てぃーだブログ › [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ] › 初心者のためのデジタルライフ › 人様が使っているカメラを知る

2007年05月21日

人様が使っているカメラを知る


先日の携帯で撮ったお気に入り画像や、モニター中の小ブログ、サイバーショットDSC-T100から覗いたものに、画像情報を残して保存しているのでご覧ください。 と書いています。

何のこっちゃ?という方、いらっしゃいますよね。
これは、他の人がブログにUPしている写真のデータを見ると、その人が使っているカメラの機種がわかるということなのです。



これはその人が使っている、画像の編集ソフトにより見れないものもありますし、同じソフトでも設定によって画像情報を残したり、残さなかったりすることが出来るものです。

普段は私も画像情報を残さずに保存しているのですが、今回はサイバーショットのモニターや、携帯で撮った写真であることを記したい為に残して保存した次第です。

今までも他の方のブログを見ていて「この人の写真、ステキだなぁ~」と思ったら、この方法でどこのカメラを使っているのか拝見したりしていたのです。

方法は
1・画像情報を見たい画像の上で右クリック

2・「名前をつけて保存」で自分のパソコンにお借りして保存する

3・保存した画像の上で 右クリックし「プロパティ」を選択

4・プロパティには数枚のタブ(カード)があるので、その中の「概要」を開き、その中に「詳細設定(V)」というボタンがあれば、そこをクリック

5・そうすると表示されるのが、こんなの↓ です。



ここでカメラのモデルを見ることが出来ます。

繰り返しになりますが、ソフトの設定で画像情報を残さない設定になっている場合はこの情報は見れませんのであしからず。



そしてですね、1ヶ月前のカレー祭の時から、感動してご紹介したかったのが、明るい節約買物だよりmu-huさんの右カレーライス
はじめ拝見した時に「うぉーーキレイだなぁ リアリティあるカレーだなぁ」と。

そして皆さんの画像をお借りして並べてUPしている際に画像情報を拝見したら、携帯で撮られていたので2重に驚きだったのです。
このカレーライス以外のお写真もきれいなんですよ。

mu-huさんのブログは購入された食材→作られた料理が紹介されているのですが、そのお料理も栄養バランスが整っていて小鉢的な常備菜が並べられ、まさに私が理想とする食卓なのです。手作りパンも美味しそうだし♪

そんなmu-huさんのブログはこちらです^^
明るい節約買物だより




同じカテゴリー(初心者のためのデジタルライフ)の記事
今日のアイス指数
今日のアイス指数(2007-09-05 21:00)


この記事へのコメント
こんばんは~♪
ビックリでした!! 私なんかの画像をピックアップしていただけるなんて!
 携帯カメラですみません・・・毎日そうです。ははは。デジカメも一応持っているんですが、携帯のが使い易くてどこへ行っても携帯で撮っている毎日です。デジカメの機能の使い方がいまいち分からないままです。。。
 いやはや本当にお恥ずかしい気持ちでいっぱいで・・・照れます。
 これからもどうぞよろしくお願いしま~す!!
Posted by mu-hu at 2007年05月21日 20:05
すごいですね!!
こんなすごい機能があるなんて、本当にすごいとタダタダ感動です^^
奥が深いです、パソコン☆
それを知っていらっしゃるOL主婦さん。
ただただ尊敬です(^-^*)♪

mu-fuさん、ステキなお写真ですね♪
お料理もステキ☆
私も、もうすこしちゃんとしたもの作らなくてはと思いました^^;

OL主婦さんのこぶ茶入りボンゴレ、喰いつきましたよ^^
近々私も挑戦してみます^^
Posted by プリ子 at 2007年05月22日 09:19
■mu-huさんへ

こちらでのお返事が遅くなってしまいごめんなさい。

いやぁ~あのお写真が携帯だなんて、
ほんと最初ビックリしました^^
充分すぎるほど綺麗ですし、何よりもお料理の品数や
mu-huさんのお皿への並べ方、私、大好きです^^


■プリ子さんへ
こんにちは~

>奥が深いです、パソコン☆
>それを知っていらっしゃるOL主婦さん。
>ただただ尊敬です(^-^*)♪

パソコンは本当に奥が深いですよねぇ。
際限ないですわ。

私は・・・尊敬しないでください。
これが仕事で召し食わせてもらっていたんで(^^ゞ

mu-huさんの食卓はほんとステキです。
栄養も見た目もキチンと考えて並べていらっしゃるなぁと感動して拝見しています^^
Posted by OL主婦★管理人 at 2007年05月23日 08:58
おはようございます。*hito*です。

ブログピープル、更新反映されるようになりました!
甘えて頼ってしまい、スミマセンでした。m(__)m

話し変わりますが・・・
レシピ本、とても参考になります♪
レシピ本から、いつもの食卓に、プラス一品しています。
まったく同じ材料でなくても、レシピを参考に。
野菜が多く食べれるようになりました。(^-^)
Posted by *hito* at 2007年05月23日 10:00
■*hito*さんへ■

こんにちは~
ブログピープル反映されるようになりましたね^^
よかったです。私は何にもしてないです^_^;
レシピ本使ってくださってありがとうございます。
実際に使っていただけた方のお話を伺えると嬉しさ倍増です。
Posted by OL主婦★管理人 at 2007年05月24日 06:36

プロフィール
OL主婦
OL主婦
サイト運営をはじめた2000年は OLだった為、ハンドルネームは  OL主婦ですが、現在は退職・独立し「節約・家事アドバイザー」として仕事させてもらってます<(_ _)>

[家事と美容の暮しレシピ]
サイトマップ


▼携帯版はこちら▼
QRCODE