:35
こんばんは!
またまたご紹介いただいて恐縮です。

たけのこ・・・実はまだ少しあるんです。
でもそろそろ限界ですね。。

いやぁ今年はたけのこ食べました~
(今はアサリ三昧です。。)

でもお刺身!! 食べたかった!
おいしそうですね~
来年の楽しみにとっておこうと思います^^
Posted by sayang at 2007年04月25日 23:10
あ~~~~~!!
たけのこ掘りやりたい!!
OL主婦さんのご実家近くだったら
押しかけてでも体験させてもらうのに~~!!!!

  ↑
今日の書き込み 『!』が多くて 
paraさんのと似てますね。(笑)
Posted by みお at 2007年04月26日 03:42
こんにちは~♪
トラックバックありがとうございましたっ

たけのこ堀り、うらやましいですっ
掘った事…ないなぁ。
やっぱり掘りたてはさらにおいしいんでしょうね(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

たけのこのお刺身も食べてみたいですっ
今度たけのこ茹でにチャレンジした時、
食べれそうなところをお刺身にしてみたいなぁ(^ー^* )フフ♪
…掘りたてのたけのこじゃなくてもだいじょぶですか??
(レシピブログ見た感じではだいじょぶそうでしたが。。。)
Posted by さな at 2007年04月26日 11:14
■ とんちさんへ ■

こんにちは~
とんちさんのお宅の裏にも竹林があるんですねぇ。
美味しいですよね。これだけは、ほんと違いますよね。

私も煮たり、焼いたりと毎日楽しんでます♪
ステーキにしても美味しいですよね。



■ paraさんへ ■

鍬を振りかざしている姿を想像しましたかぁ~
でも、私よりも絶対にparaさんのほうが鍬が似合いますよね。
うん。絶対似合う^^

あと数日はスーパーでも皮付きのたけのこを売っていると思いますので、是非是非食べてみてください!!!
そして購入するときは、必ず米ぬかを忘れずにもらってきてくださいね。


■ sayangさんへ ■

こんにちは~
おぉーー まだたけのこあったんですねぇ。

確かにボチボチですかね。
いま、このsayangさんへのお返事を入力していて、そういえば、私、たけのこは冷凍したことないことに気づきました。

あちこちで「冷凍できない食材はない」なんて言い切っているのですが、今度冷凍してみます。

是非来年はお刺身食べてみてくださいね。

そして、あさりも頑張ってくださいーーーー
(あのにょろにょろ画像を拝見して、うぉ!って声でちゃいました)



■ みおさんへ ■

みおさんがご近所だったら、是非掘っていただきたかったですよ。
もう完全に間に合っていないですから。

甥っ子も喜んでやっているようなんですが、それでも駄目で。

毎年間に合わなかった分が、どんどん育っていってしまっています。


■ さなさんへ ■

こんにちは~
そうですよねぇ。さすがに掘る人は少ないですよね。
でもスーパーでの皮付きのものも充分に美味しいと思いますよ。

今度、是非、お刺身で食べてみてください。
堀りたてじゃなくても、軽く茹でれば大丈夫です。
充分に美味しいです^^
Posted by OL主婦★管理人 at 2007年04月26日 20:37

プロフィール
OL主婦
OL主婦
サイト運営をはじめた2000年は OLだった為、ハンドルネームは  OL主婦ですが、現在は退職・独立し「節約・家事アドバイザー」として仕事させてもらってます<(_ _)>

[家事と美容の暮しレシピ]
サイトマップ


▼携帯版はこちら▼
QRCODE