てぃーだブログ › [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ] › 商品モニター レビューブログ › KING JIM 生活収納シリーズ使用感想

2007年09月30日

KING JIM 生活収納シリーズ使用感想

CyberBuzzで、KING JIMの解決!生活収納シリーズ
モニターさせて頂きました。

KING JIMと言えば有名なのがテプラとパイプ式ファイル。
どちらもOL経験者ならお世話になった事がある品ではないでしょうか。
特にパイプ式ファイルは何十枚という紙をバシーっと1つのファイルにまとめられるスーパーファイル。山のように積まれた資料をKING JIMのファイルに整理していって綺麗に片付いた時の快感は忘れられません^^

そんなオフィス仕様だったKING JIMの生活収納シリーズ。
今回モニターさせて頂いたのは、
・取扱説明書ファイル
・領収書ファイル
・ポイントカードケース
・家庭の医療ファイル
・ケーブル&アダプタケース

この中で私が便利だなぁと思った順に紹介させて頂きますと。


■ケーブル&アダプタケース


KING JIM 生活収納シリーズ使用感想 ケーブル&アダプタケース

一昔前までは扇風機だったら扇風機、コタツだったらコタツとその時使っている電気製品のケーブルはそのものに繋がっていたものですが、デジタル化が進みまた充電池の技術も進んでからというもの、とにかくケーブル類が増えました。下手すると充電用のケーブルとデータを取り込むためのケーブルのように1つの製品に2本のケーブルがついているものもあります。
我が家もケーブルだらけです。

[我が家の今まで]
今までは100均の結束バンドで束ねネームラベルをつけて箱にいれて整理していたのですが、それでも取り出しづらかったりと不便だったのですが、このKINGJIMのケーブル&アダプタケース 。

KING JIM 生活収納シリーズ使用感想
左側のスペースがケーブルを6本収納できるようになっていて、右側にはアダプターを4本収納できるようになっています。

KING JIM 生活収納シリーズ使用感想
アダプターの収納例はこちらの説明書の通りなのですが、私はもう少し大きい充電器を挟んでみました。

KING JIM 生活収納シリーズ使用感想
マジックテープになっているので大きさに合わせてピッチリと固定できます。
これがもう本当に嬉しい。

KING JIM 生活収納シリーズ使用感想ラベルがついているので、書き込んでおくことができます

今回モニターさせて頂いた5品の中でこれが一番気に入りました!!


■家庭の医療ファイル


KING JIM 生活収納シリーズ使用感想
家庭の医療ファイル

保険証や診察券などをまとめて収納できるもの。


KING JIM 生活収納シリーズ使用感想[我が家の今まで]→
お子様がいるご家庭では病院ファイルは一人ずつ作られている方も多いですよね。うちは大人2人なのであまり診察券の枚数もなく、今までは100均の名刺ファイルを使っていました。
名刺収納部分に診察券など、後ろに大きなポケットがついているのでそこにもらった薬のプリントなどを収納。
でも元が名刺ファイルなのでカードを入れる部分ばかり多く、今ひとつでした。


KING JIM 生活収納シリーズ使用感想
それがこのKINGJIMの家庭の医療ファイルは
カードが8枚入るシート2枚


KING JIM 生活収納シリーズ使用感想
2段に分かれた収納ポケット2枚

そして写真に撮り忘れたのですが1面が大きなポケットになっているものが1枚ついています。
だから診察券以外のものも大きさに合わせて収納できます。別売りで中身を増やすことができるので、ポケット部分がもっと欲しければそれを購入すればOKなのです。


KING JIM 生活収納シリーズ使用感想
そして何気にコレ便利!と思ったのが、表紙裏についていた持ち出しケース。
この中に必要な診察券だけいれて持っていけるようになっています。
私の場合今までだったら、この病院ファイルごと持ち出して荷物が増えるか、診察券1枚だけ抜いてもっていくと、帰りには財布にしまったまま忘れてしまい次に必要な時に病院ファイルに入っていない・・・なんてこともありました。
それがこの持ち出しケースがあれば解決です。


■取扱説明書ファイル


KING JIM 生活収納シリーズ使用感想
取扱説明書ファイル
その名の通り取扱説明書を入れるファイル


KING JIM 生活収納シリーズ使用感想[我が家の今まで]→
10数年、この普通のファイルに、品物別にいれていました。パンパンです。

KING JIM 生活収納シリーズ使用感想
余談ですが、今回入れなおしをしていて既にその品物がないものの説明書まで発見・・・いつの携帯の説明書だって感じです。
これじゃぁいけないですね。定期的に整理しなくては。


KING JIM 生活収納シリーズ使用感想このKINGJIMの取扱説明書ファイルは一つの説明書ごとに手前に小さなポケットがついています。ここに保証書やCD-ROMが収納可。最近の製品にはCDがついているものも多いですからね。これは便利です^^


KING JIM 生活収納シリーズ使用感想KING JIM 生活収納シリーズ使用感想


■領収書ファイル



KING JIM 生活収納シリーズ使用感想領収書ファイル
レシートや各種領収書などの収納


[今までの我が家]
私の本にも書いていますが、家計に関するものは基本的には領収書類はとっていません。公共料金などは引き落としになっているのですべて記録が残っているし、日々の出費は月始めに使える金額を分けてしまいそこから使うだけという管理方法をしているので、家計の領収書管理はしていないんです。。。

でも仕事関係の領収書は管理しなくてはならず現在は月別に単に袋詰め。台紙に貼ることさえもしていないです・・・

きちんと家計の領収書管理をしている方には便利かも^^
KING JIM 生活収納シリーズ使用感想一つのポケットに全面と手前に小さい切り込みが入っていて、小さいレシートも判りやすく整理できます。

KING JIM 生活収納シリーズ使用感想こちらもラベルシールがついています。科目別と月別のシールがついていたので、その方の利用法にあわせて使うことができると思います。


■ポイントカードケース


KING JIM 生活収納シリーズ使用感想ポイントカードケース
スーパー、美容院、レンタルショップなど様々なポイントカード入れに。


KING JIM 生活収納シリーズ使用感想[今までの我が家]→
私のカード管理は財布と、カード入れの2つ。財布も以前にこちらでご紹介したようにかなりの枚数カードが入るのですが、それでも足らないのでカード入れを持ち歩いています。
どちらも皮なのでかなり磨いて大切に使ってきたのですが、このカード入れのほうは既に10年以上使っていて実はかなりボロボロに・・・。だからこの2年ほど、いっぱい入る財布もしくは、財布+カード入れを探している最中です。だから今回のカードケースも楽しみにしていました。

KING JIM 生活収納シリーズ使用感想蛇腹部分に7枚収納可能。磁気タイプのものはこちらにいれるといいですね。

KING JIM 生活収納シリーズ使用感想その後ろにパカっとあいてまとめてカードを入れられるようになっています。KINGJIMの説明書では収納枚数全部で15枚となっています。メーカー価格で840円(税込み)でこのサイズで15枚収納だと少し私には物足りないかな。もう少し収納力があると嬉しい。


これからレシピブックの収納ファイルも発売されるようなのですが
私は是非、銀行の通帳ファイルやクレジットカードの控えファイル(緊急連絡先記入欄入り)なども作って欲しいです^^

モニターで頂いた商品、これから便利に使わせて頂きます♪

右KING JIMの解決!生活収納シリーズ





同じカテゴリー(商品モニター レビューブログ)の記事


プロフィール
OL主婦
OL主婦
サイト運営をはじめた2000年は OLだった為、ハンドルネームは  OL主婦ですが、現在は退職・独立し「節約・家事アドバイザー」として仕事させてもらってます<(_ _)>

[家事と美容の暮しレシピ]
サイトマップ


▼携帯版はこちら▼
QRCODE